※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
ココロ・悩み

2歳男児の食事に悩んでいます。食べたがらない食べ物や食事の順番にこだわりがあり、ストレスが溜まっています。いつになったらスムーズに食べてくれるでしょうか。

ああ…疲れました。もうすぐ2歳男児の母、臨月です。
元々食事のことで手を焼いていました。お米が嫌いで食べず、食事の順番にこだわりあり。ちょっとでもこちらが間違えると泣き叫びます。今日の朝食でもメニューにないバナナを欲しがり、与えたところ、あんなに欲しがったくせに一口も食べずにごちそうさま…。身体がしんどいのもあって、怒鳴って怒ってしまいました。怒鳴った瞬間に子どもの顔が泣きそうに歪んで、それをみて自己嫌悪で泣けてきてしまいました。保育園の先生にも相談したことがあるのですが、まだ1歳の子は好きなものだけ、好きなものを先に食べることが多いので、まずは食事の時間を楽しいものにするのが大事だと…。でも、毎回食事の時間に気を遣って、ストレスが溜まってしまいます。外食に行くともっとひどいです。
いったい、いつになったらスムーズに食べてくれるようになるんでしょうか。もう疲れてしまいました。。

コメント

ぽむさん

わかるわかる。うちもです、2歳半になる今も変わりません💦
下の子産まれてからはさらにひどくなりました😢
でも、保育園ではしっかり食べてるし、家でくらい甘えさせてやるかー、と長い目でみています。いつかはよくなると信じてます💦
参考にならなくてすみません⤵︎

プク♡

大変でしたね😢 大丈夫ですか?
身体がしんどい時に無理を言われるとキツイですよね。
みいみいさんも毎回配慮して頑張っているところで無理を言われると、そりゃイライラすると思います💦
妊婦さんな上で毎日よく頑張っておられますね😭
相当疲れていると思います。
今日明日は栄養などはこの際気にせず、毎回同じでもいいので、息子さんが絶対に食べるものや欲しいものをあげてお母さんも一休みしてはどうでしょうか?
食べないと騒いだら、落ち着くまで離れておく。
みいみいさんがストレスなく過ごせるのが1番です✨ しばらくお休みしましょう!

あいう

うちもですよ!
2歳5ヵ月になった今もかわらないです。
私が働く託児所に一緒に通っているんですが弁当だし、結局は食べないです。
怒鳴ることも多いです!