※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちぷに
ココロ・悩み

義実家へのイライラがおさまらず、義実家の都合ばかりで休めない状況。旦那は何もせず、義実家にはお礼を言われる。一人っ子の旦那で孫への執着もあり、付き合いが大変。皆さんはどうしていますか?

初めての投稿です。

義実家へのイライラがおさまりません。
いつも義実家の都合ばかり。
旦那は激務なので、休ませてあげようと頑張っているのに、いつも義実家によって休めず。

言ってる事とやっている事が違うのは当たり前。
旦那も自分の家族の事なのに、何も言わない。
私に上手くやってというばかり。
私は義実家も私の家族だからと、自分の両親にやっているように色々としてきたのに。
旦那は何もしてないのに、義実家がお礼を言うのは旦那にだけ。

細かく言うともっともっとあるけれど。
もう疲れました。
旦那は一人っ子なので、孫への執着も多いです。
あんた達の為に、私は大事なこの子達を産んだんじゃないーーーっ

文にまとまりがなくすみません(ノд-。)
皆さん、どう義実家と付き合ってますか?
また一人っ子の旦那がいる方は義実家との付き合いはやはり大変ですか?

コメント

ままリんりん

わたしの旦那も一人っ子で、跡取りなので、二世帯同居してます😭最初はとても嫌でしたが、今は助かることもたくさんあるので、二世帯、玄関一緒で廊下で繋がってるんですけど、子供たちも自由に行き来できるし、それなりにやってます🙆
義母は、息子→わたしの旦那のことを
今でもとても大好きなのが伝わります。子離れ出来てないなぁと思うことも多々あります(笑)

• もちぷに

もちぷに

コメントありがとうございます✨

同居❗️本当にすごいですね😳
    確かに私も義母は子離れできてないなぁ💦と思います💦

更に義祖母も加わり、毎日旦那の携帯に連絡がきてるのです💦

本当激務な旦那で、久しぶりの休みにはその電話の為に毎回義実家に行く感じで、私達家族で出かけたのが結婚してから2、3回しかないのが、更にイライラしてしまってました💦

同じ一人っ子旦那を持つ方のお話聞けて良かったです❗️
    ありがとうございました✨

• 5月3日
  • ままリんりん

ままリんりん

うちも激務で、GWや、お盆休みという、連休はありません。
    土日も土曜日は必ず仕事だし、日曜日も時期に応じて仕事です。
    でも、旦那は私達のことを優先してくれますし、義両親も、激務なことを知っているので、気遣ってくれます。
    義祖母は、わたしと付き合う三ヶ月前に亡くなったので、いませんでしたが、もし、いたら、義母より気の強い昔ながらの姑だったらしいので、結婚出来なかったかもしれません(笑)

• 5月3日
  • もちぷに

もちぷに

うちもまったく同じです😢
    でも、優先してくれるのですね💦
    羨ましいです💦

一度旦那に気持ちをはっきりと伝えたのですが、その時はそうだねと言ってくれたのですが、実際には変わりませんでした😔

ちなみに義祖母はすぐに泣いてしまい、旦那が生き甲斐だといつも電話してきます💦

ままリんりんさんにたくさん聞いて貰えて、なんだかスッキリしました✨
    今妊婦生活なのですね💓
    元気な赤ちゃんが産まれるようにお祈りしてます✨

• 5月3日
BaBySam

旦那の田舎に数年いたのですが、一人っ子で跡取り。孫は女の子ですが可愛がりますね〜。
ただ、そこまで干渉はしてきませんでしたよ。まぁまだ両親とも働いていたのもありますが。

男というものは基本的に実家に何も言えない生き物だと思っていますので笑
やはり妻が出ないとですよ〜
おだてて取り入って気に入ってもらったらこっちのものです笑
お母さ〜ん お父さ〜ん となんでも頼んで、最高の笑顔でありがとー!!ということですね。こうしたい。あーしたい。と色々言ってみるものです。コレやだとか。
お母さんと出かけてお父さんの愚痴聞くとか。
そうすると段々となんでも聞いてくれるかもしれませんよ!
私はそうしました。子供はフル活用です。この子もそうしたいってとか笑

• もちぷに

もちぷに

本当に実家には何も言えない感じです💦
    義母には直接気持ちを言っているようにはしているのですが、義祖母の泣き落としが中々厄介で💦
    しかも実の親子なのに、義母義祖母が仲が悪くそれに旦那も振り回され、尚更イライラしてしまっていました💦

私ももっと頑張ってなるべく最高の笑顔で気に入って貰えるように努力します❗️

• 5月3日
  • BaBySam

BaBySam

人間関係は職場でも家庭でも深くなるほど複雑になって大変なこともありますが、助けてもらえることもあるのでなるべくポジティブに捉えてそれでもきついときはキツイ!と言って旦那さんにも泣き落とししてみたら笑って冗談ですが、、

なんとかやってはアドバイスぢゃない。私はアドバイスが欲しいんだ!と旦那さんにいってみてもいいとおもいます!

• 5月4日
  • もちぷに

もちぷに

仕事に関してはポジティブでいられるんですけどねー💦

旦那には何度か思っている事を言って、義母にも旦那を通してではなく、自分から話をするようにはしているのですが💦
    どちらも思いついた事をすぐに言っては、そんなこと言ったっけ❓というような感じです。

少し考えすぎてた所もあったようなので、暫くどちらも放置する事にしました❗️

コメントありがとうございました✨

• 5月4日
さなな118

1人っ子だからと言ってすべての人が大変とは限りません。
ぅちの旦那も1人っ子ですが、親にガツガツ思ってる事言ってるし親もガツガツ息子に言ってます。
息子より嫁の肩を持つ親も居ます。
ぅちはそんな環境で居ますよ。
それに最近では1人っ子で良かったと思う事も多いので旦那を選んで良かったとおもます(o^^o)♪

• もちぷに

もちぷに

私も最初は兄弟が居ないとその辺りの付き合いはなく楽な面もと、良いところを探していたのですが。。
    義母がずっと専業主婦で、婿取なので、視野が狭いというか💦
    しかも実の母私にとっては義祖母に当たるのですが、仲が悪く2人で別々の事をいい、最後には泣き落としというパターンで💦

また初心に戻って良い所探ししてみます💦産後な事もあり、少しナーバスになってたかもです💦
    ありがとうございました❗️

• 5月3日
ももいちご姫

うちは、義両親亡くなって、旦那に跡継ぎを無理矢理、義父側の親戚に言われこの間引っ越し。
そしたら、義母側の叔母がうちらが、この家に住むのが気に入らないって叔母はうつ…

義妹夫婦も仏壇、お墓を持っていくとか言ったり、引っ越しするってなってから、家の占拠をしだしたり、もううちからしたら、訳がわからなくなってます。

義父が義母が亡くなってから、義母側の叔母が勝手に鍵あけて入ってきたり、再婚したい人がいたみたいなのにその叔母に反対され、我慢してた辛い気持ちが私にはわかります。

今義父がその思いをうちにしないように食い止めてたんだと思うと義父にもっと会いに行ってあげたらって思ってしまってます。

うちも旦那が激務で、なかなか旦那側の実家には行けず、義父には寂しい思いをさせたんじゃないかと反省してます。

突然死だったので、旦那からの言葉に頭混乱。警察、消防、沢山きて大騒ぎになりましたが、義父がいい人やってうちはありがたかったと感謝してます。

これから、外野からの対処で旦那も私も精神おかしくなりながら新生活してますが、頑張っていこうって思ってます。

お互い辛いですが、乗り越えていきましょうね。

• もちぷに

もちぷに

親戚関係で、とても大変な思いをされているのですね😢💦

そして、優しい義両親様のようで😢うちは義父は自由気ままな人で義母は思った事をマシンガントークで話してくる人です💦

でも、頑張ってるのは自分だけではないと思うとまた頑張れそうです❗️
    ももいちご姫さんも辛い事があると思いますが、無理はしすぎないようご自愛下さい✨

• 5月3日
  • ももいちご姫

ももいちご姫

もちぷにさんこそ辛いのにそんな風に言って頂けて私がなんか励まされてしまってお気遣いありがとうございます。
    お互い乗り越えていきましょうね。

• 5月3日