※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おけい
子育て・グッズ

生後2ヵ月の男の子がミルクを飲まない悩み。体重増加が少なく、ミルク飲む時間が長い。病院ではもっと飲ませるよう言われるが、寝てしまう。他の子と比べて心配。どうしたらいいでしょうか。

助けてください
生後2ヵ月の男の子です。
2124gで産まれました。
小さかったのもあり、おっぱい吸う力がなかったので哺乳瓶に慣れてしまい直母だと嫌がります。
搾乳してミルク足す感じで今80やっと飲めるようになりました。
最近ミルク飲む時間が30分くらいかかるようになってしまいました。
途中で寝てしまい全然飲めないことも…
小さめって事で病院で診てもらってますが今のところ特に異常はないらしいです。
ただ増え方が少なくてこの前やっと3000いきました。
病院行く度にミルクしっかり飲ませて!と言われます。
でも起こしても寝ちゃうし、夜中なんて一度寝ると4時間以上寝ることもあります。
体重がなかなか増えないのに飲んでくれない。
でも病院ではもっと飲ませて!と言われて、もうどうにかなりそうです。
同じ月齢の子を見ると大きく育ってて、なんでこんなに違うんだろって思ってしまいます。
個人差があるのは分かります。
でも全然増えない、飲めない。
どうしたらいいんでしょうか…

コメント

れのか

うちも同じ感じでしたよ!
確か80飲めたのが生後2ヶ月でした(´・ω・`)

• れのか

れのか

ちなみにミルクなに使ってますか?

• 12月10日
  • おけい

おけい

遅い時間にお返事ありがとうございます!
    ミルクはすこやかM1です。
    さっきも50しか飲めなくて残りをスプーンで流し込みもうとしたら案の定口から垂れ流しです…
    授乳に時間がかかり過ぎて搾乳するのが嫌になってきました😭

• 12月10日
  • れのか

れのか

うち1500で生まれ今9ヶ月ですが9キロ超えてます。。
    ミルクを変えて糖分が1番少ないアイクレオにしましたよ!
    そしたら飲む飲む( ꒪⌓꒪)

• 12月10日
  • れのか

れのか

同じく寝たら起きないので朝までぐっすりなので体重増えない時期は格闘してましたが今は体重増えてるので朝まで寝かせてます(-人-)

• 12月10日
  • おけい

おけい

そうだったんですね。
    どこに行っても体重の事言われるのでワー!ってなりそうでした💦
    ミルク変えるのも考えてみます‼︎
    ちなみに夜はどのくらい寝てますか?

• 12月10日
  • れのか

れのか

8時に寝て起こすまで寝てます( ꒪⌓꒪)

• 12月10日
  • れのか

れのか

アイクレオは低体重児にも良いので産院でも勧められてます( ᵕᴗᵕ )"

• 12月10日
  • れのか

れのか

あまり糖分あると満腹感出ちゃうのかもと母乳に近い味っていうことで赤ちゃんも飲みやすいアイクレオにしました(´・ω・`)

• 12月10日
  • おけい

おけい

アイクレオ低体重児にいいんですね!
    知らなかったです、教えて頂きありがとうございます😭
    2ヵ月くらいの時、体重どのくらいでしたか?
    質問ばっかですみません💦

• 12月10日
  • れのか

れのか

2600ほどでしたよ!
    ギリギリ退院許可されました( ᵕᴗᵕ )"

• 12月10日
  • れのか

れのか

今では定期的にRSの予防接種しに行ってますが大きめだと言われます。。
    離乳食も大好きでミルクより離乳食になってます_(:3 」∠)_

• 12月10日
  • おけい

おけい

そうだったんですか
    お子さん大きく成長されて良かったですね‼︎
    あまり数字に捉われずやっていこうと思います。
    なんだかスッキリしました😭✨
    ありがとうございました🙏🙇‍♀️

• 12月10日
  • れのか

れのか

ポジティブシンキングにいきましょー⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    また何かありましたら何でも聞いてください(´・ω・`)

• 12月10日
  • おけい

おけい

ありがとうございます😭✨
    病院に行っても悩みが増えるだけだったので相談して良かったです😭
    こんな時間にありがとうございました✨

• 12月10日
  • れのか

れのか

ちなみに発育はやはり遅めです!まだ腰が座ってないです(´・ω・`)
    気長に焦らず見守ってきます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
    お互い頑張りましょう(*´罒`*)

• 12月10日
  • おけい

おけい

他の子と比べちゃダメですね😂
    姉の子がウチの子より1ヵ月早く産まれてて、なのでこのくらいの時はこうだったよ!とか言われると気になっちゃって💦
    焦らず頑張ります✨

• 12月10日
  • れのか

れのか

うちも上2人は大きめで生まれ大きく育ってたので上の子たちより半分以下で生まれてきた息子に初めは自分責めたりしましたよ(笑)
    周りと比べたらだめなのわかってますが気にしちゃいますよね。。
    同じくらいの子おすわりしてるの見るとやはり気にしちゃいます( ꒪⌓꒪)

• 12月10日
  • おけい

おけい

そうだったんですか💦
    気にしちゃいますね😭
    病院行けば、知らない人に小さいね〜なんて言われて、気にしてるからやめて‼️って思います😭
    夜中の搾乳なんて心折れそうで😭😭

• 12月10日
  • れのか

れのか

上の子は夜鷹症で心折れそうでしたが開き直れば何とか無の心をもてるようになり免疫ついたからか、二人目の夜泣きは楽に感じました(笑)
    何で何でと、なると子供も小さいながら敏感に察知するので楽しもうと開き直ったらこーゆー物だと思えるようになり二人目のイヤイヤと赤ちゃん返りは相当な物で寝起きからの大暴れご飯どきのちゃぶ台返しトリャー(┛ಠДಠ)┛彡┻━┻にも対応出来るように(笑)また物がよく飛んでくるので反射神経もよくなりました(笑)

• 12月10日
  • おけい

おけい

やっぱ子供にも伝わっちゃうんですね😣
    イライラしないようにって思っても毎回飲めなくて暴れて泣かれてって感じで心が折れそうでした💦
    すごい‼️活発なお子さんなんですね‼️
    ママも色んな事に対応出来て行くんですね✨

• 12月10日
  • れのか

れのか

うん(´・ω・`)大丈夫ですよ!
    初めての子ってすごく敏感になってしまうし感情が大きいし初めてなのでひたすら葛藤してた気がします。
    分からないことだらけで心休まる時がなくてゆとりがなかったですね。
    二人目だともう経験してるから雑というかなんというか。
    私は10個上と真ん中離れてるし性別も違うので初産並に緊張してて3人目でやっと落ち着くかなと思ったけど初めての低体重だったのでやはり心休まる時もなくうつぶせ寝されたらなかなか寝付けなかったりして今でも格闘中です(笑)
    初めての経験ってやはり母子ともに一緒に格闘ですよね。。

• 12月10日
  • おけい

おけい

分からない事だらけです😂
    コレでいいのか、何が正解なのか…次病院でまた体重の事言われたらどうしようとか💦
    でもこれがこの子のペースなのかなぁと。
    うつ伏せ寝怖いですね😭
    最近は手足がよく動くようになり、毛布が顔にかかってた事があって焦りました💦
    10個も離れてると、上のお子さんにとっても可愛いでしょうね❤️
    上のお子さん見ながら赤ちゃん育ててるなんて尊敬します✨

• 12月10日
  • れのか

れのか

ちなみに上の14歳と4歳の子は犬猿の仲で3分あれば喧嘩になります(笑)
    上は女の子、真ん中男の子です(笑)
    そんな離れてるのによく喧嘩出来るなと尊敬します( ꒪⌓꒪)
    なので上は真ん中は勿論したの子も面倒見ないですよ(笑)
    下は気分がいい時だけ見てくれます(笑)
    毛布も怖いですよね!うちは最近はいてる自分の靴下手でとってカミカミしてますよ( ᵕ ᵕ̩̩ )

• 12月10日
  • おけい

おけい

年離れてても喧嘩しちゃうんですね😂
    10歳上のお姉ちゃんと喧嘩してるなんて想像したらちょっと可愛いって思っちゃいました😍💦
    靴下カミカミ‼︎そんな事できるようになるんですね‼︎
    最近手の存在に気付いたのか、ずっと手を見てます👀🙌

• 12月11日
5人のまま

乳首変えました?乳首の大きさがあってないと飲むの遅かったです

• おけい

おけい

そうなんですか!
    今母乳実感の1ヵ月〜の乳首使ってるんですが、変えてみます🙏
    ありがとうございます😊

• 12月10日
梅ちゃん

乳首が小さすぎってことはないですか?
ある程度簡単に吸える乳首じゃないと、吸う力の弱い子は途中で疲れて寝ちゃったりするみたいです😭。。。

• おけい

おけい

ここ1週間くらいで飲めなくなって来たので乳首が小さくなって来たのかもしれないです💦
    早速買いに行って来ます!
    ありがとうございます😊

• 12月10日