※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぇ
妊活

妊活と仕事の両立方法や職場への妊活の話し方についてアドバイスが欲しいです。

妊活と仕事、どのように両立していますか?
また、職場には妊活してると話しましたか?

今の職場はいつでも人手不足で思ったように休みも取れません。妊活で休職はできないようです。仕事を辞めることも考えた方がいいのかもしれませんが、不妊治療の医療費を考えると難しいなと思っています。
アドバイスとか、こうしてるよって案があれば教えて下さい。

コメント

ミッフィー

勤務表を作ってる直属の上司1人だけに伝えてました!
うちも万年人手不足で、交代制だし1人欠けるだけで大変です😅
でも子供は欲しいので、予約を入れたらすぐ上司に、この日病院に行きたいので少し遅れますとか伝えてました!
お金は必要だし辞めるのは選択肢になかったです(笑)

ままり

フルタイムで働きながら不妊治療に通っています🏥
直属の上司と、管理職には
伝えて、早退をして通院しています🙋
なるべく迷惑をかけないように
通院をします!と言ってなんとか
やってます(笑)
私はストレスが原因とのことなので
辞めたいな〜とも思いましたが、
お金💸も必要なので、
ぼちぼち頑張っています😆

10時〜17時のパートしながら不妊治療をしていた者です。
職場には不妊治療をしてる話は一切してませんでした。
上司や社員はほぼ男性(30代半ば〜60代)女性社員は数名居ましたが40代前後で独身の方ばかり…雰囲気的にも通院してるとは話せない状況でした💦
ただ治療をステップアップした時に一応婦人科系の病院へ検査などで通う事になったとは言いました。
今どこまで治療しているか分かりませんが、
私の場合、通勤時間は1時間くらいで、病院は地元で通っていました。
人工授精の時は午前中に予約、パートは半休の午後から出勤。
内診や血液検査などの時は大体半休か早退をしていました。
ただ、その後のステップアップで2.3日前に治療の予定が決まる(特に排卵日)この時は病院からも全身麻酔になるから必ず仕事は休んで下さいと言われていました。
私はパートでしたが休みを前月までに出すルールで、
12/1に休むには、11月の29日とかには休みを出さないといけなくて…その時にまだ治療の予定が立ってないと大変でした😣
突然休みを貰うと嫌な顔されたりとかして…
なんとか婦人科の検査だから急に決まってしまったとか言って休みを取っていたり…
私の場合ですが、治療代の為にもパートは辞められないと頑張って来ましたが、
休みを前もって言わないとダメ、突然の休みは煙たがれる、職場の上司の信頼度が極めて低い…そんなんでストレスになり、毎日帰宅する度にストレスで泣いていました。
主人に相談してもう辞めて治療に専念したい、時間を有効に使いたいという事を決めて私は結局退職を決意しました…
お金の事も最後まで悩み苦渋な決断でしたが、私にはもう職場が不妊治療のストレスと分かっていたから退職しました。(退職決めた後に会社自体が移転になりタイミングも良かったと思います)
もし、職場に話せる状況なら話した方が良いかなとは思います。
私は言えずに苦しんだ身…不妊カウンセラーにも通っていたので…

退会ユーザー

すみません2.3日前に決まるのは排卵日ではなく、全身麻酔を行う排卵日です。

• 12月9日