※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうが
ココロ・悩み

産後1か月で帰宅後、イライラが続く女性。主人は協力的だが育児や自身の変化に無関心。イライラが異常か悩む。乗り越えた経験やアドバイスありますか?

産後1か月で実家から帰り、主人と3人で暮らしています。
子供が3か月の頃から、イライラが始まり止まりません。
こどもは可愛くて泣きやまない時でもあまりイライラすることはないんですが、主人には小さなことでもものすごい勢いで怒ってしまいます。
仕事から帰ってきたら、食洗機回してくれたり、休みの日は掃除機かけて洗濯もしてくれます。育児にも協力的で、オムツ替えも進んでしてくれています。

ただ、協力的ではありますが自ら子供のことや産後の私の体の変化については調べようともしません。育児書を買ってきて机の上に置いておいたこともありますが、パラパラと流し見るだけで終わりました。

先日自分のイライラに嫌気がさしてついに泣いてしまいました。そのことにも主人は気づいていません。

産後クライシスなのかとも思い、ネットで調べた記事を読んでもらったのですが、私に限ってないやろーっといった感じでまともに考えてくれませんでした。

このままでは、バラバラになってしまうんではないかと心配です。

皆さんはこの時期どうやって乗り切りましたか?
また、私のイライラ具合が異常なのでしょうか?

コメント

2児の母

私も全く同じです!
旦那は育児も協力してくれるし
子供も可愛いし
イライラするような事は特に
無いのになぜか
1人でイライラ…
ホルモンのバランスかな?って
勝手に思ってます!

• ゆうが

ゆうが

やっぱりイライラしちゃいますよね。

ただ私は勝手にホルモンのバランスが崩れてると思って済むわけではなく、主人に当たってしまうんです(;_;)

• 5月3日
  • 2児の母

2児の母

私も当たって申し訳なくなります。

• 5月3日
  • ゆうが

ゆうが

自分だけじゃないとわかって少し楽になりました!
    ありがとうございます。

• 5月7日
na❁

前までの自分が書いたのかと思うくらいまったく同じでした😅

旦那、すっごく似てます。
食洗機回してくれたり、掃除してくれたり、子供の面倒も(言えば)見てくれるし‥‥。
基本的にはすごいイイ旦那なんですよね。
でも、子供はこの月齢で何ができるようになるか、などは多分知りません。
育児書やひよこクラブも、買っても見るのは私だけです( ˉ ˡˍˉ )

ほんっとにイライラしっぱなしでしたけど、ようやく今、男ってそうなんだな。と思えるようになりましたよ✨
子育ては私がメインで頑張るもの。(旦那は家庭を守るために仕事を頑張ってるから。)
その代わりに、旦那は旦那なりに家事など出来ることをしてくれてるんだ。
頼めばやってくれるだけ、いい男だ。
って思えるようになりました☺️
っていっても、まだまだイラッとしちゃったりしますが(笑)

私も産後クライシスや産後うつだろうな〜って自分で思ってて、毎日ネットで調べて、でも病院なんて行ったら大袈裟なんだろうな‥って落ち込んで泣いてました。
いつの間にかその暗くて辛い気持ちがなくなってたことに、この投稿を見て気付かされました。

きっと、ゆうがさんもだんだんラクになれると思います!
今だけの辛抱です(;_;)
たまにはひとりになる時間作って、少しでも気分転換しましょうね✨

• ゆうが

ゆうが

私自身まさか自分が産後クライシスになるとは思ってもいなくて、そんな自分を受け入れれないんですよね。

ラクになれるって言ってもらえて助かりました。あと半年もしたら私も大きな器ができますかね?

• 5月3日
  • na❁

na❁

あまり周りや旦那に相談できなかったりしますもんね。
    わかってくれる人いないし‥‥

きっと大丈夫ですよ✨
    乗り越えられますように( ´-` )

• 5月3日
  • ゆうが

ゆうが

有難うございます!

• 5月7日
すみこママ

私も前はかなりイライラしていましたが、今はそんなものだと割り切っているので、あまりイライラしなくなりました、

うちは、食洗機ないので手洗いですが、ダンナは家事はいっさいやらない人なので羨ましいです!
ごくごくたまーにごはんを作ってくれるくらいです。(後片付けは私。。)ごみ捨ても基本私です。掃除機なんて間違ってもかけません(..)

子どものお世話は言うとしてくれますが、、。

一人目の時は、本当にムカついてイライラしまくってましたが、少しずつ私も説明したりして三人目の今は、適当にお願いするところはしてます。

こっそり家事を手抜きすることを覚えたぐらいです。

• ゆうが

ゆうが

3人もお子さんいらっしゃるんですね。大先輩ですね。
    3人もいらっしゃっるのに、ほぼ全部やってらっしゃるのは本当にすごい!!
    弱音吐いててはダメですねー

• 5月7日