※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初産19
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、疲れています。ミルクを欲しがり、飲んでは泣き、吐いてもまた欲しがります。何をしても泣き止まないので困っています。どうしたらいいでしょうか。

助けてください。もう限界です。昨日グズグズしており2時間しか寝れず今日もほぼオールで朝の6時くらいから泣き止むことなくずっと泣いててもう限界がきそうなんです。

ミルクを欲しがる動作をするので飲ませると勢いよく飲むのですが途中でまた泣き出しあげないとまた泣き哺乳瓶をちかくに持っていくとまた欲しがるので飲ませるの繰り返しでかれこれ4時間以上ミルク飲み続けてはげっぷさせての繰り返しです。

それでも泣き止まず2回も嘔吐。そしてまた欲しがるの繰り返しです。熱を測っても平熱です。

オムツも何度も替えてます。寝かしつけようとトントンしてあげたり赤ちゃんが泣き止むようなオルゴールなどかけても泣き止まず。

何しても泣き止まないのでもう心身ともに疲れました。

どうしたらいいですか。

コメント

ままりん

はじめての子育て大変ですよね(^_^;)
いきなりですがミルクを欲しがる動作とはどんな感じの動作ですか??
読んだ感じだとミルク飲み過ぎてお腹が苦しいのかもしれないです(>_<)
ミルク以外にも、オムツ、暑い、寒い、眠い、とか色々あるので、、、
今ミルクは一回どれくらい飲んでますか?

• 初産19

初産19

本当は180飲ませてましたが途中ですぐに寝ちゃう子で起こしてもどうしても起きない時は無理に起こさず20分~30分経ったらお腹空いてまた泣くので180を分け分けで2時間半くらいかけてあげてます。

哺乳瓶を口元に持っていくと首を振り乳首を探すような動作をします。なのでミルク欲しいのかな?と飲ませても飲みながら泣くみたいな感じです。。、

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

なるほどですね(^^)
    飲んでいる途中寝てしまった後は、どれくらい残ってますか?少しミルクの量が多い気がするので残っている分減らしてみてもいいと思います!
    赤ちゃんは口元に何か近づけると反射的にパクって加えちゃうんです(^_^)
    ミルクは大体3時間空けるみたいなので3時間を目安にあげるといいですよ(^^)

20分、30分で目が覚めて泣くならオムツを見て汚れて無さそうなら抱っこして立ってでも座ってでもいいのでユラユラしたりトントンしたりしてみましょ(^^)
    赤ちゃんを泣き止まそうとしなくていんですよ(^_^)
    体が熱いとかだったら熱の可能性があるので別ですが、、

赤ちゃんは泣くのが仕事なんだ!!って気持ちで泣き止まそうとするのをやめるだけでも気持ちが少し楽になりますよ(^^)
    抱っこしているだけでいんです!
    新生児から使える斜めがけの抱っこ紐などがあればユラユラしながら座ったままでうたた寝しやすいですよ💓
    あとはおしゃぶりもその子に合えばアリだと思います(^^)

• 12月9日
  • 初産19

初産19

今やっと泣き疲れて寝てくれました😭

残るのは50とかです(><)多いんですね(><)次からミルクの量減らしてみます(><)

ままりんさんのコメントでめちゃくちゃ救われました😭たくさんのアドバイスありがとうございます😭参考にしてみます(><)

• 12月9日
  • ままりん

ままりん

よかったです❤️
    ちなみに、近くに保健センターや、小児科があるならミルクの量の調節、増やすタイミングを教えてもらえます(^^)
    頑張り過ぎず、適度に息抜きしながらゆっくりやっていきましょう(^_^)
    応援しています!!

• 12月9日
ぽんた

一番辛いときですよね(´;ω;`)
唇に触れると吸てつ反応でお腹が空いていなくても吸おうとするので、欲しがっているわけではないと思います(´・ω・`)
4時間以上ミルク飲み続けるのはよくないので、時間を決めて規定量を飲ませたら次は頑張って3時間空けるようにしてください。
今はミルクのあげすぎで苦しいのだと思います。
新生児期はトントンやオルゴールでは寝ないのでひたすら抱っこやお腹の上でラッコ抱きの日々でした。
おっぱいはあげていませんか?
私は母乳はあまり出ず完ミでしたが、おっぱいをくわえさせると落ち着いてそのまま寝てくれることも多かったのでおしゃぶり代わりにおっぱいあげていました。
新生児から使えるおしゃぶりを使ってもいいと思いますよ(^^)

• 初産19

初産19

分かりました😭1度ミルクあげず3時間あけてみます。。抱っこもダメです😭混合です。1度添い乳してみます、、

• 12月9日
  • ぽんた

ぽんた

180はあげすぎです(・・;)
    新生児は100前後、180飲むようになったのは3ヶ月頃でした。
    ミルク缶にも規定量が書いてあるので確認してくださいね。
    混合ならおっぱい使えるので泣いたらおっぱいでミルクは3時間毎にすれば、授乳間隔もできて赤ちゃんも落ち着いてくると思います*

• 12月9日
Y(24)

さすがに4時間以上ミルクあげるのは
良くないと思います😭
ミルクは消化がゆっくりなので
そんなにあげてたら
吐き戻すのも当たり前かと…。

でも、しょうがないんですよね。
ミルクあげてる時だけ泣き止んで
それ以外ではもう手の付けようがない時、
その他に泣き止む方法がないとなれば
私もあげちゃうと思います。
すごく気持ちわかります。
今、私も限界が来て
10:00前に旦那に無理言って
仕事から帰ってきてもらって
息子任せて別の部屋で1人になってます。
23:00〜2:00までギャン泣き。
そしてやっと寝たと思ったら
5:00から9:30までギャン泣き。
何してもダメ。
10:00にミルクの時間だったのですが
もうミルクあげる元気すらなくて
このままじゃ壊れる。と思ったので
旦那を…😥
可愛いって思うのに、泣かれると
すっごくイライラしてしまって
そんなこと思ってる自分に腹が立ちます。
イライラしちゃいけない、
腹立てちゃいけない、
もっとしっかりしなきゃ。
って思えば思うほど泣かれると
あああああ ってなります。

今日の夜は旦那様、
もしくはお母様たちに任せて
お休みさせてもらってはどうでしょう?

• 初産19

初産19

私も旦那に助けてのLINE送りまくっています😭ミルク飲んでる時は少しだけ大人しくなるのでミルク泣きだと思いました😭今日旦那が夜は俺が面倒見ると言ってくれたので少し頼ります😭

• 12月9日
さおりん

おつかれさまです、赤ちゃんがなくと焦ってこっちが泣きそうになりますよね
上のかたもおっしゃってますが、まだ満腹中枢できてないので、あげたらあげるだけ飲んでしまいます
なのでお腹がいっぱいでしんどいのかもしれません
新生児期は生後1ヶ月に向けて一度に100~120mlの量にするのが目安で、三時間に一回です
また、魔の3週目でやたら泣くことが増えることもあります(やっとお腹から出てきたのがわかるようです)

泣いてるのを見るとかわいそうになりますが、 まずは二時間間隔開けてみてはどうでしょうか?
窓を開けて外の風を部屋にいれたりしてもいいかもしれません

• 初産19

初産19

そうなんですね😭初めて知りました😭1度3時間あけて飲ませてみます😭

• 12月9日