※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がおっぱいを飲むのが下手で、搾乳で育ててきたが最近つらくなり、完ミにしたいが乳腺炎が心配。搾り残しやミルクにすることについてアドバイスを求めています。

聞いてください😣
生後3ヶ月になったばかりの娘がいます。娘は生まれた時からおっぱいを飲むのが下手で、私の乳首も大きく深く咥えられないので搾乳であげていました。私もちゃんと練習すればよかったのですが、ギャン泣きする娘を前に授乳が苦痛になるのがつらくて、いけるとこまで搾乳でいこう!と思って続けてきました。
幸い母乳はよく出ました。ですが、ここにきてある日胸がチクチクするのをきっかけに搾乳がつらくなってしまいました。飲ませる用に搾るときはまず手絞りで透明な母乳を出してからしっかり時間かけて絞ってました。でもその作業も毎日するのがつらくて…最近はミルクにしてました。もともと搾乳だけでは追いつかないので、1日のほとんどはミルクでした。
もう完ミにしたいです😢完ミに抵抗があるわけではないですが、母乳が出てるだけに踏み切れません。
それに母乳が出てるうちは、ずっとほっておくと乳腺炎になってしまいますよね?それが怖くて。。
もし母乳をやめるには、あまり絞り切らない方がいいとよく見ますが、しぼり残しがある方が乳腺炎になりそうで心配です。
やはり厚抜き程度にするのがいいのでしょうか?また、自分の勝手な都合でミルクにしていいのか…気持ちがぐちゃぐちゃです。
アドバイスお願いします😭😭

コメント

ノア

私も完母から完ミにしました。息子が生後4か月の頃でした。

理由はとしては、頻繁になる乳腺炎です。
実母や実祖母には色々言われましたが、完ミにして良かったと思っています!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    ミルクは自分以外でもあげれるし、腹持ちもいいしいいとこたくさんありますよね😌
    ちなみに母乳は自然に止まりましたか?🥺

• 12月9日
  • ノア

ノア

止まりました!最初は、おっぱいが張って痛かったので、搾乳してたんですが、そのうち張らなくなりました!

ミルク代がかかるとか、母乳には免疫が~とか言われましたが、息子はまだ発熱したことないです😊

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!私はずっと搾乳してるんですが、なかなか減っていかなくて。。こんなこと言ったら贅沢な悩みなんですけど😣
    免疫とかはきっと一概には言えないですよね!
    自分に合う方で選択しようとおもいます✨

• 12月9日
ちびめぐ

苦痛になるくらいなら、完ミでオッケーだと思います!
搾乳し続けるのも大変ですよね…良く頑張ってこられましたね^_^

乳腺炎が気になるようでしたら、一応母乳外来に行って母乳の止め方を相談されるといいかなと思います。
自己判断で悪化したらほんとに辛いので…(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    自分の都合で搾乳を選んでいたので、出るうちは頑張ろうと決めてましたが心が折れかけてしまって。。
    ただ止めたいという理由でも大丈夫ですかね😢
    産院に母乳外来があったので相談するか検討してみます!

• 12月9日
  • ちびめぐ

ちびめぐ

ちなみに私の1人目が生後3ヶ月の時に完ミにしましたよー。
    チョコチョコ飲みタイプの子だったので、身体の負担がキツくて(⌒-⌒; )
    ミルクなら他の人にも手伝ってもらえるしで早々に切り替えちゃいました。
    その時自己判断で母乳やめると乳腺炎が怖かったので母乳外来行って相談して、母乳の止め方教えてもらいました。

ミルクは確かにお金はかかりますが、お母さんが笑顔で育児できるのが一番ですよ^_^

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

ちょこちょこ授乳大変でしたね💦おつかれさまです😣
    やっぱり外来に相談するのが一番良さそうですね😌
    お金で笑顔を変えると思えばいいですよね✨

• 12月9日
杏

私も同じくです。
完ミにしようか悩んでます💦
なので、3ヶ月になったらやめようと思ってます。

• ママリ

ママリ

私も3ヶ月までは。。と思ってがんばってきたので、もうそろそろいいかなぁと考えてました😂
    悩みますよねほんとに💦

• 12月9日
ゆず

わたしも3ヶ月とちょっとになる娘がいます。
病院にいるときから手で絞って、家に帰ってからもずっと搾乳で、でも母乳をあげたくて1日に何回も搾乳してきました… 母乳はよくでる方だったのですが、幸い乳腺炎には一度もならなくて、ここまできてます😂今は寝ることも多くなり、1日1回だけ搾乳お休みして4回搾乳してますが、わたしもほんっとうにやめたいです🤣わたしは今年いっぱいでやめるとずっと頑張ってここまできました🥺病院の先生も、1ヶ月は母乳あげていたし、もうミルクにしても?と言っていたので大丈夫だと思いますよ😌
絞る回数減らしていったら出る量も減ると言ってましたよ!わたしは1月の1ヶ月かけて止めて行こうと思っています!そした2月からは離乳食なので😌お互い、ここまで搾乳本当にがんばりましたね😭

• ママリ

ママリ

搾乳大変ですよね〜🥺💦
    同じ方がいてうれしいです!
    やっぱりここまでやろうっていう目安ありますよね。私も3ヶ月を目標にしてました😣
    ほんとお互いお疲れ様です😭💕
    お互いより楽しく育児できるようにがんばりましょう💓

• 12月9日

今更コメント失礼します😊
生後4ヵ月なったばかりの娘がいます✨
うちの子も深く咥えさせると
全力で拒否してきて
舌使いも下手っぴです😅
浅吸いで量が飲めず
何回もおっぱい詰まり白斑もあり
授乳が苦痛で毎日やめたいと
考えてたのが生後3ヵ月です💦
もし浅吸いでも多少飲むなら
ミルク足す感じにしてみては
どうですか?😃
私はこれにしました👍
母乳止めるにも何ヶ月もかかったり
結構痛い思いするみたいで😂

• ママリ

ママリ

最近はまったく咥えさせてないので少しでも飲むのかどうか。。😱
    今度余裕があるときに飲むかどうか試してみます!
    コメントありがとうございます✨

• 12月16日