※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
セーラ
ココロ・悩み

離婚予備軍で妊娠中、子育て不安。愛情持てるか、選択間違いか悩み、うつ気味。産後の不安について相談ありますか

妊娠中に離婚、または離婚予備軍で出産に臨まれた方いますか?私は予備軍なのですが、産むことだけでも怖いのに、その先を考えると更に恐怖が襲い苦しいです。お腹の赤ちゃんもきちんと愛せるか、産む選択が間違っていたのかなど、ネガティブな方向ばかり考えてしまい、うつ気味です。死んだら楽になるかなとも思ってしまいます。
こんな気持ちで産んで子育てできるのか、とても不安です。

コメント

リーママ

私もほんとに旦那が頼りなく。
離婚も視野に出産に挑みました!
妊娠中もこの子が産まれる前に
わたしを殺してくれ!って旦那に
怒鳴ったこともあります。

出産も不安で仕方なかったです。。
でも産んだらとってもとっても可愛い
我が子。ほんとによかった。会えてよかった。
って思いました!

これから別居して離婚も考えながら
生活していきます!
けど子供の為なら身を粉にして
働く気です!!

だからセーラさんも大丈夫です!
こんなだらしない私でも
そー思えました!笑

お互い頑張りましょう✨

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    子どもが産まれたらやっぱ違うんですかね。いろいろあって今は感情が麻痺してる感じで、赤ちゃんもきちんと愛せるのかなって思ってしまいます。

    • 5月3日
  • リーママ

    リーママ

    絶対大丈夫です!!!(^ ^)
    遠くからセーラさんが笑って
    子供を抱いて幸せになる事を
    心から願ってます!

    • 5月3日
  • セーラ

    セーラ

    優しくて心強いお言葉、どうもありがとうございます。涙が出そうになりました。

    • 5月3日
ゆずmama

1度目の結婚はでき婚でした。
授かっていたことに気付く寸前まで私の方から別れ話をずっとしていたのですが、元旦那に「生理来てる?」と妊娠に気付かされ説得を受け‥心の中では離婚を前提に割り切った気持ちで入籍をしました。

子供が大きくなって手が離れたら離婚しようと思ってました。
間違いだったなと反省してます。
出産後間も無くして犯罪行為や人として無神経すぎる行動発言が重なり、いくらなんでも父親としてそばに置くべきではないと判断し生後4ヶ月の頃に別居、10ヶ月頃に離婚となりました。

養育費や慰謝料なんて口約束と言わんばかりに貰えず、改めて経済面や精神面を考えたら悔しいけれどお先真っ暗な気がして、不安しかなく眠れない日々も続き‥鬱を1年くらいこじらせた事がありました。
娘を誰か他の方にお任せした方が幸せなんじゃないかと脳裏を掠めたこともあります。

でも、大丈夫でした。
ありがちなお決まり文句ですが、死のうとする勇気があれば割となんだってできました。
貯金を使いこまれたので行く場所もなく、土下座して養親の実家にいさせてもらい。
夜中働きに出て半年必死に貯めて免許を取り、更に半年なんとか貯金をして築40数年の月3万5千円、更新料無しの2DKのボロアパートに住み。
改めて市役所に通い児童扶養手当(母子手当)と年金の全額免除の申請をしたり、保育園入園の為に毎月通いました。

夜中働くのも、1歳にならない娘がいては週に4日ほどが限界でした。
バイト代も娘が熱を出したりして出られずなんてこともザラにあり。
少ないときは6万、出られて15万とばらつきがありましたが、それでも実家だったおかげでなんとかなりましたよ。

小さな額しか払えないけどそれでもなんとかと思い学資保険に入り、初期費用も礼金は要らないよと言ってもらえたのでスッカラカンにならずに済み、予定外にテレビを買えたのが嬉しかった事を思い出しました。

死のうと思ってました。
娘を誰かに託し、楽になりたい逃げたいと思いました。
でも、私がボロ雑巾になるまで死ぬ思いで頑張って、それでもダメでどうしようもなくなってからにしようと決めてから、吹っ切れました。

娘と2人で暮らした2年半はとっても幸せな時間でしたし、かけがえのない時間でした。
辛く大変な時期もありましたが、あのボロアパートは私と娘の小さなお城でした。

今は何も考えられないでしょうし、何を考えてもマイナスな未来しか見えず苦しいと思います。
でも、かならずなんとかなります。
ゆっくりがんばりましょうよ。

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    大変苦労されたのですね。そこまで頑張れたのもお子さんいたからでしょうか。今の私はゆずmamaさんの様に強くなれるか正直わかりません。私も赤ちゃんを誰かに託した方が良いのでは、死んで楽になりたいと思ってしまいます。毎日苦しいですが、もうすぐ産まれてくるし、そんな事言ってられないですね。今は家族や友達の支えがあって何とか生きています。ゆずmamaさんは、あの時死なないでよかったって思いますか?
    ゆっくり心を癒していければと思います。
    コメント本当にありがとうございました。

    • 5月3日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    強くないです、たくさん泣いて色んな人に迷惑かけて、派遣で食いつないだり夜の仕事をしたりもしました。
    いざ、赤ちゃんを手放そうと熊本行きの新幹線のチケットを買って荷物をまとめたとき、キャッキャと声を出して笑ったんです。
    ご機嫌だなーと思って抱っこして、今日が最後だねって。元気でね、幸せになるんだよっておっぱいあげて。
    まっすぐ私を見ながらニコニコおっぱいを飲んでる姿を見てたら愛しくなって、そしたらなんか寂しくて悲しくなって。

    今晩からこの子と離れて眠るのかぁー。
    おしゃべりしたかったなあ、お散歩もしたかったなあ、ランドセル姿も制服姿も、成人花嫁姿も‥見たかったなあ、ごめんね、ごめんねと思ううちにこんなに後悔してるけどまだこの子は私の腕の中にいる事に、当たり前の事に気付いたんです。
    そしたら、なんか一気に吹っ切れて。
    「死んだつもりで頑張ってみよう」と思ったんです。

    だからってそこからサクセスストーリーがあるわけじゃないんです。
    情けないママですよ。
    みっともない姿もたくさん見せてきました。
    忙しさと疲れゆえに怒ってしまう日もあったし、寂しい思いもたくさんさせてきました。
    不安で眠れなくて、発作を起こしてしまったりもう嫌だ辛いと娘を抱きしめて泣いたこともあります。
    それでも娘は私を「大好きだ」と言うんです。私しか、娘を守れる人はいないんです。

    まだオムツをはめてる娘に泣いてる姿を見られ「ママ、大丈夫よ」と慰められたこともあります。本当に情けないです。

    娘の3歳のひな祭りの日「ありがとう」と似顔絵をくれました。
    全てが報われ、全てが間違ってなかったと思えましたよ。
    そしてまだまだ至らず足らずな自分の今後を真剣に考え「自分の為」が「我が子の為」になるんだと思い仕事についてや再婚についても前向きに考えることができました。

    赤ちゃんって何もできないけれど、ママの心の何よりの支えになってくれたりします。
    そして育つにつれてより強い戦友になってくれます。
    きっとこの子がいなければ私は今ここに居ないだろう、本当に死んでいただろうと思います。

    ダメなときがあっていいんです。
    ダメなときがないママなんていないんです。
    娘には苦労ばかりさせてるなあと思います。
    これから少しでも娘に恩返しをしたいと思えます。「ありがとう」とたくさん思います。

    今いっときのこの辛さ、本当に息ができないくらいだろうと思いますが、なんとかなります。
    いざ働けないともなれば、生活保護だって受けられます。だから、生まれてくる赤ちゃん、そしてセーラさんにとって本当に後悔しない結果を選んでほしいです。

    応援します。
    いくらでもある限りの知恵をお渡したいです。

    よかったら少しでもお話聞かせてください。
    なぜ予備軍なのか、もう離婚は確定なのか、そうなった後ご実家は頼れるのか‥よかったら力にならせてください。

    • 5月3日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージ本当にありがとうざいました。可愛い娘さんとの写真まで送ってくれて、とても励まされました。とても壮絶ですね。今の私にゆずmamaさんと同じようなことができる力があるのかどうか、もう本当によくわかりません。今は何に対しても意欲が湧かず、子育ても育児放棄しちゃうんじゃないかって怖いです。考えても仕方ないのに、なぜこうなったのかとか、私の人生もう終わったとか、そういうネガティヴな思考ばかりが襲ってきます。離婚理由は色々ありますが、旦那の暴言暴力、経済力と自立心の無さが主です。見抜けなかった自分も情けなくて嫌になります。二週間ほど前から実家にいますが、旦那からは何の連絡もなく、生活費等を渡すこともなく、解放されたと思っていると思います。今もこれからも苦しみしかない気がして、生きる意味がよくわからなくなってしまいました。辛いです。

    • 5月4日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    こんばんは\( ¨̮ )/返信ありがとうございます。
    人って追い詰まると行くとこまで行ってしまうんです。何かがブレーキになったり立ち止まるきっかけにならないと、狭い視野の中でどんどん気持ちばかりが早まってしまって取り返しがつかないこともあったりするんです。

    実家に居られるなら、もういっそ甘えましょうよ。
    ご両親のご理解は頂けてますか?
    ひとまず産後お小遣い稼ぎ程度でも働ける状況が整うまでゆっくりしましょう。
    今すべきは身体と心を休め、穏やかにいることです。
    暴言暴力の時点でもう見切りはつけるべきかもしれませんね。

    腹立ちますよね。
    自分だけ自由になった気になって、今頃好きに飲み食いして遊びまくってんだろうなと思うと‥相手が生きてる事すら腹立たしくて悔しく思えてしまいますよね。
    赤ちゃんに罪はなくとも「どうして私ばかり苦しまなければならないんだ」と思ってしまいますよね。

    失礼ですがご夫婦、おいくつですか?
    私は当初20歳、元旦那は当時27歳バツイチでした。
    適当人間なのに友達と宜しくやってて本当ムカつく!悔しい!と思っていましたが‥
    つるむ周りの友人が30を超えてしっかり家庭を持ったりする人が増えるにつれて、どんどん孤立していってるそうです。
    ついこの前も某SNSで探してきて「不摂生で入院した、助けて」「胃潰瘍で」「お金がない」と、どの口が‥と思うような連絡が来ました。
    私も全然貯金なんてありませんし、あったところで特段助ける気もありませんが。
    やっぱり天に唾を吐けば自分にかえるんです。バチって当たるんです。

    今、お相手が手にしてるものは決して自由ではありません。強いて言うなら食べて後悔する毒リンゴだと思います。

    そんな相手に気を病まされ、傷付けられるなんでもったいないです。

    今セーラさんに足りないのは自信なのではないかと思います。
    きっともしかしたら、頭の中で「確実に安心できる未来」を求めて止まない事と思います。
    お金の心配、生活環境の心配、お子さんが生まれてからの責任の重さを強く感じるからこそ出てくる大きな不安や小さな不安。

    これって、もう「やるしかない」んです。
    どんな状況にいるママだってみーんな同じだと思います。
    いざ夜泣きされてイライラしたり、離乳食が進まなくて悩みまくったりしながら「笑った」「立った」「歩いた」「喋った」と喜びを嚙み締めて全てが報われたような気がして。
    イヤイヤ期が来たりなんなり‥一緒に時間を重ねていくんだと思います。

    育児って甘くないです。大変です。
    でもそれ以上に幸せです。
    学ばせてもらう事が両手じゃ抱えきれないほどにあります。
    寝顔を見て、小さく呼吸をし上下する胸を見て、生きてるんだなあ、愛しいなあと思うあまりに涙が出たりする事があるんです。

    お腹にいてくれるこの時間を、少しでも有意義にしましょうよ。
    そんなお相手の為にこの2度と戻らない時間を費やしては勿体無いです。

    母子手当てが貰えれば月4万を年3回に分けてご援助頂けます。
    子ども手当分だけでも学資保険に回せば、小中高大と進学費用を用意できます。
    ご飯が食べれて雨風が凌たらそれでいいんです、上等です。
    新築2LDKに住み、習い事をさせ、ブランドのお洋服を着せて旅行外食三昧としたいのであればお手上げですが、普通にやっていく事は案外難しい事ばかりじゃないです。

    市営や県営の団地も、場所によっての多少の変動はありますがお家賃がとっても安かったりします。
    ひとつずつ、です。
    大丈夫です。

    セーラさんは、責任感のあるしっかりしたママだからこそ「不安」が持てるんです。
    きっと素敵な出会いもこれからありますよ。
    悲観ばかりせず、できる事も少し探してみませんか?

    • 5月4日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージありがとうございます。
    全く見ず知らずの私にここまで親身になって回答してくださり本当に感謝です。すごく励ませれました。確実に安心できる未来、そうですね、それがはっきしていればどんなに楽でしょうか。今は過去現在未来どれも悲観的です。自殺も頭をよぎってしまいます。イケナイ!少しずつ現実を受け入れて前に進まなくてはいけませんね。赤ちゃんのパワーを信じて。本当にありがとうございます。

    • 5月5日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    頑張れ!今すぐ立ち上がって!なんて思わないです。
    もし私のコメントが気負いになるようなら、無理せずスルーして下さいね。

    「あの時こうしていれば」
    「だから今がこんな風になっちゃった」
    「そしてこれからもどうせ」
    そう考えれば考えるほどつまらなく、そして苦しくなってしまう気がします。

    死んでしまいたいほど苦しいのは、今お腹に在る命の尊さと責任の重みをしっかりと感じているからこそだと思います。
    少しずつです、セーラさん。
    現実から逃げず一歩踏み出さなきゃと思えた事がもう大進歩ですよ。

    素敵なママのお腹に宿れた赤ちゃんは、きっとセーラさんに、色んな色の幸せと経験を与えてくれることでしょう。

    できる事をゆっくりやりましょう。
    できない事はどんどん後回しに!

    もう間もなく、正産期ですね。
    赤ちゃんに会えるの、楽しみですね。

    • 5月6日
  • セーラ

    セーラ

    本当にありがとうございます。メッセージ読む度救われてます。同じ様な立場だったからこそこんなに共感してくださるのかなと思います。亀もびっくりのペースかもしれませんが、ゆっくりゆっくり元気な自分を取り戻したいです。赤ちゃんが産むことで、笑顔も増えていけると信じます。結構同じ様に苦しんでいる方たっくさんいるのでしょうね。元気になったらゆずmamaさんが私にしてくれているように、今度は私がそういう方達の力になってあげたいです。ゆずmamaさんは再婚されたんですよね?今幸せですか?

    • 5月6日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    全て分かる!なんて偉そうな事は言えませんが、勝手に共感して堪りません。
    痛いほど分かる気がしてなりません。
    すみません、偉そうに‥(T ^ T)

    私は別居⇨離婚を経て立ち直るまで1年近くかかりました。3ヶ月ほど外に出れない時もありましたよ。まさに亀もびっくりです。笑
    布団からキノコ生える!と怒られた時もありました。笑

    きっと、産まれてきた小さな手が色んなものを与えてくれます。
    在り来たりですが「世界中の人間が敵に回ろうとも私だけはこの子の味方でありたい」なんて素直に思えてしまうほど、弱い自分を奮い立たせてくれます。

    みんな其々事情があってシングルを選びますが、よっぽど手に職がある方や実家などから支援を受けられる方でもない限り「これから先どうやっていこう」と思い悩む時は一度はあると思います。
    私なんて20歳で出産、中卒無資格ですし本当に「人生詰んだ!」と思いました。
    女性に優しい社会になって来はしたものの、ママに優しい社会かどうかはまた別ですからね‥難しいですが、がむしゃらにやったらなんとでもなりました☺️

    はい、半年同棲して昨年8月に入籍しました。もうすぐ1年になります。
    今の旦那の前に交際した方が2名程いましたが半年も保たなかったです。笑
    そんな失敗もありましたが、だからこそ今の旦那に出会えたなと思います。
    稼ぎは小さいけど笑、懐はとっても大きな優しい旦那さんです。
    色んな事を乗り越えてきた娘と私を認めてくれる旦那さんと出会えて幸せです。とっても☺️

    頑張ってたら見てくれてる人って必ずいます。
    まず、足元踏み固めて赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

    • 5月7日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージありがとうございます。
    私も今引きこもりがちで、検診で外に出るのがやっとです。テレビや外出先で見る風景が眩しすぎて辛いですね。でも少しずつ元気になりたい。自分を取り戻したいです。平凡な生活がどれだけ幸せだったか思い知らされてます。母に「何でこんな苦しい思いしなきゃいけないんだろう。何か悪いことをした罰が当たってるのかな。」と言ったら、「なんで罰と思うの?新しい命が産まれるって素晴らしいことじゃない。お腹の子があなたを助けてくれるから。」と言われました。確かにそうですよね。今は本当に生きることで精一杯ですが、これを乗り越えられたらかなり強くなれるんじゃないかなと思います。今までとは世界が違って見えるはず。ゆずmamaさん、ありがとうございます。今幸せでよかったです。再婚がそのきっかけだったと思いますが、私は私なりの幸せをまた見つけられるように、少しずつ少しずつ歩いていこうと思います。

    • 5月7日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    こちらこそ、ベストアンサーに選んでくださってありがとうございます。
    平凡で当たり前で普通な毎日って、幸せですよね。
    お母様のおっしゃる通りですよ!
    セーラさんのお母様もまた温かそうな素敵な方なんですね。何よりですね。

    色んな人に甘えて、助けてもらいながら毎日過ごすうちにきっと綺麗なものがたくさん見つかります。

    再婚も幸せのきっかけですが、私は娘を産んだ日から幸せです。
    お互いゆっくり頑張りましょう。
    セーラさんなら絶対大丈夫です。

    • 5月7日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージありがとうございます。
    少しずつ少しずつ本当に少しずつですが、周りの優しさを力に変えて這い上がりたいです。娘さんを産んだ時から幸せ。素敵ですね。私のお腹の子は男の子です。母はこんなことも言ってました。「セーラは寂しがりやだから、その子を授けてくれたんだね。これから独りじゃないね。」って。これから生まれてまた不安が襲うと思いますが、そんな時ゆずmamaさんのメッセージも思い出しながら頑張りますね。本当にありがとうございます。

    • 5月7日
  • ゆずmama

    ゆずmama

    本当に素敵なお母様が寄り添ってくださってますね。羨ましい程です。
    私も男の子欲しかったなーなんて思いますが、元気に生まれて来てくれるならもうそれだけで十分だなと思いつつ‥やっぱり一人くらい男の子‥なんて思ったり。笑

    こうして言うこと、書くことしか出来ない私の事をそんな風に言って下さって、逆に救われてしまいました。
    こちらこそ、ありがとうございます。

    • 5月8日
0700

大丈夫ですか?
もうすぐ出産というタイミングで不安ですよね。ネガティヴになりますよね。
でもきっと大丈夫です!!
赤ちゃんは本当にパワーをくれます🌸🌸
強くさせてくれるはずです😊
周りに頼れる方はいますか?
一人じゃないはずです!たくさん弱音を吐いてもいいので、一緒に育児頑張っていきましょう😌💓

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    今は実家にいます。一人じゃないよと言ってくれますが、怖くなってしまって。大丈夫、と信じて生きるしかないですね。

    • 5月3日
  • 0700

    0700

    実家にいるとのことで少し安心しました。赤ちゃんはセーラさんにとって一番の味方、仲間、癒しになってくれます!!!😌💓
    不安な時は前向きな音楽を聴いてください!紙に不安な気持ちをたくさん書いてください!絶対今よりこれからが明るい未来が待ってます!🌸🌸

    • 5月3日
  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    今は鬱々してしまってて、つらいです。音楽を聴くことと紙に書くことやってみますね。今より明るい未来、やってきてほしいです。励ましのお言葉、ありがとうございます。

    • 5月3日
あおいそら

不安になる気持ちわかります。ワタシもそうでした。今は、離婚できました(*^^*)我が子にあえます。お腹中の子は、今、いとおしくないですか?イライラや不安になるときもあるけど、ふとしたとき直ぐお腹を手でなでてませんか?きっとそのはず(*^^*)
大丈夫です(*^ー^)ノ♪
無事にうんであげてくださいヽ(・∀・)ノかわいいかわいい赤ちゃんに逢えますよ(*^^*)育児大変だけど、頑張る理由は我が子のため。これからの人生、男は裏切りますが赤ちゃんは、裏切りません(^^)大きい希望や、笑顔をくれます。お腹の中の赤ちゃんも、早くセーラさんに会いたいはず(^-^)

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    希望や笑顔、、また取り戻したいです。色々あって今は生きるので精一杯です、、。

    • 5月3日
みーめーツインズママ

すごくわかります。
私は、8歳、4歳の双子がいて離婚意識したときに、まさかの4人目。育児に協力しないのに不安いっぱいでした。
しかし、生まれると、今までにないくらい、抱っこしまくりで、双子のときに面倒なんなみたことなかったのに、ころっとかわりました。
バラバラだった、我が家が、4人目のおかげで、まとまり、結婚して10年で、ようやく家族らしくなりました(*^^*)
赤ちゃんって、みんなを幸せにしてくれる不思議なパワーがあります(≧∇≦)b
安心してください!!
見方は、たくさんいますよ☆

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。四人目の赤ちゃんが救ってくれたのですね。良かったですね。

    • 5月4日
stera

でき婚でしたが、籍入れて1ヶ月くらいで離婚確定してました。
それでも逃げられると困るので産むまでは出来ないと引き伸ばしてました。
それこそ、なんとかならないかとも思ったし、産まれたら変わってくれるのではとも思ってましたね。
まぁ変わるわけもなく、産後1ヶ月で離れてそのまま離婚しました。
妊娠中はしんどかったですねー、死のうとしたこともありましたよ。
でも子供を巻き込むのは違う、と思ったんですよね。
離婚することも巻き込んでるんですけど、死ぬくらいならなんでおろさなかったのって話ですもんね。
苦しみ増やすだけですし、産むと決めたのは自分だと思い直しました。
でも、今の状況が妊娠わかった時にわかっていれば、産んでなかったと思います。
娘の負担を考えると。

でも、もうそんなこと言ってられませんよね。
覚悟つけるしかないと思います。
それこそ産んだら残して死ねない!と思うと思いますよ(*^^*)
でも、自分の幸せなんて後回しです。
当然子供が優先。
できないなら産むべきではないと思いますしねー(^_^;)
自分の女としての幸せを優先したい思いが少しでもあるなら、養子に出す選択肢を考えても良いと思いますよ。
考えるべきはどうすればお子さんにとってベストなのか、1番幸せなのか、ですね。
不安なんてシングルならなくなることなんてないです。
全部1人で抱えていかなきゃいけないし、そんなすぐ解決できるものなんて少ないでしょうし。
だからかなりの覚悟は必要ですよ。
でも、私からすれば全て自分次第な訳で、わかりやすくて良いとおもってます(*^^*)
きっと大丈夫ですよ。
お子さん産まれて顔見たら、しっかりしなきゃ!って腹括れると思います(*^^*)

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。
    子どもの顔を見たら元気もらえますかね。今は本当に鬱々としてて、前をなかなか向けません。生きるのがやっとです。steraさんも大変な中メッセージありがとうございました。

    • 5月4日
A☆yan

私も妊娠中に離婚を考えて、離婚届を書いてもらっていて、子どもが産まれてから旦那が変わってくれれば離婚届は出さないって思って信じてましたが、変わってくれず、旦那と話し合いもせず、顔も見ずに離婚届を出しました。

妊娠中も嫌なことばかり考えて、全く生きていた心地がしなかったです。でも、ただ、ひとつ言えることは、子どもが授かって痛い思いをして産んで、子どもを抱いた時、私の中で生きてたんだ、この子はダメな私でも選んでくれたんだと思って、この先、一人で育てることになるけど絶対守らなきゃって本当に思いました。

最初は誰だって不安や気持ちが沈むことが何度もあります。でも、子どもはどんなことがあろうと、本当にかわいいです。

子どもは親には笑っていてほしいと思ってます。そしてそれに親が応えてくれたら嬉しがります。その時、子どもを産んでよかった、間違ってなかったんだと思う日がきます。

大丈夫です。必ず、絶対子どもは愛せます。ってゆうか、愛さなきゃいけないです。子どもは親を見て育ちます。

実際、私は辛いことされて離婚しました。でも、子どもを愛せない日は一度もありません。親バカなぐらい愛してます。
痛い思いをして産んだんですもの。

育児も最初は慣れないし、イライラしたり一人で育てるのが苦痛でしたが、何とか歯をくいしばって頑張って、ようやく2カ月になりました。今では目も少しは見えるようになってきたし、笑ってくれます。その時に頑張ってきてよかった、この子の為に頑張らなきゃって思いました。いつか、子どもがお母さんの子どもでよかった、ありがとうって言ってくれると信じて。

今はシングルマザーだし、働かなきゃ生活していけないから働いてます。仕事中は子どもは実家に頭を下げて預かってもらってます。
子どもにはひもじい思いをさせたくないから、子どもの為に頑張ってます。他の理由もあって、子どもといろんなところにお出かけしたいからなんですけどね(^^)

今は子どもと二人の生活がとっても楽しいですよ(^^)何にもとらわれないので(≧∇≦)

長々と書いてすみません。

セーラさん、絶対やれます、頑張れます。死んだら楽になるかなと思ってしまうなら、逆に生きて頑張って、私はこの子を立派に育ててやるんだからと見返してやりましょう。👍

  • セーラ

    セーラ

    コメントありがとうございます。こんなダメダメな私でも頑張れますかね。明るい未来が待ってるのでしょうか。気力があまり湧かないんです。もうすぐ産まれるのに、ダメですね。

    • 5月4日
  • A☆yan

    A☆yan

    今はまだ赤ちゃんが産まれてないから実感が湧かないかもしれないけど、赤ちゃんが産まれたらきっと、セーラさんの心の中で何か変化があると思いますよ(^^)

    ダメダメで結構なんです。私だっていろんなことがダメダメ人間でしたよ。はっきり言って自分をクズ人間だと思ってましたから。生きてる意味・価値なしだとも思ってました。でも、子どもを授かって痛い思いをして産んだことで、ダメな私でも一人前に産めたんだ、この子は私を親として認めてくれたんだって考えが変わりました。本当ですよ。

    産んだ直後は、まわりから子ども作って離婚してみっともないって批判を受けたりしました。すごく辛かったです。産まなきゃよかったって何度も思いました。でも、子どもがいるから強くなれるし、一生懸命子育て頑張って、少しずつ大きくなってる子どもをみせたら、まわりの人たちから、一人で育ててるんだから頑張りなさいよって言ってもらえるまでになりました。

    すみません。長々と私の体験談で。
    毎日、仕事と子育てで格闘してます。まだ自分には何もプラスなことはありません。まだまだ辛いこともいっぱいありますが、全ては子どもと楽しく暮らしたいって思いながら日々頑張ってます。

    • 5月5日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージありがとうございます。
    今は鬱状態ですが、赤ちゃんが産まれたら私も強くなれると信じて、どん底から幸せへ這い上がりたいです。もう辛いのは嫌です。

    • 5月5日
  • A☆yan

    A☆yan

    こんばんは(^^)
    遅くにごめんなさい💦
    赤ちゃんが産まれたら必ず強くなれます。私はこの場をかりてセーラさんを応援することしかできないですが、ママも赤ちゃんも幸せになる為に巡り会うんですから、頑張りましょうね(^^)

    私も先の見えないドン底から這い上がれました。今はまた金銭面での悩みが増えてしまい、産後2カ月でお仕事に復帰したので、体調的に辛い時もありますが、何とか頑張りたいと思ってます。

    • 5月6日
  • セーラ

    セーラ

    メッセージありがとうございます。
    同じ様な境遇の方からの応援メッセージ、とても励まされます。頑張りますね!お体お大事になさって下さい。

    • 5月6日