※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっちー
家族・旦那

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。ここ4日前ぐらいから鼻が詰まってゼーゼ…

生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
ここ4日前ぐらいから鼻が詰まってゼーゼー言ったりタンが絡んで苦しそうだったので、病院に行ってきました。

診断の結果は風邪でした。

風邪をひいた原因をネットで調べていたら
タバコも原因の一つ。。
私の旦那は息子が産まれて2ヶ月間ずっと換気扇の下で吸っていました。怖くなり詳しく調べました。

・換気扇の下で吸ってようがベランダで吸ってようが害がある。
・タバコの煙を免疫のない子が吸ってしまうと
風邪、呼吸困難でいきなり心臓停止etc
・室内で吸ったら身体中・壁・エアコン・窓・カーテン、
室外で吸ったら身体中に染み付くと書かれていました。
煙は水性なので水で洗うとなくなるみたいです。

ただ、旦那に上記に書いたことを伝えたら、まず一声が禁煙はしないよ。でした。
いきなり禁煙はできないのは仕方がないと思い、どうしたら出来るだけ息子に害がないようにできるかを調べました。

赤ちゃんの近くでタバコを吸うデメリットが多すぎて、
段々何をしていいかわかんなくなってきました笑

皆さんの経験談、アドバイス、知ってることがあれば教えていただきたいです。

コメント

ちぃちmam

私は夫に「タバコやめろとは言わない。家で吸うな!」と言って、家の中では吸わせませんでした🤗
職場では吸ってたみたいですが😓

• とっちー

とっちー

かふぇおれさんと同じように言ったら文句言ってきたので、呆れていたら数分後にごめん、気をつけると言われました!
    納得してくれたみたいでよかったです!ありがとうございます!

• 12月9日
ゆゆ

辞めないなら
寒くても暑くても
外で吸ってもらいましょ😁

• とっちー

とっちー

ベランダでも、すみ間から入ってくるらしいので玄関をでて吸うか帰宅するまでに吸って帰ってくるかを徹底してもらうことで、決着が付きました!

• 12月9日