※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡えりきんぐ♡
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が靴下を履かないことで心配しています。靴下を履かせないと大泣きし、旦那に口にすると怒られます。同じような経験の方いますか?

2歳8ヶ月の息子についてです。
こだわりが強く、靴下を履きたがって心配してます。
私服に着替えるときは必ず靴下も履かせないと大泣き…外で遊んで足が汚れたから靴下を脱がせて足を洗ったらすぐ靴下を履かせないと大泣きで履くまで大泣きしてます。
どこかおかしいのかと口にすると旦那に怒られます。
何か心配で…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

あゆあゆ0917

靴下履くのは大人もはくので子どもが履いたらおかしいってなぜおかしいんですか?

• ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

暑いからとおもって脱がせたもんら大泣きですごい怒ってずっーと泣いてるし靴下を履くことが大好きすぎて靴下に執着心が強すぎて心配になってしまって…

• 5月3日
  • あゆあゆ0917

あゆあゆ0917

靴下が自分で履けるなんて私は「やった凄いやん」って褒めますよ

• 5月3日
riri✩︎⡱

全然おかしくないですよ?
こだわりが強い!とも思わないですけど、、…>_<…

心配しすぎかな〜と思いますよ…>_<…

むすめも気持ち悪いのか靴履くとき靴下!て絶対いわれますよ!

• ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

そうですか〜…
    気にし過ぎなのかな〜…

靴下を少しでも脱がそうとするとすごい抵抗して大泣きになるので、何でだろう…って…
    靴下を履いてると安心するのかなぁ?
    支援センターに遊びに行った時も靴下を履いたまみ遊ばせてたら滑って頭を打ったので、脱がせようとしたら、もー大泣きで泣き止まないのでまた靴下を履かせて遊ばせたんです…
    何でここまで靴下を履くことにこだわるのかわからなくて…

• 5月3日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

支援センターなどには、泣いても脱がせないと危ないです…>_<…

それはただ単に、それが普通になってきているかな?と思います!( ・ᴗ・ )

• 5月3日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

それがあまりにも泣き方がすごいので支援センターの先生も嫌なら無理と脱がせなくても大丈夫よ。と言ってくれるんですが…
    結局、靴下履いたまま遊んでます。

• 5月3日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

それは、脱がしていかないとダメだと思いますよ。。

また、頭を打ってしまってなにかあったらどうするんですか?

泣けば好きな靴下を履いていられると思って、どこでも履きたがるのではないでしょうか。。

泣くから仕方ないと言って、ずっーーーーと靴下履かせ続けるんでしょうか?泣きそうになったら、他の遊びに誘ってみたり、なかせておく。などしたら、こどもは、案外ころっと忘れますよ。。

お風呂のときははくといいませんよね?

• 5月3日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

お風呂のときは、脱いでくれます。
    お風呂からあがってパジャマに着替えてしまえば靴下はなくても大丈夫なんですけどね。。

靴下を履きたがるのだけは、何故か履けるまで騒ぐんですよね(>_<)

• 5月3日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

自閉症とかのお子さんではないんですよね?…>_<…

健康なお子さんなら、危険なことにもなるので、支援センターなどでは、脱がせる。部屋でも走り回るので脱がせる。をきちんと教えたほうがいいと思います。。

騒いでもガッツです。

• 5月3日
  • ♡えりきんぐ♡

♡えりきんぐ♡

自閉症を疑った方がいいのでしょうか…(>_<)

こういった、こだわりなどの場合可能性は高いんですかねぇ…

• 5月4日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

病院などで何も言われてないなら、違いますよ!

ただのこだわりというよりは、わがままな気がします。お母さんがしっかりそこはしつけるべきですよ。。

• 5月5日