※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

授乳拒否で体重増加が心配。授乳回数減少、飲む時も問題あり。様々な対策試すも改善なし。疲れと不安で涙。アドバイス求む。

【4ヶ月。授乳拒否で体重が増えません。】
完母ですが、2ヶ月後半あたりから授乳拒否するようになりました。

母乳外来に行きましたが、母乳はよく出ていると言われています。小児科も受診しましたが、内科的に問題はないと言われました。

飲ませようとすると泣いて仰け反って嫌がります。
ウトウトすると飲んでくれることが多いので、なんとか寝かせてから飲ませるようにしてます。
日中4時〜5時間、夜間は8時間〜10時間ぐらい空き、授乳回数が4、5回になってしまいます。それもウトウトしながらしか飲まないので、片乳になったり、量も沢山飲めてないようです。

2950g程で産まれ、4ヶ月の現在5730g…
ここ1ヶ月、寝込みに頑張って授乳しても一日10g/日ぐらいです。
うんちは1回/日、おしっこは6回/日ぐらい。
授乳姿勢を変えたり、環境を変えたり、食べる物を変えたり、搾乳したものを与えても駄目でした。
ミルクは哺乳瓶の乳首を変えたり、ミルクメーカーを変えたり、スパウトやスプーンなども試しましたが駄目でした。

疲れてしまいました。
毎日授乳のタイミングや体重のことで頭がいっぱい…
うまく育てられず、涙が出てきます。辛いです。

同じような方のお話や何か少しでもアドバイスがあればと思い質問させていただきました。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

るるさんの食事はどうですか?

• るる

るる

食事は飲んでくれていたときから特に変えてないです😢

• 12月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月だと、敏感な子は食事に気をつけていないと飲まなくなることありますよ💦

• 12月9日
  • るる

るる

なるほどです😭もっと気をつけて頑張ってみます!!

• 12月10日
ちかちか

長文失礼します。

うちも完母で、1ヶ月半ばから4ヶ月になる直前まで約2ヶ月半授乳拒否オンパレードでした。
出生体重2574gで、家の体重計でしか計れてませんが、4ヶ月現在で恐らく6kgいっていないと思います。

咥えさせようとすると仰け反って泣きわめく、時間を空けても拒否、片方だけで拒否、体重の増えがガクッとさがる、食事や授乳体制を変えても改善しない、哺乳瓶も拒否etc
授乳回数も片乳5分ずつの5回がやっとで(片方で終わることも)色々工夫しても改善せず、心身ともにやられてしまい、言葉も分からない子供に怒ってしまったりして日々自己嫌悪で泣いていました。

しかしほんの1週間ほど前、突然授乳拒否が終わりました。2ヶ月半ほんとに長かった。。
びしっと的確なアドバイスをしたいのですが、私自身拒否が終わった理由が分からないんです。本当にごめんなさい。

ただ同じ経験者として言えるのは、
終わりは絶対に来る
お母さんのせいじゃないから自分を責めすぎないで
体重は増えが悪くても成長曲線内ならきっと大丈夫

ということです。
って言っても自分を責めてしまうし辛いですよね。私もそうでした。
そんな時は辛い気持ちを旦那さんや家族に聞いてもらってシェアする、楽しいことをする、美味しいものを食べるなど気分転換をしましょう!!

ここだけの話、私の場合は食べ物は関係なかったです。素人の考えなのであれですが、私の場合揚げ物もお菓子も食べ散らかしてる食生活を何も変えずに授乳拒否が終わったので💦笑

本当にアドバイスじゃなくてごめんなさい。
体重増加については、うちも授乳拒否期間中の伸びが悪かったので、月末にある4ヶ月検診で多分指導を受けると思います💦
でも相談した先輩ママさんたちには、女の子はあんまりぐびぐび飲まないし、成長曲線内でなおかつ減ってないなら大丈夫!!と口を揃えて言われたので、心配だけどきっと大丈夫と前向きに考えています。

強いて何かアドバイスできることがあるとすれば、
横抱きで立って揺らしながら授乳をしたら泣き叫んでいても飲んでくれることが多かったです。
泣いて口を開けた時に口に無理矢理ねじ込むのがポイントです。泣いていても躊躇せず、口に含ませてなかなか吸わなくても諦めずに立って歩き回ってください。
うちは乳首を口に含ませていたら、観念して吸うことが多かったです。(当然30分くらい格闘しても吸わない時もありましたが💦)

お子さんのために色々考えて努力してることはいつか絶対報われます!!あまりご自身を責めないで下さいね。お互い頑張りましょう。

• るる

るる

同じように闘ったママさんからのアドバイス心強いです😢ありがとうございます。
    4ヶ月検診では意外にも引っかかりませんでした。曲線内なら大丈夫みたいでした。

ただ毎回の授乳拒否…心が折れそうです😢立って寝かせてからそのまま授乳してます😢
    いつか終わってくれるのでしょうか…先が見えないですが頑張ります。

• 12月15日
いずみん

同じ状況すぎてコメントしました💦
うちの子も授乳拒否です。
ミルクも哺乳瓶も拒否で、
眠いとき、寝ぼけてるときしか
飲んでくれません😓
どうしたらいいか困ってて、
明日母乳外来行きます。

るるさんと同じです。
授乳のこと、体重のことばかり。
うちの子は2525gで生まれ、
4ヶ月になったばかりで5700gです。

• るる

るる

うちも4ヶ月になったばかりなので、ほんと同じです😢
    何回授乳できてますか??
    どうしたらいいんでしょうね😢😢

• 12月9日
  • いずみん

いずみん

うちも眠いときのみなので
    5回あるかぐらいです😓
    頻回にしようとしても
    遊び飲み1時間とかになるので
    どーしたらいいものか…🥶

• 12月9日
  • るる

るる

ほんとわかります😭どうしたらいいんでしょうね…
    毎日授乳の時間が憂鬱です😭

• 12月10日
  • いずみん

いずみん

うちは横抱きにして寝かしつける感じに
    立って揺らしてないと飲まなくて😓

• 12月10日
  • るる

るる

同じです😢私も立って揺らして寝かしつけて授乳してますが、バランスボールに座ってゆらゆらしながらも飲んでくれたので、もしバランスボール家にあったら試してみてください😭✨

• 12月15日
みーさん🐰

わかります、うちも3ヶ月後半から増えが悪く
20日で200しか増えてなかったです。
混合にして1週間で250ほど体重が増えて安心したのもつかの間、ミルク拒否になり母乳も飲む時は150くらい飲んでるみたいですが昼間は60とかの時もあります。
家にスケールがないので体重増加はこの1週間まだ測ってないですが増えてなさそう。。。
それに加えてメンタルリープなのかぐずることが増えて1日中抱っこしてることが増えました。
機嫌が悪いのに自分のご飯をしっかり作ったり、ストレスを溜めないって無理ですよね💦

うちもとりあえず水分補給のためおおめに1日8.9回授乳してます。
一回で5分ずつ飲むのは明け方と数回くらいでほとんど2.3分とかです。
おしっこは8回はでてますがウンチはもとから便秘くんなので綿棒浣腸をしてます。
熱もないし抱っこしたら泣かないので体調が悪いとかではないとは思ってますが不安で仕方ないです。

母乳外来でもでてるし、いつもと違う場所だしあんまり集中して飲んでないかんじだねって言われて60飲んでました。
なので家ならもう少し飲んでると思うと言われて特になにもかわらずでした💦

小児科行ってみようか悩んでますが、週末予防接種だしそれを目標に頑張ってます。
ちなみに小児科ではどのような検査をしてもらえましたか?

うちは2532で生まれ今4ヶ月と10日くらいですが6250です。
飲んでくれないのにミルク作って洗ってってそれだけでしんどいですよね。

アドバイスでなくすみませんがお気持ちすごくよくわかります。

• るる

るる

同じような方がいて少し安心しました😢
    飲んでくれないの本当に辛いですよね…

小児科では、肌艶の良さや、お腹触ったり、鼻づまりや口の中をチェックされてました!風邪などひいてたら飲まなくなる子がいるらしいので、風邪かどうか診てるって感じでした!

うちはそもそも授乳しようとして乳首を近づけたら泣いて怒るので、頻回授乳すらできず…それはないですか?😢

• 12月9日
  • みーさん🐰

みーさん🐰

1週間前は母乳あげようとすると反ってギャン泣きでしたがいまは2、3分飲むのは飲みます!その代わりにミルク拒否
    です!

おっぱい拒否
    心病みますよね。。。悲しいし心配ですし。

とにかく抱っこ以外かまわないと泣くのでご飯も進まないです。

氏の助産師さんに相談してみてはどうですか?、やっぱり安心感は違うと思います!
    以前カードをもらったのでそれに私も今日相談してみようかなと思ってます!

もう、1ヶ月ほどずっと拒否ですか??

• 12月9日
  • るる

るる

2、3分でも思ったより飲めてるっことはないですかね?😢✨

ずっと抱っこしんどいですよね…うちはスリングなどに入れちゃってます。

母乳外来の助産師さんや役所の保健士さん、小児科の先生にも相談しましたが、これといって解決策はありませんでした😢
    波もありますが、かれこれ1ヶ月半ほど拒否されてます…

• 12月10日
まりん

うちは色々あり、搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、ミルクをしたりと交互でずっとやってきました。

でも、だんだん飲ますのに苦労するようになり、5日ほど前からはミルクをあげる体勢になると大泣きします😭
逆にミルク飲ませてない時の方が機嫌がいいです💦
大泣きするので、泣き止ませたらウトウトし始めそのすきに哺乳瓶を加えさせる…という状況です。

昨日奇跡的に160を飲んでくれた時があったので、飲めるのは飲めるけど、何かが嫌なんだろうな、、、という感じですが、もう毎回毎回でこっちが泣きたいです。。。
ほんとにミルクの時間が苦痛でたまりません😭

同じような状況なのでコメントしました💦

• るる

るる

同じです…
    毎回の授乳時間が本当に辛いですよね😢
    私も未だにうとうとさせてからなんとか飲ませてます😢
    お互い授乳拒否が早く終わりますように😢😢

• 12月15日

家と同じ状況です(;_;)切ないですよね…。家も5830gです(;_;)上手に出来ない自分が情けないです。

• るる

るる

辛いですよね😭😭わかります…
    うちも4ヶ月検診で5.8gでしたが、意外にも引っかかりませんでした!小児科の先生がいうには、成長曲線内なら問題ないみたいなので、やんま心配しすぎず、頑張りたいところです😢

• 12月15日

うちなんて
2978で産まれて
5300です( ̄▽ ̄;)

紹介状もらって
血液検査しに行かないといけないって
今日言われちゃいました。

参ったなあ😭😭😭

• るる

るる

血液検査😢😢それは心配ですね…
    血液検査して何かわかるんですかね?😢

• 12月15日