※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スピカ
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが途中で離れる理由や改善策について質問があります。

いつもお世話になってます。授乳の時についての質問です。現在2ヶ月のママです。

ほぼミルクよりの混合で育てています。母乳よりを目指している(だけど出が悪いです;;)ので、今はミルクの前に出来る限りおっぱい咥えてもらい、両乳で最低でも10分吸ってもらうようにしてます。

最近ですが、おっぱいの後のミルクで始めは飲む勢いが凄いのですが、半分や残り3分の1くらいになったとき、急に顔背けたり離そうとして顔を左右にブンブン振って暴れます。

もう要らないのかと思い背中をトントンすると、まだ飲み足らないアピールをしてきます。なので残りをあげると、最初は勢いよく咥えますが、すぐにペッと離してしまいます。これの繰り返しです。

何か気にくわないことがあるんでしょうか?飲み残すと、次の授乳時間が早くなってしまうし、残すと勿体無いと思ってしまうので、あげるのを渋ってしまう自分がいます。
何か改善策などありますか?回答頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

コメント

ray12

勢いよく飲むので
空気がたまってしまうのでは?
だから
ゲップしたり
お腹の空気が落ち着いたら
また飲みたいー(〃ノωノ)
ってなるんではないでしょーか?

哺乳瓶や乳首を変えたり(´ω`)
後はミルクを飲んでしまってそれでも
グズグズなら
またおっぱいを加えさせて
あげるとか(〃ノωノ)

りおたんママ♡

おはようございます

うちも最初はそんな感じでしたが、今はほぼ完母になりました(^^)/

おっぱいの後のミルクはどのくらいあげてますか?
実は思ってるよりおっぱいが出ていて、ミルクの量が多いのかもしれませんよ?
暫くは足す量をいつも勢いよく飲む分くらいにして様子を見てみてはいかがでしょうか?

うちもげっぷさせようとしたときに、泣いたり暴れたりすると足りなかったかな?と追加であげたりすることもありましたが、飲みすぎていたりお腹に空気が溜まっているときも苦しくて同じような行動をするみたいで、そのまま続けてげっぷさせようとしてると落ち着いたりもしました(^^)/

ミルクだと授乳時間空けないといけないけど、母乳なら気にせず、赤ちゃんが欲しがるだけあげられるので、もしミルク足した後や、時間が短くなってしまったときは、とりあえず母乳を飲ませて様子をみてみるのも良いかもしれませんよ(^^)/

うちはミルクを足さずに(里帰りから帰った後、作るのが面倒になり)ごまかしつつ、泣いたらオムツ見ておっぱいを1時間置きとかでもするようにしたら、ミルク足さずに済むようになりましたよー!

🩰

はじめまして!

うちの子もそれあります!
私もほとんどミルクよりの
混合です( ᵕᴗᵕ )
最初に吸わせてミルクを
あげると少ししてから
身体が反り返るくらい
嫌がってジタバタします( ᵕᴗᵕ )
1回合間にげっぷをだしてあげると
ミルクを吸い出すので
きっとげっぷしたいよーって
ゆう赤ちゃんからのサイン
なんでしょうね( ˆᴗˆ )

何かしらサインをだしてくれる
赤ちゃんは凄いですよね💓

さぁいちmama

ゲップしたかったりすると離そうとしますよね‼
ゲップ出たらまた飲めちゃうし。

おっぱいと哺乳瓶の乳首では
吸う力も出方も違うので。
その違いを感じて離してしまうのかも。
授乳間隔はどれくらいにされてますか?母乳よりを目指しているのであれば吸う回数多い方が出るようになるので。mamaの体力がもつなら間隔短めでもいいとおもいます。

実際 私はその方法でミルクよりから母乳よりの混合。4.5ヶ月からはほぼ完母状態になりましたよ‼

間隔あけて少しでも寝て欲しいときはミルク多めで。捨てる勇気も必要です☺

ぷー

私も混合ですが、おっぱいの時はおっぱいで満足してくれてる感じでミルクの時はミルクのみで飲ませてます。
飲み過ぎても暴れるし、ゲップしたくても暴れるので、ややこしいですが、意外と母乳が出ていて飲めてるのかもしれませんよ?
私も同じ感じでした。

スピカ

ray12さん コメントありがとうございます。
げっぷなんですかね…?げっぷ出した後でも咥えてペッ!!をしますが、まだげっぷしたいのかな?と思ってトントンしてる最中からアピールするので、よく分からなくなってしまって…(;^_^A
トントンの途中から寝てしまうことも多いので…やっぱり飲み残しちゃいます…。

哺乳瓶変えて気分転換させてみます(*´∀`)残さず飲んでくれると楽なんですが(;^_^A
回答ありがとうございます。

スピカ

りおたんママ♡さん コメントありがとうございます。

前は全然おっぱい出なかったので120作ってあげてました。たまにそれでも足らないアピールをすることもありました。
おっぱいの量が増えてるなら嬉しいですが、おっぱいも早い段階からペッ!!とされることもあり、出ないから嫌がってるのかと思ってました。

げっぷさせようとトントンすると、だいたい寝てしまうので(;^_^Aそのあと飲まないことが多いです…。前はそんなことあまりなかったので。

飲み残して早くから泣くので『ちゃんと飲まないからでしょ~』と言うんですが(;^_^A聞く耳持たずです…。母乳もそんなに出ないので、気休めにしかなりませんが頑張ってみます。

ごまかす(*´∀`)いいですね。私のところは基本お腹すいたときくらいしか泣かない(そのかわり最初からフルでエンジンかかります;;)ので、ごまかせるか分かりませんが…2人で頑張ってみます。

スピカ

rii☺︎産科Nsさん コメントありがとうございます。

やっぱりげっぷしたいサインですかね…。げっぷさせようとトントンすると、寝始めちゃって(;^_^A起こして飲ませようとしても、えー。て反応なので、まだ残ってるよ( TДT)てこっちはなっちゃいます。

言葉に出来ないからこそ、なんでしょうね(*´∀`)教えてくれて嬉しいですが、もう少し分かりやすいサインでもいいのに…なんて思っちゃいます(・・;)

ray12

残す分より少し少ない?
ってくらいで
止めてみて下さい(´ω`)

トントンしてても
訴えるなら
口さみしいのかもしれないですね(*vωv) 
甘えんぼさんなんですね(*vωv) 
トントンしてもダメなら
出なくても良いので
おっぱい吸わせてみて下さい(´ω`)
吸わせるコトで
お母さんも刺激され
母乳育児の第一歩(*vωv) 
赤ちゃんもママの心臓の近く
なので落ち着きますよ(´ω`)

スピカ

さぁいちmamaさん コメントありがとうございます。

げっぷ出たら飲めるので、こっちも必死に(;^_^Aでもトントンしてると気付いたら寝てるので…結局残っちゃいます。

哺乳瓶の方が楽ですもんね…。
授乳間隔は今はだいたい3、4時間泣いたら~て感じです。
やっぱり頻回授乳が大切なんですね…頑張ってみます。

結構捨てることが多いので、諦めてます(*´∀`)長く寝てほしいときはたくさん飲ませます♪

スピカ

ピルクルさん コメントありがとうございます。

おっぱいの量増えてるんですかね…?おっぱいだけだとすぐに泣いちゃうので、ミルクあげてます。
最近ミルクだけの時でも、残すことが多く、今まで飲めてた量が飲めなくなってるときがあるので、心配になって。

おっぱいだけで足りるのか様子を見てみます。ダメなら少しミルク足してみます(*´∀`)

スピカ

ray12さん またまたコメントありがとうございます。

ちょっと物足りないくらいでとめて、ダメそうなら足すって感じですかね?

口寂しいんですか(*´∀`)確かに最近抱っこしてほしいって事が多くて、旦那さんと『甘えん坊だね~』なんて話をしてましたが…やっぱりそうなんですかね(*´∀`)?
よくおっぱい吸いながら気付いたら寝てるので、出なくても吸わせてみます。それで落ち着くといいなぁ…(*´∀`)

りおたんママ♡

あわわわわわ!(゜ロ゜)
グッドアンサーありがとうございます(*≧ω≦)

ray12

そーですね(´ω`)

ママ大好きなんですょ(〃ノωノ)
がんばって下さい(´ω`)