※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠中に脳貧血で倒れた経験があり、再発して不安な状況です。改善方法や経験者の対処法について相談したいです。

妊娠中の脳貧血についてです。

わたしは現在妊娠7ヶ月なのですが、
以前、10wと16wの時に脳貧血になり倒れました。
その時は、どちらも通勤中で満員電車の中
立ちっぱなしでいて、急に気持ちが悪くなり
立っていられず気づいたら失神して倒れていました😢
数秒で意識を取り戻してその後も横になっていて
体調も戻ったのですが、、
病院では脳貧血と診断されました。

最近安定期に入ってからはそのようなこともなく
体調も良かったのですが、25wにしてまた脳貧血で
失神してしまいました、、😭
しかも通勤中で立ちっぱなしとかではなく、
家の中で普通に立ち上がって少し歩いていた、
すぐ気持ち悪くなり気がついたら倒れていました。

妊娠中、脳貧血になられた方、
結構頻繁に倒れてしまうことありましたか😭?
3回目にしてなんの前触れもなく起きたので不安で😭

これまでは通勤中立ちっぱなしというのがあったので
できるだけ座るようにしたりと改善する点はあったのですが、普通に生活していてなってしまうともうどう改善すればいいのかもわからず😢

脳貧血って貧血と違って鉄分を摂取するのじゃ
解決しないと思っているのですが、、
(実際、検診で血液検査した時に貧血は大丈夫と言われました。)
まだ産休まで2ヶ月ほどあり仕事もあるため、
ずっと安静にしてるわけにもいかず、、

経験された方、いつまで脳貧血があったかと、
対処法をききたいです!

コメント

deleted user

脳貧血なりました!
私の場合は倒れる寸前が1回と倒れそうだな〜っていうのが3回くらいでした😭
もともと貧血にもなりやすかったので、倒れそうな感覚とかがわかるので何とか助かりました😥

私の場合、予兆としては冷や汗ですね🤔同じ姿勢でずっといたり、立ったり座ったりを繰り返したりしているとなりやすい気がします。対策としては効いてるのかはわかりませんが、水分をしっかり取ったり口に飴とか入れたりしてました😣
妊娠7ヶ月くらいからはなくなった気がするします☺️

  • ママリ

    ママリ

    倒れそうな感覚があると、倒れる前に対処できていいですよね!わたしも1回目はなんでこうなっているのかわからず、無理して立っていたら倒れてしまったんですが、2回目は前のやつだ!と思ってすぐにしゃがんでなんとかなりました😢

    冷や汗かきますよね、、
    水分とるといいって言いますよね〜心がけます😣
    これからなくなることを期待して、、

    • 12月9日
るん

私も初期に脳貧血で店内で倒れました。
意識なくて幸い頭は強く打ってないものの
腕強打して、店員とお客さんに
身体を起こされて呼び起こされました😖
その時の前兆としては、冷や汗と、立ちくらみがあり
前屈みになりたい感じで
でも人もいるしという事で普通のように歩いてると
いきなり視界が見えなくなり倒れたのですが、
私は後期からは無くなりましたよ😖

  • ママリ

    ママリ

    全くおんなじ感じです!
    周りに人がいると無理してしまいますよね😣

    後期からなくなったんですね!
    わたしも今後なくなっていくことを期待するしかないんですかね😅

    脳貧血って、治療法とかないですよね、、

    • 12月9日
みーちゃんママ

妊娠中、しょっちゅう脳貧血なってて、2回倒れましたし、倒れる寸前だった事も何回もあります😭💦

産科で相談しても、血液検査は問題ないから薬もないし、妊娠中脳貧血は珍しくないから、とりあえず倒れそうになったら座り込む、何かにつかまるなど、倒れないようにするしかないと言われてました💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり薬とかないんですよね😢ならない人もいるから体質とかなんですかね、、

    家でずっと安静にしてるわけにもいかないけど、外出するのも怖くなりますね😢

    • 12月9日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    そうなんですよ…。
    私も毎回検診のたびに相談してましたが毎回同じ回答で😢
    私は元々血圧低いのもあるのかなと思ってました💦

    私は怖くて1人では極力外出しないようにしてました💦

    • 12月9日
  • ママリ

    ママリ

    確かにわたしも元々低血圧です😢
    極力一人になるのは避けたほうがよさそうですね、、
    ありがとうございます😭

    • 12月9日
  • みーちゃんママ

    みーちゃんママ

    同じですね😢💦
    1人になるのはなるべく避けた方がいいです。
    気をつけてくださいね。

    • 12月9日
my Boooo👶

私もちょこちょこ脳貧血起こします💦
今回はまだそんなに酷い脳貧血は起こってないですが、、

冷や汗と目の前が白く明るくなるのですぐしゃがんで動悸治るまでじっとしてます!
落ち着いたら必ず水分とってもう少し座って様子見たりしてました。
親曰くチアノーゼ気味になってたらしく呼吸がうまく出来てないみたいでそう言う時は出来るだけ深呼吸をやってました!

水分とるとだいぶ楽になるので常時持っておくといいかもです😊

  • ママリ

    ママリ

    水分を取るのがいいんですね!持ち歩くようにします🥺

    深呼吸したほうがいいって初めてききました!今度なりそうになった時に実践してみます😌

    • 12月9日
  • my Boooo👶

    my Boooo👶

    何か血流が子宮に多くいってるから脳に酸素が少なくてって聞いたことあって!
    人によるかもなんで皆がいいかは分かんないんですけどね😂

    • 12月9日