※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
ココロ・悩み

息子が通う保育園での問題や不安について相談したいです。保育園が寒い日に半袖で帰され、熱を出してしまったことや、保育料の安さ以外に保育園の良い点がないこと、認可園に入れない理由などがあります。役所に相談して早めに認可園に入れる方法はあるでしょうか。

息子(生後6ヵ月)が通う保育園についてです。

先日もこの保育園のことで質問させて頂きました。
娘(4歳)は認可に通っていますが、
息子は空きがなく、違う市町村の認可外に通っています。

先週の金曜日、沖縄は夕方雨が降っていてとても寒く、
大人の私でも、外に出ると震えてしまう位でした。

なのに、保育園にお迎えに行ったら
息子を半袖で帰されてしまいました。

先生たち曰く「すぐ車に乗るから大丈夫だよね〜」だそうです。

びっくりしましたが、本当に寒かったので、
息子を私のカーディガンで包み走って車に乗り帰宅しました。

でも、いつもなら動き回って楽しそうにしている息子が、車内でも家でもぐったりしていてキツそうでした。
熱を測ったら39.4度もありました。

今は熱も下がって大丈夫ですが、本当に可哀想でした。

仕事をしないと娘が保育園を退園させられるために、仕事を探して先月から息子を保育園に入れましたが、最近この保育園を選んだ事を後悔したり、仕事を辞めないといけないかなと考えたりしてしまいます。

でも、生活がカツカツなので、私も仕事しないといけないし、
この保育園の良いのは月の保育料も安いことくらいです。

認可に入れたら良いんですが、子どもがいっぱいで難しいとしか言われません。
上記の事を役所に伝えたとして、早めに入れてもらえることはできるのでしょうか。

保育園には、ちゃんと長袖を着けさせて欲しいことは伝えていますが、前の質問にもあるように、園内の環境も悪いので不安です

コメント

るき

めちゃめちゃその保育園おかしいですね😂

• なーな

なーな

ほんとにおかしいですよね💦

• 12月9日
ぷらっぐ

前の質問がどのようなものかわかりませんが、良いところが保育料だけってめちゃくちゃヤバそうですね。

うちが利用してた沖縄の認可外、普通に対応良かったのに…。

認可外でも良いので転園させた方がいいと思います。

• なーな

なーな

前回の質問では、園がとても狭いのに夕方には先生が2人しかいないことなど載せました。

転園も考えてるのですが、今の園が職場からも近いので、これ以上離れると厳しいこともあります。

• 12月9日
アースラ

恐らく役所に伝えたところで、早めに入れてもらうことは厳しいと思います。
上の方と同様、転園を考えた方が良いかと思いますが、認可外もいっぱいですよね😭
園内の環境が悪いから空いていたのかなと思いました💦

• なーな

なーな

やはりそうですよね💦
    保育園自体は今年の2月にできてて、新しいところなんです。
    ただ6畳位の狭さに0,1歳児が10人位入ってたりと、入園の問い合わせがあれば、定員関係なくOKしてる感じなんです💦
    役所に相談くらいはしてみようかなーと考えています

• 12月9日
あーの

お疲れ様です🍵😌✨
嫌な思いされましたね(>_<)

認可に途中入園は難しいかもしれませんが、とにかくそこの保育園が届出などされているのか気になりました(^_^;)
指導監督は県にあるので、お子さんだけではなく、他の園児のことも気がかりですね。
環境や衛生面でも気になるところがあれば行政の関与が必要かなとも思いました。

• なーな

なーな

役所に連絡して、早めの認可入園をお願いしました。でもやっぱ厳しいみたいで…
    来年4月からは可能だけど…と言われました💦
    他市町村ですがこの保育園のことを伝えても良いのか迷っています💦

• 12月18日
沖ママ

お子さんの荷物に長袖を多めで入れるのはどうですか?
室内は暖かいので半袖で過ごしてる時もありますよ?
うちも認可だけど、帰る前に長袖に着替えさせたりジャンパー着せたり自分で判断してやってます。
外から来た人とずっと室内に居る人とでは感覚も違うと思うし、今後も通わせるならご自身で工夫するしかないかな?と思います。
認可保育園は点数での順番待ちなので、虐待などの恐れがない限りは優先されることはないと思うので。

• なーな

なーな

多めに長袖を入れたり、園の手帳にも書いたりしましたが最初の2日間ほど着せただけで、他はまた半袖に戻っています💦

• 12月18日
Selena

うちなんて昨日お迎え行った時、うちの子の口切れてて、園長が「これ朝からですかー?」って言われたから、「違います、これ明らかにどっかにぶつけてますよね?」って言ったから「多分見てないところでやっちゃったんですかね?笑」って言われました。こんなのよくあるんで本当クソすぎて早く認可に行きたいです。

• なーな

なーな

最悪ですね💦間違いなく園で怪我したのに謝らないなんて。謝ってくれたら、良いですよ〜ってなるのに💦
    私は他の子ですが、先生が寝ているその子(多分1歳ならない位)の足を踏んで転んでるのを見てあり得ないと思いましたよ💦

• 12月18日