※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ
ココロ・悩み

育休中で、給料見込みを職場に提出しようとしている女性が、正社員で復帰するかパートで復帰するか迷っています。早く書類を提出しなければいけないけど、まだ決めかねている状況で、責任感や急かされているのか不安に感じています。

現在育休中です。

住宅ローンを合算しようと思ってます。
給料の見込みを書く用紙を職場に渡してあるのですが
私が正社員でも戻るのか
パートで戻るのか
決めかねている段階のため
どっちかわからない状態で書けません
と言われました。

私的には正社員で戻った時の給料で書いて欲しいし
まだ育休は何ヶ月もあるので
どちらで戻るか決めるのはまだまだ先がいいです。
でも書類は早く書いてもらわなくちゃいけないし、、

書くのだから責任がある
とかなんとか言ってたけど
そんなもんなの??
正社員で戻って欲しいから
急かしてるんじゃないの?
って思ってしまう
事務関係わからないから
どう書いてもいいじゃん
って思っちゃうけどダメなんでしょうか?

コメント

てんてんどんどん

私も育休中に住宅ローンをペアで組みましたが、正社員かパートだと組める金額が違ってきます💦
審査に提出する大事な書類なので、会社側は虚偽の申請書を書きたくないんですよ😓
会社も信用第一なので……💦

  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    会社も信用が大事と言われたら確かにそうですね!

    ただもし正社員で戻ると決めたとして、正社員での見込みを書いてもらうことになるが、また後からパートで戻りたいとなったらどうするのか聞いたところ、そこは何も言いません
    とのお返事だったので、そんな後から言い換えれるようなものなら堅苦しい書類じゃないじゃんって印象を受けたので納得できなかった部分もあります(><)

    • 12月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    育休中に引き渡しは確実なのですか?
    それなら高い収入の正社員で書いて欲しいですよね💦

    • 12月10日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    もしパートで復帰してから引き渡しだと本審査で引っかかってしまう可能性があります。特にローン額です!
    旦那さんだけで足りなくて合算の場合は気をつけて下さいね😓

    • 12月10日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    事前審査はすでに通してあって
    あとは本審査だけなんですが
    本審査は12月の終わりくらいにすると言ってました!

    引き渡しは来年の6月の予定です!

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    事前審査の際は正社員として会社側に書いてもらいましたか?

    正社員の時短勤務は選択は出来ないのでしょうか💦⁉︎
    収入合算ならパートでも申告しない限りバレませんが、ペアだと再審査して旦那さんだけになりかねません💦

    私は引き渡し時には復帰予定でしたが、保育園に入れず延長し急いでその旨を申告して再度会社に記入してもらいました。
    ハウスメーカーからも時短勤務にするならその見込み額の方が信用もあるし虚偽申請だけは気をつけて欲しいとは言われました💦
    まぁメーカー側がややこしくなりたくないから言っていたんだと思いますが…😂

    収入合算なら正社員でもパートでも大丈夫なので、いっその事パート申請をお願いしたらダメですかね💦

    • 12月11日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    事前審査のときは、本審査ではないので保険証と免許証と源泉で出しました!
    本審査の時に見込みがいるみたいですσ(^_^;)

    できるのですが、計算するとパートと金額が変わらなくて、、
    もちろんボーナスの違いはありますが、ほぼフルタイムで働いてるのにパートと変わらないとなると考えちゃって、、
    パートだとゆっくり朝出れたり
    帰りが早かったり
    休みが多かったり
    いい事だらけなので。笑

    虚の申請だめだと言われたんですね!
    私は逆に、正社員での見込みを書いてもらってくださいと言われました。笑

    引き渡しの時に本審査ではないので、そこの心配はないです!

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    正社員とパートだと審査基準が全然違います。

    本審査が終わっても、融資実行はあくまでも引き渡しの日です。その間に正社員からパートになった場合、収入合算なら問題無いかもしれませんが、ペアローンにした場合は大問題みたいですよ。
    ペアの条件は夫婦正社員が条件なので……
    どんなに給料が変わらなくてもパートだと正社員とは違い解雇も簡単です……

    まずは収入合算なのかペアローンなのか、後は全期間固定か変動かにもよりますが、変動なら何年かしたら銀行乗り換えなどいつかはする日が来た時に前の審査内容と明らかに違っていたら融資不可になってしまったり……信用無し。になる可能性も少なからずあります。
    なので本審査後に融資実行までは働き方は同じにしないとその時は良くても後に大変になる事もあるみたいです…

    地銀の友人と税理士の友人に家を建てる際に気をつける事として言われました。
    メーカーによりますが、最低な所は売れれば後はどうなっても良い。と考える人もいるみたいです。
    なので本審査から融資実行までは気をつけて下さいね💦

    1番手っ取り早いのは正社員時短で復帰し、融資実行されたらパートになるのがベストです💦

    • 12月11日
  • ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

    間違えて下に投稿してしまいました(><)

    • 12月11日
  • てんてんどんどん

    てんてんどんどん

    私はフラットにしたからですかね🤔
    私が言われたのは引き渡し前はつなぎ融資になると言われました。
    なので引き渡しまでは他のローン(車や携帯)リボ付きのカード申請や転職、私は正社員以外の選択は絶対にしないで欲しい旨はメーカー側と友人達には言われましたね💦
    つなぎ融資の場合だけなのかなぁ💦

    • 12月11日
ᙙ ◍جਊج◍ ᙖ

詳しくありがとうございます!
引き渡しの時にも重要なんて初めて聞きました!

予定では本審査が今年中にあって、全額振り込まれるのは2月か3月かになり、申したように解体等1つ1つ終わるたびにハウスメーカーに振り込む形なので、引き渡しの時にどうなってようがもう振り込まれて支払ってるから関係ないんじゃ、、?って思ってました、、(><)