※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりんこ
子育て・グッズ

お昼寝についてのお悩みです。1歳2ヶ月の息子さんが夜中に頻繁に起きるため、昼寝のタイミングや方法に悩んでいます。抱っこ紐で寝かしつけるがうまくいかず、イライラしています。他の方のお昼寝事情を知りたいそうです。

お昼寝事情について教えて下さい!

皆さんお昼寝は、時間になったらさせてますか?
眠そうにしたら、寝かせますか??

1歳2ヶ月の息子がいます。
大体、20時就寝~6時半~8時半に起きます。
夜中は、頻繁で4、5回は起きます💦

最近は、13時半頃~14時半位までに抱っこ紐で寝かしつけてます。
でも、寝るのが嫌なのか抱っこ紐をつけると嫌がって泣きはじめます😭
無理やり抱っこして、ゆらゆらすれば15分以内には寝ます。。。
でも、今日は、13時半の時点でギャン泣きで、諦めました。。結局14時半にもう一度寝かしつけ寝てくれました。

眠くなるのを待ち、こちらから寝かしつけないと夕方とかになりそうで😅

ギャン泣きから、寝かしつけつけるのも、可哀想でこちらもイライラしちゃって💦
間違ってるのかなと悩みます😭😭

皆さんのお昼寝事情を知りたいです😭
宜しくお願いします💦

コメント

❤︎

うちは眠そうだなーと思ったタイミングで抱っこひもします☺️
もし嫌がって泣いたらとりあえず遊ばせます😂
たまに遅めのお昼寝になることもありますが夜は大体同じくらいの時間に寝てくれます💓

• えりんこ

えりんこ

コメントありがとうございます😊
    一度お昼寝嫌がって、遊んだら、すんなり抱っこ紐に入ってくれる感じですか🤔?
    夜同じくらいの時間に寝てくれるのはいいですね✨

• 12月10日
  • ❤︎

❤︎

しばらく遊んでると眠くてぐずったり目こすったりしてるので抱っこひもするって感じです🥰
    眠い時は抱っこひもしても嫌がりません!
    時間かかるときもありますけどね😂

• 12月11日
  • えりんこ

えりんこ

お返事ありがとうございます!!
    眠い時には抱っこ紐嫌がらないのかと、試してみたら、うちも嫌がりませんでした🤣参考になりました!ありがとうございます😆✨

• 12月11日
みー

うちは眠たくなったら寝かせているので特に時間は決めていないです😁
最近はお昼しない時もあるのでご飯を食べて少し遊んで19時くらいから朝まで寝たりもありますよ🤗

• えりんこ

えりんこ

お昼寝しないこともあるんですねー😮すごい💦
    でもお昼寝しなくても、19時から朝まで寝てくれたら安心ですね✨
    私も、息子のペースに合わせてみようかと…

• 12月10日
C.O

昼寝問題、成長と共に変わっていくので難しいですよね😢

うちは眠そうになったら寝かしつけるのですが、興奮状態だとわからない時もあるので、
最低この時間までには寝かしつけようと決めています。

朝は10時までに、夕方は3時までに、夜は8時までに。(お昼寝はいつも抱っこ紐です)

8時就寝の6時半起きの娘です☺️

• えりんこ

えりんこ

ほんと、難しいです😵こんなに起きていられるのと日々成長感じてます 笑

なるほどです🤔
    最低この時間までにと決めれば、毎日のリズムも大きくは変わらないですもんね🤔

皆さん抱っこ紐でお昼寝の方がいらっしゃって良かったです😂因みに起きるまで、抱っこ紐の中ですか?

• 12月10日
  • C.O

C.O

ほんと、まだ眠くないの~?と何度聞いたことか🥺笑

最初はお昼寝の時間決めてきっちり頑張ってたんですが、お互いイライラしたり泣いたりするので、大人でも疲れ具合で眠くなる時間が前後するか~と、朝起きる時間はしっかり決めてあとはざっくりなんです🤣

おんぶで寝かしつけて、寝息が聞こえてきたら抱っこ紐ごと置いてます🙆🏻朝寝は30~45分、昼寝は45分~2時間ぐらいです。

• 12月11日
  • えりんこ

えりんこ

お返事ありがとうございます‼
    同じくです~😂何度も聞いてます笑

イライラ、泣きます💦
    まずは私も朝だけは同じように起こしてあげて~と少し気楽にやってみようかなという気持ちで心が軽くなりました😳ありがとうございます😭✨

おんぶなんですね!まだ実はしたことなくて😅
    お昼寝時間、日によって、もう起きて平気なの?ってぐらい差がありますよね😂

• 12月12日
  • C.O

C.O

お昼寝だけじゃなく子育てってその子の性格もあるから本の通りにもいかないし、他の子とも違うし、真剣に考えれば考えるほど頭かかえますよね😭
    お互い頑張りすぎずに行きましょう~❤

おんぶ、ほんとオススメです!寝かしつけの時間=家事やって、寝たら一緒にお昼寝もしくはのんびりティータイムできますよ🥺✨

• 12月12日

忙しくて難しいかもしれませんが、午前中に疲れさせる作戦が有効かと思います。
身体を動かしたら疲れる子と、頭を使うと疲れる子と2パターンあるので、お子様がどちらなのか試してみて、午前中に疲れさせ、13時ごろから寝かせられると良いかと思います!
朝は7時ごろに起こすようにするともう少しスムーズにお昼寝に入れるかもしれません。
8時半までは寝すぎかと思います。
子どもは毎日の習慣が大切なので、毎日同じ時間に寝て起きてお昼寝して、と繰り返していれば段々とそれが子どものリズムになっていくと思います。

リズムを作るのは結構大変ですが、リズムが出来てしまえば、少し楽になると思います。

• えりんこ

えりんこ

確かにそうですよね~😭
    13時頃が理想です😳
    しかし午前中に買い物、散歩と行くのですが、抱っこ紐の中で寝ちゃうことが只あり、それが11時回ってたりし、午後寝がずれこみます😵

まずは、朝起こす時間を同じ時間帯になるようにしてみます!

• 12月10日
まっちょ

1歳過ぎくらいからお昼寝1回になり、だいたい13時~15時までお昼寝タイムです😊
夕方頃に眠くなって…となるのがこわくて家にいる時は、ほぼ決まった時間にお昼寝させてます😅

お昼食べて12時半くらいから「寝んねだよー」と言って布団にゴロンとして掛け布団に「いないいない」と言うと自分から入って隣にゴロンとしてくれるようになりました👶🏻

• えりんこ

えりんこ

13時~15時!理想なお昼寝です😳
    声かけですか!全然してなかったです💦お利口さんですね✨私も布団にいないいないを試してみようかと思います🤔

• 12月10日
ママ♡*☆

半年くらいから決まった時間に
お昼寝するよーと声かけてさせてます!
なので遅くても14時にはさせます!
時間で寝かせないと16時とかに
寝られても夜寝なくなるので😅
習慣つくとその時間にすんなり
布団で寝てくれます!
下の子は産まれたばかりから
上の子のリズムだったので
上の子と一緒の時間にお昼寝してくれます!

• えりんこ

えりんこ

しぃちゃんさんも声かけてらっしゃるんですね🤔
    そうなんです、時間で寝かせないと夜寝ないのが本当に怖くて😅
    習慣つけ大事ですね🤔
    私もまずは声かけて、みようかと思います!!

• 12月10日
えりんこ

同じハンドルネームで同じ月齢の息子でびっくりして思わずコメントしちゃいました💦

うちの息子は新生児の頃からホントショートスリーパーで苦労しました(ミルクでほとんど育てたのに…)おまけに寝ぐずりがひどくて眠くなるとギャン泣き…そこでネット等その月齢でも起きてられる時間を調べ生活リズムも見直しギャン泣きする前に寝室に連れて行き抱っこで寝かすようにしてました。
1歳過ぎてからは遅くても7時半には起こしそのまま午前中は活動して寝かせず12時までにお昼で13時に昼寝を定着させました。
眠くてギャン泣き状態は眠りが浅くなると聞いたので必ずギャン泣きする前に頑張って寝かしました!

• えりんこ

えりんこ

わっ!すごい偶然ですね🤣

それは大変でしたね😭
    でも頑張って定着させてすごいです😳
    うちも午前中寝かせないようにしたいのですが、散歩等の帰り道寝ちゃいます😅
    息子さんは、寝そうになっても、起こしていますか??

• 12月10日
  • えりんこ

えりんこ

大体早くて9時半頃あくびするのでそれをみて支援センター等などの外出をし眠気覚まします💦まれに帰り道寝ちゃいますが…まぁ寝てしまった後の起こす事はそれはそれは涙ボロボロ流して大変ですが😢
    最近はお昼は息子の眠い気持ちと私のお昼を食べて欲しい気持ちのお互いの戦いになってきてるのでもっと早い昼食にしないとなのか?と模索中です💦

• 12月10日
  • えりんこ

えりんこ

お返事ありがとうございます‼
    なるほどです🤔確かに外出すると眠気覚めますよね🤔

その戦い分かります~😂
    うちは負けて、ご飯途中で寝てしまうことがあります💦
    日々模索中ですよね(>_<)

• 12月12日