※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
ココロ・悩み

こどもが1人でよいか悩んでいます。兄弟欲しい気持ちと経済的な理由で悩んでいます。兄弟の有無の良い面と悪い面について知りたいです。

こどもは1人だけでよかった
って方いらっしゃいますか?
今二人目について悩んでいます。
私も主人も兄弟がおり、結婚前は自分の子供も2、3人欲しいよねという話をしていたのですが、
私が不妊体質なのと、実際1人目が産まれて想像以上の大変さと、今後かかってくる教育費等の経済面なども考え、娘に兄弟をつくってあげたいという気持ちがありつつもこどもは1人だけでいいかなとも思ったりします。

簡単に質問をまとめると、
・こどもが数人いる方は良い面と、悪い面はなんですか?
・こどもを1人だけでいいと考えている方は、なぜそうお考えですか?

よろしくお願い致します🙇

コメント

ふうとも

2人育ててますが、いい面はある程度大きくなってくると一緒に遊べるし、上の子は下の子の面倒をみてくれることもある(意地悪もするけど😓)下の子はいろんな刺激を受けながら成長できる。
親的には大変だけど下の子が可愛くて癒される。(上の子にイライラしても少し紛れる😅)

悪い面は、今家で2人見ているのもありますが上の子に我慢してもらわないといけなかったり下の子少し無理させてしまったりが、少しある気がします…それぞれの生活リズムがあるので😓
でもそれも家族の協力があれば問題ないかなと…

  • たろ

    たろ

    コメントありがとうございます😊
    私も長女だったので、たしかに我慢の面もあったな〜と思いました😌
    一緒に遊べるってすごくいいですよね!親も助かるし、本人たちも寂しくないだろうし✨

    • 12月9日
ばつまる

私は、1人だけでもいいかなと思っていましたが、旦那の希望でもう1人…という感じでした🤔
ちなみに私自身は3人兄弟です。
1人でいいかなと思ったのは、娘だけをおもいっきり可愛がりたいと思ったからです😂笑
もうかわいくてかわいくて。笑
お金も全てこの子に!!と思いました本気で。笑

2人目産んでよかったなと思うのは、当たり前ですが我が子なので、娘同様にかわいいので産んでよかったです。笑
あとは2人の絡みがかわいいです。
そのくらいです。笑
結局、我が子だから生まれてきてくれたら産んでよかったと思います。笑

悪い面というか、大変だなと思うのは、2人とも超ママっ子なので私が足りません💁‍♀️笑
2人同時に抱っこをいつでも要求されます。

よく聞く、小さい子に優しくできるとかはあんまり感じません。元々、上の子は穏やかなタイプなので…弟ができたから優しくなった!とかはないかなと思います。
あと私自身、下に2人いますが、小さい子すきじゃないので😂笑

  • たろ

    たろ

    わかります😂この子にすべての愛情とお金を…と思いつつも、一人だといざ娘が独立したときロスにならないか今から不安です(笑)
    出産は死ぬ思いですしやっぱり二人目でも可愛いものですよね😊
    コメントありがとうございました🙌

    • 12月9日
もふもふ

うちは子供1人(4歳年少)です。
本音を言えばもう一人…って思いますが、現実的な面を考えるとおそらく厳しいと思い、1人です。
周りからは二人目を作れとかいろいろ言われますけどね。

理由として
①ワンオペ育児のため
旦那が仕事の日は朝早くから夜遅くまでいないし、休日出勤も度々あります。
なので育児は私が1人ですることになります。
②私の両親が高齢なため
義実家といろいろあって数年前から疎遠です。そのため何かあった時(私が倒れた時など)はいつも私の実家に頼んでいます。2人とも来年70になるので、もう頼れないです。
子供がまだ0〜1歳の時は赤ちゃんだしいろいろ頼って助けてもらいましたが、もうちょっと…。
また父が祖父の介護もしているのでより一層…。
③子供が発達障害グレーゾーン
普通の子でも大変な育児ですが、我が家はその何倍も大変です。最近やっと言葉が出てきたのですが、まだまだ甘えんぼで多動気味だし、幼稚園でも先生方にすごくお世話になっています。
子供の療育やセミナー、市役所通いがあり、勤めてたパート先もクビになりました。
理由として、①シフトにほとんど入れない②幼稚園の送迎のため短時間労働(4時間しか無理)③夏休みなど預け先がない(託児所等あたりましたが全部断られました)
本当は子供のために貯金をしていきたいのでせめて月3万円でもいいから稼ぎがあれば…と思い求人のtelをしていますが、やはり断られます。

上記は負の理由ですが、子供1人でいいという理由で、
①愛情をその子に思いっきり与えれるから
②お金、時間をその子のためだけに使えるから
ですね。
兄弟がいると、可愛い我が子でもやはりどこか差別は出てきます。「お兄ちゃんは〜なのに!」ってなりそう。
私も器用じゃないので、子供たち一人一人に平等に愛情を与えることができるのかと言えば正直自信がないです。
私は年の離れた兄がいますが、私が物心つく頃には兄はもう中学生や高校生でプチ大人になってて、私がわがまま言っても受け止めてくれるような家族でしたが、旦那は3歳差の姉がいて、今でこそ仲のいい2人ですが、子供の時は義母はうちの旦那にばかり甘々で、お姉さんは相当我慢させられてたとのことです。なのでお姉さんと義母の折り合いは今でも悪いです。
私もそうなっちゃいそうなので…。
なので1人でいいかなって思いました。

  • たろ

    たろ

    詳しく教えて下さりありがとうございます。経験した方しかわからない辛さやしんどさがあり、様々な家庭があってそれぞれに事情があるのだと改めて実感しました。
    周りが今、二人目出産ラッシュで、それで少し二人目を作るかどうか揺れていたところもあるのですが、周りを気にせず自分でしっかり考えようと思いました😌
    コメント下さりありがとうございました!

    • 12月9日
はる

私は兄弟たくさん欲しいので、いい面は 子供同士で楽しそうに遊ぶ姿がかわいい。
ケンカしてもかわいい。
1人でも最高にかわいい子が何人もいる
ですね😊

私は悩む点は経済面だけですね!それはどうしようもないので限界はあります😭

お世話が大変なのはいつか終わるので頑張れます😊 って言っても頑張らず毎日グダグダですけど😅
お金が1億あったら5人くらい欲しいです✨宝くじ当たらないかな😂と思ってます⭐️

  • たろ

    たろ

    そうやって幸せな意見を聞くと二人目いいなぁと思ったりします😊
    経済面、やはり不安ですよね…今は小さいからいいですけど、今後かかってくる費用が莫大だと思うので😣 宝くじ当てたいですね😂
    コメントありがとうございました✨

    • 12月9日
猫LOVE

私は旦那と話しして、息子1人と決めてます😆

もちろん若い頃は子供は2人は欲しいなとか思ってましたが、息子を産んだときに出血が止まらなくて意識なくなった私を見た旦那が「お前がいなくなるぐらいならもう子供はいらない」と言われてしまって💦💦

私自身も1人の子供を育てるのに精一杯で、2人も育てるのは金銭的にも余裕がないので諦めました😅

  • たろ

    たろ

    旦那さんの言葉かっこいいと思ってしまいました😂✨
    私も今ワンオペで、旦那がほとんど休みがないのでこの状況だとなかなかしんどくて…二人目もいいなぁと思ったりするんですがね😣
    コメントありがとうございました✨

    • 12月9日