※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式参列のキャンセル理由について、友人が予定がかぶったため行けなくなったことについて悩んでいます。友人は真面目で、何か大変なことがあるのではないかと心配しています。様々な可能性を考えていますが、何が思いつくか教えて欲しいとのことです。

結婚式参列のキャンセルの理由って何が思いつきますか?
よほどのことがない限り、招待状で出席の返事をした後のキャンセルってないですよね?
ここ2ヶ月の間に大学で仲良くしていた仲間内で、3人の結婚式がありました。ある友人が、3人全ての結婚式に招待状の返事を出席で一度出したあとに、式の1ヶ月くらい前にやはり行けなくなったと連絡があったそうです。でも、理由は皆聞いていないとのことで、申し訳ないのだけれどもどうしても都合がつかなくなってしまったというような伝え方だったようです。
普段はかなり真面目で友達思いでかなり気を遣うタイプなので、よほどのことがないとキャンセルしないと思います。そして、別件で個人的に遊ぶ約束をしていたのですが、それもキャンセルで、別日に変更する?と聞くと、ここのところ忙しくて、しばらく空いている日がないと言われました。
なので誰か病気でもしたのかなと思って心配のラインしたところ、家族の誰かの体調不良とかではなく、予定がかぶってしまったからということでした。
1人くらいならわかるのですが、3人ともというのがどんなに優先しなければならない予定ができたのか、人には言えないような大変なことが起きてるのではないか、気になります。気にしすぎかもしれませんが、大学の仲間内では私がその友人と一番仲が良く(というのは小学校から一緒でずっと仲が良かった、恐らく一般的に言う親友みたいな存在)、何でも話していた間柄だったので、なおさら何も話してくれないことに大丈夫なのかと心配してしまいます。本当に偶然が重なって何もトラブルなしだったらそれが一番良いんですけど、もしものことを思ってら今後付き合っていく上で、あらゆる可能性を考えて発言とか気をつけたいと思っています。
・自分自身や家族の体調不良ではない
・行きたくなくなったからとかではない
・お祝儀が出せないとかではない
・今生後6ヶ月の子供がいて、産後会いに行った時2人めは4〜5年あけたいと話していたので恐らく妊娠関連ではない
・仕事はしていないので、仕事関連ではない
・メンバーで会いたくない人ができた
出席返信後の1ヶ月前なので、
・もっと大切な友人の結婚式とかぶったは、考えられにくい
・旅行とかぶったは考えられにくい
・お葬式ではない
だとすると、他は何が思いつきますか?決していい加減な友人ではないことと、出席返信後のキャンセルの際ですら言えないようなこと、親友にすら言えないようなこと、この2点を考慮した上で教えていただきたいです。
一応私なりに考えてみたことを挙げてみます。
①子供を預ける予定だった旦那さんに3日とも仕事が入って預けられなくなったが、それは完全に自己都合、新婦の友人たちに申し訳ない気持ちがあるからこそ、自分をフォローするような余計なことは話さない
②子供を預ける予定だった親が長期で体調不良になり預けられなくなった→心配されるから言えない
③親が余命を言い渡されて、1日も無駄に出来ない→これこそかなり心配されるから言えない
④思いがけない妊娠で悪阻でつらい→でも本人はかなり元気なことを主張していたので違う可能性大→そうだとしてもあと1ヶ月くらいすれば安定期に入ってわかることかな?
⑤旦那さんとの関係が急に悪化して、離婚又は協定中→でもそれだけはない!と思えるほど相思相愛で互いに思いやりを持って接している素敵な夫婦。旦那さんも子供さんが可愛くてしっかり育児も協力しているという話を会ったときに聞いたばかり。
これ以上は思いつきません。
④.⑤は可能性ゼロではないけど違うと思います。
となると、①であって欲しい!!!
②③なら、家族ぐるみでも付き合いがあったので、凄い心配になります…。他に何か考えられることありますか??
しばらく会えないって言われてるし、これ以上聞けないし、ただただモヤモヤします。
本当に大切な友人なので、もしものことを色々考えてしまって止まりません。そんなに深く考える必要ないんじゃないかとか、重いとかの批判はやめて下さい。

コメント

SYOママ

お子さんに大病が見つかった…とか?考えたくないですが😣

体調不良のこと伝えたら、誰が?、大丈夫?など聞かれるのが嫌で、実際通院や治療の予定とかぶっている可能性はないでしょうか?💦

• ママリ

ママリ

なるほど!それもあり得ますね…😣
    お子さんのことも風邪とかまだひいたことないしめっちゃ元気!と言っていたのですが、大病が見つかってもその時点では普通に元気で本当に病気なのかと思うくらい、と言う話はよく聞きますもんね😣

• 12月9日
810

お子さんが大病、ないしは障がいが見つかった。
本人が産後うつで誰にも会いたくないとかじゃないですかね?💦

• ママリ

ママリ

上の方々がおっしゃってるように、その2つの可能性、ありますね😣
    そうかもしれない!ということを考慮して接していこうと思います。

• 12月9日
  • 810

810

6ヶ月頃睡眠退行で30分おきにギャン泣きされ眠れずクタクタで何もしたくなかった記憶があるのでお友達さんもそれかも?です💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

普通にあり得ますよね。今まで友人は何ごとにも完璧な印象で、悩んだりしてもレベルの高い悩みで深く落ち込んでしまようなタイプではなく、体力もあって常にパワフルな人だったで、彼女が産後うつになることは考えもつきませんでした。産後うつはホルモンのバランスとかも関係しているので、普段その気が全くない人でも十分可能性としてはありますよね。気をつけておこうと思います。

• 12月9日
  • 810

810

大事なお友だち心配ですよね💦
    育児はちょっとズボラくらいがちょうどいいのかもですね💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

そうですね😖何にせよ元気があまりないことは感じているので、心配です😭今はお互い家庭があって、私は仕事しているので、ますます学生の頃のようにすぐ会っていくらでも、何でもかんでも話すというのがもう出来ないことにもどかしさを感じます😔💔

• 12月9日
  • 810

810

家庭を持つとなかなか難しいですね💦
    私も1人だけ遠方に引っ越したのと仕事もしてるから中々帰れずで年に一度会えるか会えないかの友達が地元にいます😅

• 12月9日
めくま

2カ月に3人とか普通はあり得ないし、浮気なんじゃ無いのかと旦那さんに疑われて、
出るにでれなくなったとか???

あとは家を買うことになって、
頭金出したら金欠。

親族も結婚ラッシュ。
専業だし暇だろうと思われて、そういえばくらいのノリで急に言われたけど、友人を優先はしにくい。

まあただ、何にしても、
もしもの時は、そんなにちゃんとした友人なら連絡くるんじゃないですかね??

• ママリ

ママリ

色々考えてくださってありがとうございます😊

一つ目は旦那さんの性格と、2人の関係を考えると考えられにくいです。

お家は数年前前に建てていて、しかも旦那さんはかなりの一流企業のトップで高給とりなのでお金の問題は考えられにくいです。

3つ目はあり得るかもしれませんが、3人ともとなると凄い偶然ですよね。

そうですよね😔しばらくこちらからは連絡せずそっとしておくつもりですが、友人の方から連絡くるまではずっと心配してしまいそうです…😭

• 12月9日
ジャスミン

同じく親友に結婚式キャンセルされました😣
そのときは予定が入って行けなくてゴメンねという連絡と、メッセージ付きのお花をもらいました🎵
後日その子のお母さんに会ったときに話を聞いたら、鬱になっていて、入院していたと💦

そうではないかもしれませんが、親友にも言えないのならそういったことも考えられるかと…

• ママリ

ママリ

実際そんなことがあったのですね!😵それは色々と辛かったですね😭💔
    確かに産後3,4ヶ月でのキャンセルなので、産後うつとかも可能性としてはありますね…。産後1ヶ月で会った時は幸せに満ち溢れていました。実は、キャンセルした頃私の誕生日もあったのですが、毎年長い手紙を送ってきてくれていたのに今年はLINEでおめでとう!素敵な一年を過ごしてね!のみだったので、元気ないのかな?とは感じていました。
    その可能性があるのであれば、このまま再び連絡が来るのを待ち続けるより、たわいのないことでも、時々連絡した方が良いのかなと感じました。

• 12月9日
Moco

私も家族になにかがあった。
(病気や障害など💦)
か、うつ と言うか、誰にも会いたくないとか余裕が全くないという精神状態かなと思いました😭今は親友のことを気にかけつつ、連絡だけ取るのでいいのではないでしょうか☺️
きっと時間が来たら会えるようになると思いますよ💕

ちゃ

ご友人大丈夫でしたか?

• ママリ

ママリ

それが未だにわからないんですよね😭💦④と⑤でないことはハッキリしましたが💦

• 1月16日
  • ちゃ

ちゃ

そうなんですね😭
    すごく心配ですね💦

• 1月16日
ママリ

私には何も出来ないので、ただただ心配です😭💔