※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみすみ
ココロ・悩み

子供達にイライラして怒鳴ってしまう毎日。自分の言動に疑問を持つ母親。虐待心配。他のお母さんはどうしているか気になる。

長いです。
子供達に毎日毎日イライラして怒鳴ってしまいます。早く寝てくれと毎日思っています。
月に数回、自分でもわかるくらい爆発してひどい事を言ってしまうし、無視もした事あるし、イライラがすぐ収まらない状態になる事があります。

上の子4歳年少、下の子1歳11ヶ月の男の子です。
今日も、ご飯中子ども達がおかずを私のお皿に入れてきて、初めは「ありがとう、でももういらないよ。」と優しく言えたのに3回目くらいからイライラ、「もうやめろって言ってんだろ!いい加減にしろっ!」と怒鳴りました。
イヤイヤ言う下の子に「ママにどうしろって言うの?うるさい!もうママもわからない!ママだってイヤ!」とも言った。
さらに、シャワーを拒否する上の子(毎日拒否してる)にイライラ。今日は芝生の上をゴロゴロしてるからどうしても夜に入れたく、無理矢理入れて泣かせた。
下の子が先!という上の子。でも毎回そう言って入らないから今日は先!お前はいつもそう言って入らないから信用出来ない!いい加減にしろ!このまま一生シャワー浴びないの?みんなに臭いって言われて身体も痒い痒いなるよ?いいの?と脅すような事も言いました。
シャワーの後は抱っこして、シャワー怖いんだよね?でもシャワー浴びないといけないのもわかる?少しずつ慣れていこう。とも言ったけど他にも色々な所でひどい事を言ってます。
上の子は泣き疲れてそのまま寝ました。
私も口が悪いし、色々工夫すればいいのにめんどくさいと思ってしまう。今日もお風呂沸かせばいいのに疲れて面倒くさいと思ってしまった。可愛い子達だけど時々可愛く思えない。
何ヶ所か子どもにイライラすると相談しても共感してくれるけどどうしていいかわからない。9月からは下の子の一時保育を週一で利用して1人の時間を作ったりもしたけど治らない。
感情のまま書いてるので長くてすいません。。
私はおかしい?虐待手前?
子どもにひどい事をを言わない、優しいお母さんになるにはみんなはどうしているんでしょうか?

コメント

YU0123

え?それくらいみんな言ってるもんだと思ってました😳まぁ語尾はちょっときついかもですが、私は関西弁なので、いい加減にしいや!ほんまやめなさい!もう!あほちゃう!とか、普通に言ってますよ〜!その後フォローもしてるなら、全く気にしなくて良いレベルやと思ってしまう私はおかしいんかな?!
男の子2人育児しててイライラしない人は仏ですよ!イライラして当然!シャワーの件も、もう年少ならわがまま通さず無理やりにでもバシッとやらせてよいと思いますよー!ちゃんと理由説明して褒めてあげれば!

ママコットン

私も今日はうまくいかなくて怒鳴ってばかりでした。
同じように夜の7時に娘は泣き疲れ寝てしまいました。
うちみたいな結構自分を通すやんちゃな激しいお子さんなのかなって想像して、二人のお相手お疲れさまです!!(ヽ´ω`)って思いました。
もう、優しく言っても聞かなかったら怒るのは仕方ないですよ。
産まなきゃ良かった!とか、死ねば良いのに!みたいなとんでもない暴言と言うか虐待言葉?を使ってないし、、
イライラしながらも抱っこしてフォロー入れてますし、どうしてももう少し穏やかになりたいとかなら婦人科でイライラに対する薬を出してもらうとかですかね?
言っても分からないって本当にイライラしますよねー。

☺︎

私もです。上の子に爆発して怒鳴ることもあれば無視もします。
パパに大泣きですがる姿を見て胸が痛くなると同時にすごく悪い母な気がして責められてる気分になります、自分が悪いのに。

同じような方いて安心しました😔

毎日お疲れ様です!!

イライラしますよね…。。
2歳になったばかりの娘1人ですが毎日大変です。
娘は、誰にも懐かないのでずーっとママママです。
家事する時にもついてくるので、おんぶ状態。トイレに行くにも抱っこのままトイレ。
それに最近では、何故か抱っこじゃなきゃ寝ないし、夜間もちょくちょく起きて泣いて抱っこ…。。
昼夜問わずに私が少しでも横になったり、壁に寄りかかってると、泣いて怒る…。
私の姿見えないと発狂する。

兎に角大変だしイライラして、可愛い娘に強い口調しちゃう事あります😖
とても、死ぬほど公後悔します…。
まだ言葉も話せないし、娘が頼りにしてくれてるのは、私だけ。今の時期は甘えたい時期。今だけ。いつか終わる。って言い聞かせながら毎日娘と過ごしてますよ✋
本当に大変ですよね…。。
ママだって人間なのでイライラして当然ですよ!!
イライラしない母親何て世界中探しても居ませんよ😊

はじめてのママリ🔰

うちも1才11ヶ月の男の子、今日はスーパーでカート乗らない、走り回るで大変でした😅二人いると、ずっと優しくは無理ですよね。
まだ一人目ですけど、叱らない育児とか、さとすとわかるとか、そういう知識もありつつ「そりゃそういう子も中にはいるかも、だけど、うちは無理!」って思いながらよく叱ってます!笑

余談ですが、私はお風呂掃除が嫌いすぎて、最近はルックのバスタブクレンジングってやつシューするだけにしています。1週間に1回とか、気になるときだけスポンジでこするって感じでok にしています。めっちゃスプレーしなくちゃいけないんですぐ無くなりますが手放せないです😅

ちはるん

初めまして!うちも1歳11ヶ月の男の子を育てています😌☆
お気持ちよーく分かります(T_T)💦私も毎日のように怒ってますし、月に1週間ぐらいまぢで怒ることがありますよ(T_T)💦💦
大人と喧嘩してるんかってくらい、子供に口悪く言ってしまって自己嫌悪なんてほんとよくあることで😢😢😢その度に子供と一緒に泣いたり、ゲンコツしないとおさまらなかったり…私もよく虐待の一歩手前だよなって思い詰めてます。。😢😢
一人の時間も作ったりしてますが、それでも育児苦しい時もあります。😢
あまりにも共感だったのでコメントさせてもらいました😢✨参考にならなくてすみません😭💦
わたしは短気なので、怒るとすぐに普通に接することができない時もあるのですが、それでも割り切って?子供に沢山怒っちゃったねごめんね。と伝えたり、こうだから怒っちゃったんだよと伝えています。😢
でもお互い人間なので怒るのは悪いことではないと思いますし、普通です⭐😉
息抜きしながらにはなってしまいますが、お互い今を乗り越えましょうね😭✨✨すみすみさんは頑張ってますよ😭‼️‼️✨✨✨
長文失礼しましたm(_ _)m

はなるん

私も6歳の子にも、もうすぐ2歳になる子にも怒鳴ります。
毎日ですよー!
怒鳴らない日がないくらいです(⌒-⌒; )
優しいお母さんになりたいと日々思ってます。
でも現実は無理ですよね…。
3人目ももうすぐ産まれるのですが、不安で一杯です。

親も子供と共に一緒に成長すると思ってはいますが、私自身成長してないなと実感しています。子供は少しずつ成長してるのに(^◇^;)
子供と向き合える時が来るまでの辛抱なのかなと私は思います。

あいみ

同じです!同じです!
そのくらい怒鳴ります🙆‍♀️
大丈夫です。立派に子育てされてて凄いです!

ぷにまな

めっちゃ分かります😭💦最初の三回くらいは優しく言えるんですよね。普通のトーンで。

でも四回目になるとそうはいかず💦

怒鳴っちゃいます。
そしてなにもしないでテレビ見てる旦那にイライラして、さらに怒鳴り散らしたりしてます😭💦これじゃだめだと思い、実家に息子ときてます💦やはり母の目があるだけで少し安心感があります!

うちの子も歯磨き嫌がったり、これなに?がひどくて毎日くたくたになります💦💦二人育児されててすごいです✨✨

すみすみ

沢山の回答ありがとうございました😌
皆さんに返信できずすいません。
毎日毎日怒鳴ってばかりで、泣きながら寝た上の子を見てあぁまたやってしまったと後悔していたので皆さんの温かいコメントを読んで私だけじゃないと少し楽になりました。
ありがとうございました。