※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がおり、母乳が出なくなり心配。体重は増えているが、お腹いっぱいにならず泣くことも。母乳は増える可能性があるでしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3ヶ月の娘がいます。
妊娠35週で破水してしまい予定日より一ヶ月早い出産になり、生まれてすぐはNICUに2週間ほど入院していました。
口も小さく乳首を上手く咥えられず、ニップルをつけて一日2回ほど授乳し、あとは搾乳した母乳を看護師さんが哺乳瓶であげていました。

退院後もまだ口が小さくニップルをつけての授乳をしていましたが上手く飲めず、体重を増やすのを優先し、上手く飲めない時はミルクをあげたり搾乳した母乳をあげたりしていました。

そうこうしている内に、母乳がほとんど出なくなってしまいました。

子供の体重の増えは問題ないと言われているので安心ですが、出産後たくさんでていた母乳が出ていない事がショックで。

もうニップルなしで乳首を咥えられるようになっているので、毎日おっぱい吸わせてますが、お腹いっぱいにならないみたいで泣きます。

色んな人にも母乳じゃないの?と言われるのもすごく嫌で。

これから母乳は増える事ってありますかね?
同じ経験された方お願いします!

コメント

rye

お疲れ様です。
私も35w0dで次男を出産しました。
私も産後しばらくは良く出てましたが、2週間ほど経つと直に毎回授乳してるわけではないから搾乳しても出なくなり、今は朝と夜に1日に二回程咥えてますが次男の精神安定?みたいな感じです。
ほとんどミルクです。
母乳?と良く言われますが、長男もお世話手伝ってくれるしミルクだよ。と言い逃げしてます。
長男は完母でどこ出かけるのもセットで息抜きが出来ずでしたが…母乳が増えることはあまり期待してません。

• s

s

全く同じです😔
    ミルクで育てている事に偏見はないのですが、母乳出ないと言うと、あらま。みたいな返答がすごく嫌で。

やはり増える事はないですよね。

• 5月3日
☆meisa☆

NICUに預けていると、出なくなっちゃうお母さん多いみたいですね。
出産後たくさん出ていたのなら、まだ可能性あるかもしれません。
費用はかかりますが、おっぱいマッサージに行ってみてはどうですか?
私は完母の時おっぱいが詰まってしまい、通い始めました。
3か月混合でしたが、また完母に戻れましたよ。

• s

s

やっぱり搾乳だけだと出なくなってしまうのですね。

おっぱいマッサージは費用でためらっていて行かず終いでした。

• 5月3日