※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

高齢出産でリスクに不安。体験談やアドバイスを求めています。先生は順調と言うが、リスクについてもっと知りたい。

38歳の初マタです。出産年齢は39歳になります。
高齢出産なのですが、検索すると、リスクばかり。。。不安になるようなことしか記載がありません(T_T)
高齢出産のリスクに怯える日々です(T_T)

高齢出産の、体験談やアドバイスなどありましたら、お話お聞かせください!
やはり、まずリスクばかりなのでしょうかぁ。。
先生からは、順調!とだけ言われるので、今はそれが救いです。
よろしくお願いいたします。

コメント

悠☆ママ

私も38才で妊娠、出産年齢39才です。同じですね😊

私の場合は、流産しやすかったですが、ちゃんと妊娠できて、安産で元気な男の子去年、出産しました😁超安産でしたよ。

出産前は、リスクや色々、ネットで調べたりしましたが、先生が順調だねって言う言葉を信じて毎日、過ごしていました。
不安なことは、先生に聞いたり助産師さんに相談してみたり。

先生が順調とおっしゃっているなら大丈夫です。赤ちゃん信じて、楽しいマタニティーライフを過ごして下さい😊

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね。心強いお言葉うれしいです。
    わたしも、先生の言葉を信じて赤ちゃん信じてがんばります!
    マタニティライフ、楽しまなきゃ、ですね^^;
    わたしも悠☆ママさんに続けるよう、がんばります!

    • 5月3日
mai_0206

38歳で2月に出産しました。
いろいろ不安になりますよね💦
わたしもつい色々調べてしまいリスクばかり気にしていました。

でも、どーにもならないんですよね笑!妊娠前に戻るともできないし、なにかあったとしても出産するまでわからない&処置できないことばかりだし!!

そう思って開き直り、マタニティライフを楽しみましたよ。不安は尽きないけど、妊娠〜出産は年齢に関わらずひとそれぞれまったく違うので、先生の言葉を信じて少し気を楽にしてみては??

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!!
    ほんとそうなんです(>_<)
    ちょっと不安になって調べてみれば、不安を煽るようなことばかり。。
    でも、確かにもう戻れませんね!
    前向いて進むしかないですね!
    だいぶ気が楽になりました!
    高齢出産=リスクばかり、、、と思っちゃってましたが先輩ママさんたちがたくさんいらっしゃることが心強いです!
    わたしも、続けるようがんばります!

    • 5月3日
  • mai_0206

    mai_0206

    無理しないでゆったりお過ごしください♡無事に産まれますように♪( ´▽`)

    出産は一瞬でしたが、子育てはずーっと笑。楽しいけど、高齢出産の大変さはココだな!と痛感しております〜💦
    でも、精神的に余裕があるのも事実ですので年の功でがんばりましょー!!!

    • 5月3日
  • あい

    あい

    な、なるほど!!目からウロコです^^*
    確かに子育ては。。。!!
    出産は一瞬なのですねぇ!!
    おかげさまで随分気が楽になりました!*(^o^)/*

    • 5月3日
まさこ

今年36歳の初マタです💡
35歳越えると色々リスク病院でもリスクの話されますよね💦
色々不安になってましたが、9ヶ月まで来ました💡

高齢出産大変とか体力がとか言われますが、私は20代とか出産体験してないので比べられないし。

色んなリスクの話をしてもらったおかげで赤ちゃんの事もっと大事で愛おしく思えるし、何のリスクも知らないまま出産するよりはいいよねと夫婦で言ってます😊

私も出産これからなので参考にならなくてすみません💦

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    ほんとそれです!
    わたしだけじゃないんですね(・∀・)
    ついつい、高齢出産=リスク多い なんて気にするとそればかりになるし、
    リスクが付いてきますよ、って言われてるみたいになります(T_T)
    確かに、リスクを知るって万が一のときの備えみたいですよね!
    とにかく出産する時は来るし、リスクばかりじゃないみたいだし。。としれてちょっとホッとしてます(・∀・)

    • 5月3日
erichin

今年2月に42歳で出産しました。初産です。
結婚自体が40歳で、まさか授かると思ってませんでしたが💧

いろいろ不安はありましたが元気な女の子を出産しましたよ♡

ネットは不安材料でしかありませんでした。なのでなるべく見ないようにしてましたよ!!
先生が順調と言われるのなら大丈夫だと思いますよ!
うちは37週で推定3500gを超えていて入院→誘発しましたが赤ちゃんが出てきてくれず帝王切開になりました( ̄▽ ̄;)
お気持ちわかりますがなるようになりますから大丈夫です!
産んでしまうとしばらくはゆっくり出来ませんし、今のうちに自分の時間楽しんで下さいね♪

  • あい

    あい

    コメントありがとうございます!!
    そして、かなり勇気づけられるお言葉うれしいです(・_・、)
    そうですよね、不安なときに不安を煽るような言葉を読んでも悪循環でした。。^^;
    わたしも、先生の言葉を素直に信じて、出産に備えていきたいです!
    確かに、産んだらゆっくりできないと、よく聞きます。
    マタニティライフと自分の時間、楽しむこと、考えていきたいですっ(・∀・)

    • 5月3日
(^∇^)カカカ(^∇^)

昨年、38歳で初産でした。

リスクを気にしていたら切りがないので、お腹の子に『母ちゃんと一緒に頑張ろうねぇ♪』って無事に元気に産まれてくれるように話しかけてました(~_~)

先生が順調というなら大丈夫ですよ!

私自身が感じたのは、産後の体力がかなり落ちてしまったことですかね(^_^;)

でも、高齢出産にもメリットはたくさんありますよ(~_~)

マタニティライフ♪
楽しんでくださいね(~_~)

  • あい

    あい

    そうですよね、リスクを気にしても仕方ないのですが
    なんか、世の中の情報って、高齢出産=リスクばっかりだよ!ってのがあまりにも多い気がしますー(T_T)
    でも、大丈夫!って方がこんなにも多く、ほんと、おっしゃる通り気にしても仕方ないな!と思えるようになりました(・∀・)
    今しかないマタニティライフ、楽しむことを考えていきたいです!
    ありがとうございました!

    • 5月4日
のりQ

私は37歳で初産でした。妊娠中、特に大きなトラブルはなく、お産もスピード安産でした。

36〜38歳の友達7人が私と同じ年に出産しましたが、妊娠中ハイリスクだった人はいませんでした。みんな元気な赤ちゃん生んでますよ!いとこは43歳で3人目生みましたし、42歳で初産だった知人もいます。

若い人より多少ハイリスクの可能性が高くなるだけであって、みんながみんな高齢出産=ハイリスクではないと思います。

先生から順調と言われているなら大丈夫です!ちなみに私も39歳になるかどうかくらいの頃に2人目出産予定です。上の子のお世話で心配になってる暇もないくらいです…

  • あい

    あい

    ありがとうございますー(T_T)
    かなり心強いです!
    ハイリスクが高いから、みんながみんな、という訳では無いのですよね!
    とりあえず、安心して、それから色んなことを考えていきたいと思えるようになりました!
    わたしも、がんばります!(・∀・)

    • 5月4日