※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

今年の3月に私の祖母が亡くなったのですが、年賀状は出しても大丈夫ですか?夫は何も気にしていない様子で出す気マンマンです

今年の3月に私の祖母が亡くなったのですが、年賀状は出しても大丈夫ですか?
夫は何も気にしていない様子で出す気マンマンです

コメント

はじめてのママリ🔰

私は出しませんでした。

りぃさん

去年1月に夫の祖父が亡くなりました。
4月に子供がうまれましたが、その年は喪中で出しませんでした!

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

二等親までは(お互いの祖父母)喪中になるので年賀状は駄目だと思います。

ママリ

私も出さないです。

喪中のハガキ出して、
1月半ばぐらいに寒中見舞いハガキ出せばいいんじゃないですかね?

N

うちは私の祖母がなくなった時、出しました。母が出していいよ、と言ってたので❗
家庭の考え方次第かと思います!

うちは去年私の祖母が亡くなりましたが、出しました。
祖父母の喪明けが3ヶ月と聞いたので。

Ⓜ︎

出せないと思います💦💦

めい

うちは出しませんでしたが、人それぞれで良いと思います😊
気になるなら一応、実家のお母さんに一声かけたら良いかと思います😊

ママリ

年賀状は出しちゃダメですよ。
どうしても出したいなら寒中見舞いですね。

どちらかと言うと、
早く喪中葉書を出しましょう。

リンゴ

私も今年3月に祖父を亡くしました。
なので、喪中葉書を送りましたよ。

ゆず

祖父母の時は出しませんでした。息子が生まれた年が喪中だったので出したかったけど出しませんでした

変なおじ

祖父母が今年亡くなっているのなら、一般的に喪中とするとは思います。
が、ケースバイケースで故人との距離感とか自分の親がどう考えるかによっては出すこともあるかな、という感じですかね。