※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝓚
子育て・グッズ

息子が問題行動を示し、支援センターに行きたいが怖い状況。療育が必要か悩んでいます。

2.1の息子ですが、嫌なことがあると床に頭をぶつけます。また他の子に遊んでいるものを取られるとつねったり叩きます。何度言い聞かせてもこの2つだけは辞められないみたいで困っています。支援センターにも行きたいけど怖くて行けない状態です😭💦これはイヤイヤ期だから起こることなのか気性が荒い為なのか…周りでこんな子みたことありません💦おもちゃが無ければ仲良く遊べます。
療育に行った方が良いでしょうか?

コメント

言葉が出ないことでの手が出る行為は、根気強くいうしかないとおもいます!
手を出さなくても解決できる方法があるんだよ!って教えてあげる感じですね!
本人はそれしかわからないだけですから◎
叩く という行為のみに目を向けるのではなく、まずは「これで遊びたかったの?」と本人の気持ちを受け止めてあげて、じゃあこっちで遊ぼうか!とか、順番こで使おうか!とか提案したりします!
でも、横取りする子も順番を守ってないこともあるので、そのお友達にもチャンスがあれば「今使ってるからちょっと待ってね!」と時には子供の味方になる事もありますね!

床に頭をぶつける行為は、それ自体をやってる時にはスルーしてあまり過剰に反応しなくてもいいかとおもいます!
やったらお母さんも構ってくれる!と思ってはいけないですしね!
やってない時に話を聞いてあげたりしてもいいですよね!

りんご

叩いてしまったりとかは何度も繰り返してダメだと学ぶしかないのかなぁと思います。