※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにゃ
子育て・グッズ

2歳の娘が太っているか心配。夫から体重について指摘があり、食事制限が必要か不安。健康を考えているが、夫の言葉に不安を感じている。

2歳のぽっちゃりは将来に影響する?食事制限が必要なのでしょうか?

夫に言われてます。
85-6センチ体重11.8で体重身長が幼児検診で平均より低いと引っかかって定期検診を受けているのに、
お腹やおしりが大きく(女の子は当たり前なのに)、
夫に「太るのは親の責任やで!今こんなに太ってて将来太ったらどうするねん」と言われてます。
おかしなどを沢山与えてるわけでもなく、
健康を考えて料理してますし、娘は割と少食です。
実物はこの写真よりおなかは5センチほど出てるのですが太ってないですよね。
手足は普通に細いです。
長男3歳が少食で骨が浮き出てるくらい細いので娘が太って見えるかもしれません。
今の時期は関係ない!と言い張ってたのですが
夫に何度も言われて私も不安になってしまいます。

コメント

ママ

今の体型や食べ物と言うよりは、遺伝や親の食生活によると思います。
今痩せていても、すぐに親と同じ食べ物を食べることになると思うので。
うちは、祖母が太っていたので父から小さい頃は、太りそうなものを食べたり、夜遅くに食べようとすると、ばぁちゃんみたいになるよ!と言われていたのでそれが染み付いています😅💦

• ぽにゃ

ぽにゃ

遺伝ですか!夫はめちゃ細身私は細身〜普通くらいです。
    私の母が太っているので、今は普通の食生活ですがこれからも気をつけてみます😖

• 12月9日
moon

全く太ってないです。むしろスッキリしてるくらい。

男の子は骨太で女の子よりは肉付きがなくスリムに見えると思います。
比べる必要はないです。

カウプ指数を出してこれは肥満ではない話してみては?
あんまりしつこいなら一緒に検診や受診に行って、医師に食事制限が必要なほど太っているか聞いてみては?

• ぽにゃ

ぽにゃ

太ってないですよね、、
    男の子は細く見えるんですね!

カウプ指数計算してみます😞
    初めは冗談で言ってると思ってたのですが本気で心配してるみたいで行ってもらえそうなら行ってもらいます!

• 12月9日
sari

はじめまして(^^)全然普通だと思いますが、、、身長と体重の数値も普通だと思います!キッズ?ベビーカー?モデルで同じくらいの身長体重の子いますよー💦

ぽにゃさんの感覚のほうが正しいと思います!

旦那さんは娘さんの前でも太っている!的な事を言うのですか?💦

• ぽにゃ

ぽにゃ

この歳では普通ですよね💧娘よりもっとぽちゃの子もいますし、そういう子を見ると夫は「可哀想」と言います。

娘は太ってるという意味を理解してないのですが、娘に普通に言います💧

• 12月9日
はなまる子

気にし過ぎですよ!女児の裸を出さなくても😨

ママリ

全然太っていないです💦
うちは88センチで11.7ですがいつも検診では痩せぎみと言われますよ😣

• ぽにゃ

ぽにゃ

うちの子も痩せ気味と食べさせるように言われてます。
    2歳ならおなかやおしりが出てるのは仕方ないですよね😞

• 12月9日
ぽにゃ

2ヶ月前の検診ではもっと食べさせるようにいわれたのに、夫に毎回痩せさせろと言われて何が正しいのかわからなくなりました💧本当ですね。削除しました。