※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

育休明けに再妊娠した場合、保育園に預けながら働くことは可能ですか?また、妊娠中の生活についてどうすれば良いでしょうか?

一年半育休を取っていて四月保育園入園できたら仕事復帰する予定です。
二人目を考えていて、四月までに妊娠した場合
上の子を保育園に入れて、また産休とかにできないのでしか?
四月まで妊娠した場合、一度会社に復帰して産休まで働くしかないのでしょうか?

上の子を保育園に預けて、妊娠生活を送るには
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ゆうか

お仕事復帰は四月の予定でしょうか?でしたら上のお子さんが入園できればしばらく働いてまた産休になるのではないでしょうか?😊
自治体によったら待機児童が多いところは育休中は上のお子さんは退所しないといけないところもあるみたいですが😖

• ままりん

ままりん

四月に保育園入園が決まれば復帰予定です。しかし、早めに二人目がほしい気がして。
    保育園に入れつつ会社に復帰しないで妊娠生活は、無理なのでしょうか?

• 12月9日
ゆうか

もし今妊娠されても産休は一般的に8月くらいからだと思うのですが…😣
保育園にお子さんが入れて、かつ妊娠されていてまだ産休の週数でなくても復帰しなくてもいい理由があればということでしょうか?

• ままりん

ままりん

やはり一度復帰してからじゃないとだめなんですね。
    よく理解してなかったですすみません。

• 12月10日
ぴよこ

育休復帰しないと入園できないと思います💦
復帰後に必ず職場に復職証明みたいなのを書いてもらい、保育園か市役所に提出しないといけないと思います。
私は4月の1ヶ月だけ復帰して、5月から下の子の産休に入りました😊

• ままりん

ままりん

復帰する前に妊娠がわかってた感じですか?

• 12月10日
  • ぴよこ

ぴよこ

妊娠がわかったのは11月で、予定日は7月でした!
    職場には安定期に入った年明けごろに電話で伝えて相談しました!

• 12月10日
おかん

保育園に入れてたいなら産休まで仕事復帰は一度しなきゃダメだと思います。
その後、産休に入って出産、育休になると市町村によっては退園になるのでそこは市役所に確認した方がいいかと思います!
私の所は育休中は家で保育ができるとみなされ産後2ヶ月で保育園は退園になります。

• ままりん

ままりん

保育園いれたいです。
    一度、四月に復帰してそれから妊活の方がまわりに迷惑かけなそうですね。

• 12月10日
ぼん

女の子ママさんが思ってる休み方は無理です。
他の方がおっしゃっている通り、保育園に受かったら5月までに復職して復職証明を提出しないと退園になります。
育休を延長して妊娠生活を休んで送るためには保育園を諦めないといけません。
保育園って、働いてるママが子供を預けるための施設ですから。

• ままりん

ままりん

妊娠しても一度復帰しないとだめなんですね💦
    続けて育休とる人がいると聞いたので。
    最終的に二人産んで復帰する人。
    上の子を保育園に入れなければ復帰せずにまた、産休が取れるのでしょうか?

• 12月10日
  • ぼん

ぼん

続けて育休とっている方は、育休が明ける前に産休に突入したのだと思います。
    女の子ママさんは、今妊娠しても産休は8月くらいからなので、4月から保育園だと5月には復職しないといけないので、つなげるのは無理ですね…。
    上のお子さんが4月で保育園保留になって育休延長したら、早めに妊娠したらつなげられるかもです。

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

そういう取り方なんですね!間に合わないですね😭💦
    やはりすこし復帰して妊娠、産休しかないですね。
    半年で妊娠だとそこからつわりとかで産休まで頑張れるか不安です💦

• 12月10日
  • ぼん

ぼん

間に合わないので休みをつなげるには育休延長するしかないですが、それはちょっと考えていない感じですかね?
    そしたらちょっと復帰するしかないですね😅
    あとは、他の方も言われていましたが、上の子が保育園に行っている状態で育休に入っても保育園継続できるのかは確認しといた方がいいですね。
    つわりを我慢しての仕事もきついですが、上の子のお世話をしないといけない妊娠後期もなかなか大変です。うちは認可外なので、育休中でもそのまま保育園いかせてくれてて助かっています。

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

保育園落ちれば育休延長できそうですが。入れる予定なので。四月は、復帰するしかないですね。
    保育園継続のことは、確認してみます^_^
    半年働いて妊娠したらまだ、職場の方に言いやすいですかね?それか3カ月くらいでも妊娠したらそれは、それでって感じかな

• 12月10日
はじめてのママリ🔰

保育園に入れつつ会社に復帰しないで妊娠生活を送るには、産前産後を条件に入園して、下の子の育休に切り替わったら会社に育休の証明を書いてもらって提出すれば私の住んでいる市ではそのまま上の子は継続して通えます😊産前の利用は予定日の8週前が属する月から利用できるので8週前が月の最終日に被っていたりすれば最大で予定日の約3ヶ月前から利用できます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですが今妊娠が分かっても産前産後を条件に4月からの入園はできないので、上の子の育休を延長しての途中入園になると思います。
    あとは地域によって継続して利用できるかどうかなど細かい条件も変わってくると思います💦

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

いつくらいに妊娠したらいいかなって悩んでて。
    説明ありがとうございます。
    役所に詳しい内容聞いてみます^_^

• 12月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子を保育園に入れなくても良いなら、給付金が貰える2年まで貰って上の子が2歳になる前に下の子の産休に入れば給付金が途切れずに貰えます😊なので、上の子が10月生まれとしたら来年の2月位までの妊活なら大丈夫ですが、それ以降だと会社との相談で欠勤または有休で繋げるか復帰しないといけないです。

• 12月10日
  • ままりん

ままりん

給付金を切らしたくなければ、2年まで育休延長するしかないですね。なかなか難しいですね。
    1番は、仕事復帰しないで二人目妊娠、出産後に仕事復帰がいいのですが。

• 12月10日
あーちゃん

私は今育休延長で4月から復帰予定ですが、2人目のタイミングを完全に見失ってます😓
4月5月までには妊娠してないと理想の2学年差にはならない。けど、もう4月には復帰せないかんかも。どーしよーってとこですね💦
女の子ママさんの会社の育休は2年まで延ばせたりしますか?もし延ばせれそうだったら4月に保育園は預けれないですけど、産休のタイミングで空きがあれば産休期間は保育園入れたりするところもありますよね💦

• ままりん

ままりん

同じ状況ですね💦💦
    四月だとたくさん空きがあるので入れてしまいそうです。
    もし、保育園入園できても辞退したら会社にばれるのですかね?
    入れなかった延長したいって言いたいけど💦💦
    でも、そこで妊娠しなかったらその時期に保育園難しそうだし。

• 12月12日
  • あーちゃん

あーちゃん

たしかに入れそうですよね💦
    とくに、育休組ですから優先度は高そうですよね!
    辞退すると、保育園落ちた証明?みたいなの貰えないと聞いたことあります!
    私の市は、応募時に復帰希望か延長希望か聞かれました!
    子供は授かりものだから、いつきてくれるかわからないですもんね💦
    本当このモヤモヤ晴らしたいですよね😭

• 12月13日