※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
ココロ・悩み

友人から結婚式の招待を受けたが、子供を預けるか悩んでいる。友人と旦那のやりとりで子供についての話題がなかったことに不安を感じ、呼ばれる側として気を使っている。結局、子供を連れて行くかどうか不明で、気持ちが複雑。

先日、地元の中学時代の友人(男)から
結婚式の誘いを受けました💐
結婚するのは2人とも友人です。

2人とも帰省した時など
皆では会うけど個人ではないような
間柄で中学時代以降の節点はsns以外では
殆どないのですが😅地元が島で狭い世界で
育ってきたので誘ってくれたのかな
とは思うのですが、、

私は1歳5ヶ月になる息子がいて
その友人も息子の存在を知っている
のですが

友人と旦那が招待うんぬんをLINEでやりとり
しているのを見ると、その時私の名前の漢字を聞いて
きてたのに、息子のことは一切聞かれてなくて

あれ、子供は厳しい感じなのかな?と
思い

(でも友人(女)側には子供がいる友人も
親戚もいるはずなので
そこら辺どうなんだろうと図々しい
承知で😓本当は聞いてしまうのはよくない
ですよね💦)

友人(男)と旦那がやりとりしてましたので
子供はどんなかねー?と聞いてもらいました。

そしたらオッケーだと思うよ!と返事が。

思うよ?とは??とその時点でよく
分からず、、

その返事に旦那は
ありがとう!
まあ島やったら親に見てもらえるから!
(ここはうろ覚え↑)

そして友人(男)わかったー!

で話が終わってました。

しかし預けるとなると
日にち的に義実家に預けることに
なるのですが、まだ結婚式と披露宴
やるのかどうか分からない何時間
かかるのか分からない

預けたことがないし義家族に
初めて預けるのが2時間以上なんて
考えられません😭実母に言えば
どうにかなるかもしれませんが

正直、式に息子も呼んでもらった方が
ありがたい、ありがたいけれど
迷惑になるのであれば預けることも
出来るんだけど、、
みたいなスタンスで伝えてほしいと
言ったのに

これじゃあ預ける前提で息子は
呼ばなくていいよー!に聞こえませんか😭

呼ばれる側でこんな図々しい思いで
申し訳ないし、呼んでもらえたことは
嬉しいのですが、息子が関わるとどうも
冷静になれず😭😭😭😭

友人(男)と旦那のやりとりを見て
なんじゃこのやりとりは、適当すぎる!
と旦那にキレてしまいました、、

結局聞きたかったことはグレーな
感じで終わっていたので

ごめん!また子供のこと厳しいそう
やったら言ってほしい!

としつこいではあろうと思うのですが
呼んでもらいたいけどほんま無理やったら
全然大丈夫!という気持ちで送って
もらいました、、

しつこいですよね、😭
でも結局どうなの!?ってゆうのが
知りたくてモヤモヤが止まらないんです。
オッケーだと思うよ!って返事がずっと
引っかかってて😭

自己嫌悪と気になりすぎて寝れないです、、

コメント

おいも

子供参加OKか聞くのは、図々しいことだとは思いませんよ〜!というか誘う側からきちんと伝えるべきことだと思います。し、その「思うよ」のような曖昧な返信が来たらモヤモヤして当然だと思います💦現実的に準備しなきゃいけませんもんね💦💦
はるままさん、とっても気遣いができる方なのですね😭✨おそらくお相手の方は深く考えてないと思いますし、なんにも気にしてないんじゃないかなー?😅💡考えられるような人なら、相手に言われる前にきちんと考えて伝えます💦気持ちが楽になりますように🙏🙏🙏

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます😭
    そう言って頂けて心が少し軽くなりました、、😭✨
    もう気にしすぎな性格なもので😭相手が今回のLINEで不快に思わなければいいのですが💦

    お優しいコメントありがとうございました✨

    • 12月10日
C

ご夫婦で招待されたのですか?
もう今更こんな聞き方ダメかもですが、私だったら「子どもいるし、うるさくして周りに迷惑かけちゃうと申し訳ないから、私は今回は欠席にさせてもらうね~💦」
とご友人に言って、
「子どもいても大丈夫だよ!連れてくればいいじゃん!」
的なことを言ってもらえたら子ども連れて出席します。

もし子ども連れての出席が無理で、義父母へ預けるのも不安なら、私は欠席して別の形でお祝いを送る、という選択を取るかな、と思います🤔

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます。
    夫婦で招待されました!
    そうゆう言い回しがあったのですね💦色んな選択肢がありますもんね💨返信が来たらまたしっかり考えて答えたいと思います!😓

    コメントありがとうございました✨

    • 12月10日
母娘でキティラー

どうしても子供のいない式にしたいとかあるなら、最初に招待の打診をする時にハッキリ息子ちゃんは預けてきてみたいに言われたほうがマシなくらいですよね。

もしそうなら早めに実母に相談とかできますものね。

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます。
    そうなんです!その通りで、友人だからこそはっきり言って欲しいのに
    現段階では結局よくわからないままで、、

    モヤモヤしてしまいます😓
    コメントありがとうございました✨

    • 12月10日
息子love

んー…😕
誘う側としての意見だと、、、なんかいい加減なのかな…って思います💦😢
いいならいい!ダメならダメ!多分席や料理のこともあるので、その辺は式場の人との兼ね合いもあるし、結婚式の席順の問題的にどーなんだろうと思います!来てもらうのに、ちょっといい加減かなと感じました!あたしならそこまで仲良くなかった関係とかなら、わざわざ子供連れて出席しないですね💦そもそも仲良しなら子供も大歓迎となりそうですが…もし、子ども連れ遠慮してほしいって言われたら、いかないです…
間に旦那さん挟まず招待されてる人に自分から聞いた方がいいと思いますよ

  • はるまま

    はるまま

    ありがとうございます。
    本当にその通りです、、😓
    結局何が言いたいの?って
    なってますし主催する側なのになんでこんな曖昧なんだろうもずっとモヤモヤです。

    今旦那が送ってくれてるLINEに返信があって解決したらそれでいいのですが、モヤモヤしたままだったら私から直接連絡しようと思います💦

    • 12月10日
  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございました😭

    • 12月10日
  • 息子love

    息子love

    あとあとダメってパターンもあり得るので、直接聞いた方が早いと思いますよ!!
    モヤモヤな気持ちではなんか気持ち悪いですよね💦💦😕
    あたしが結婚式した時は子連れ大歓迎でしたけど〜❤️❤️笑

    • 12月10日
  • はるまま

    はるまま

    そうします💦
    子供連れて行くのって
    結構どこでも気が引けるのでそう言って貰えたら嬉しいですね☺️✨

    • 12月10日
くり

子どもがいることを知っているなら「子ども参列は可能かな?」と聞いていいと思いますよ👍

  • はるまま

    はるまま

    コメントありがとうございます😭良かったなら少し安心しました💦

    • 12月10日