※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややや
ココロ・悩み

育ちが長女で要領が悪く、先輩に甘えるのが苦手。自己肯定感が低く、凄いとか可愛いとかの言葉が苦手。相手を喜ばせるコツや後輩に可愛がられる方法を知りたい。

私は長女として育ち要領が悪く不器用です。真ん中っ子や末っ子で育った方、職場でのコミュニケーションが高い方アドバイス下さい。
職場にとても厳しい先輩がいます。分からないことや頼りたいことなど沢山ありますが上手に甘えるのが苦手です。全部自分で抱え込んでしまったりします。時短勤務なのに残業してしまいます。先輩を持ち上げることが苦手です。
とにかく凄いなど何か相手が喜ぶ言葉や話し方などあれば色々教えてください!!
雑談も自分ばっかり話してしまっているような気がしてちょっと空回りです。可愛い後輩と思ってもらえるのってどんな感じですか?
私はとても真面目で自分で言うのもなんですが素直で頑張り屋だと思っていますが、抱えこんで自己肯定感も低く悩みやすい性格です。

コメント

いーいー

いくら喜ぶ言葉言ってもお世辞とその場で取り繕ってるのはバレバレで後から相手にしてもらえませんよ。
持ち上げるのもする必要ないです。
察しが良い人はいくら褒められても嬉しくないですから。
私は常に笑顔です!
テンション高めで自分の自虐ネタも面白おかしく話してます。
その際、しかめっ面だと反応に困り、ただの構ってちゃんになりかねません。
雑談も自分ばかりなら次は聞き役に徹してみてはどうですか?
後は相手が自分に心開いてるなら相手から色々話かけられるはずです。
話しかけられない場合はあまり自分からグイグイ言っても引かれるだけなので。
押してダメなら引いてみろですね。

deleted user

長女って甘えベタですよね。頼れないし。先輩からすかれないし…。頑張りすぎて家で苛ついて泣いて爆発しますよね。今日変なこと言ったかな…ってくよくよしたり。顔色伺いすぎて、目合わせてくれなかっただけで挨拶できなくなっちゃったり。

私も長女なんで(笑)
回答じゃないですけど、同じ過ぎておもわず。