※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Allium
妊娠・出産

妊娠中の高血圧で受診したが、基準値を超えることがあり、疑問を感じている。先生からは症状が続く場合に再受診を促されたが、自身では悩んでいる。

血圧高くて、定期検診前に2回受診しているのですが、NSTやって胎児に問題ないと、薬も入院もなく帰されています。(エコーや尿検査、血液検査はしてません。)

先生には、本当にやばい時は、一度も下がらずずっと高いままだから、そうなったら来てと言われました。
でも、いくら調べてもそんな記述なくて、妊娠高血圧の診断された皆さんはどうなのかな…と思い聞いてみました。

因みに、高くて受診した時は150/110で何回測っても変動ありませんでした。低い時でも136/90くらいです。(低いのは1.2日に1回程度。)140台/90台が多いです。(受診時は、183/106ありましたが、家で低いなら大丈夫でしょう、と。)
診断基準が140/90だとすると、低い時の136/90も下が上回ってるから高いに入る気がするのですが…受診した所で相手にしてもらえません。
浮腫は多少。尿蛋白(+1)。シャワー中に閃光あります。尿蛋白とか大したことないから、大丈夫って事なんですかね?でも検診じゃない日に血圧高くて受診しても尿検査や血液検査しません。

それと、高いままだったら月曜日(今日)受診するように言われましたが、今朝136/90です。これでも私的にはやや高いと思うのですが、先生に見せると下がってると言われる数値だし、きっと薬も何もなしで帰ってくるだけです。行くか悩んでます。

心配し過ぎなだけなんですかね~。

コメント

sun

私も、1人目と3人目の時に妊娠高血圧症になりました。
その時の血圧が170/90でした。
中期から私の場合は徐々に高くなっていきました。
3人目の時は血圧が174でお腹の張り、浮腫が酷く切迫早産で入院になりました。

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    私も中期から測るよう言われて、徐々に高くなっています。

    下がる時はなく、ずっと高いままでしたか?

    • 12月9日
  • Allium

    Allium

    すみません、もう一つお聞きして良いですか?
    私も切迫もあり中期から自宅安静です。来週くらいから徐々に動いて良い(散歩や買い物)と言われてたのですが…血圧高いと、正産期入ってからも運動ダメですか?

    • 12月9日
  • sun

    sun

    私は、ずーっと高いままでは無く下がる時も有りました。
    血圧が高いと目がチカチカしたり頭痛がしたりする時は
    散歩等の運動はお休みして
    た方が良いと思います。
    何かの症状がなかったら運動しても大丈夫ですよ。

    • 12月9日
まる

白衣高血圧で毎日血圧測定して36wで妊娠高血圧疑いで37wで誘発分娩しました!
140/90超えたら連絡して!と言われてましたが家では120/80で特に問題ありませんでしたが、病院では160〜170と高く総合病院だったので内科や内分泌科も念のため受診して特に問題ないので経過観察でした。
薬は飲まず浮腫もなかったですが、最後は蛋白が2回続けて出ました💦
シャワー中、閃光あるのは怖いですね😭
もっと高いと薬処方されたり管理入院にはなると思いますが、微妙なラインだからでしょうか🤔
でも血圧は侮れないので一度心配であれば病院に電話確認してみて問題ないね!と言われれば安心するかな?と思いました。
何もないことを祈ってます!!

  • Allium

    Allium

    コメントありがとうございます!

    病院で測ると高いですよね💧
    いつもびっくりする値になります💦

    微妙な所なんですかね…。

    そうですね、心配してると余計上がっていきそうなので、必要に応じて電話したいと思いますm(_ _)m💦

    ありがとうございます😊

    • 12月9日