※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘のおっぱい卒業に悩んでいます。娘はまだ欲しがるけど、寂しくもあります。いつ卒業すべきか悩んでいます。他の方の経験や励ましを求めています。

あと3日で1歳5ヶ月になる娘がいます。
おっぱいの卒業のことで悩んでいます。
ずっと完母で育ててきて、今は2日に1回くらい、夜1回だけあげています。
元々1歳半くらいでやめようかな〜と思っていたのですが、よく離乳食も食べてくれるし、母や主人からもまだあげてるの?と言われて、先月くらいからそろそろやめるときなのかな〜と考え出しました。
娘は、夜寝室の電気を消すと泣きながら「ぱいぱい…ぱいぱい…!」と言って小さい体で授乳クッションを一生懸命引っ張って持ってこようとします。
その姿を見ると、わたしの方が寂しくなってしまって、なかなか卒業に踏み切れず、もう1ヶ月、もう1ヶ月…とずるずるあげています。
(でも授乳クッションを隠すと少しぐずったあとすぐ遊び出して、ひとしきり遊んだら寝るので、おっぱいがなくても眠れる力はあるみたいです。)

わたしは多分もう子どもは授かれないと思うので(わたしは欲しいけど、主人は欲しくない…)、娘がおっぱいを卒業したら、もう赤ちゃんにおっぱいをあげることってないんだな…
このアングルで見る顔って見れなくなっちゃうんだな…
もうおっぱいは全然張らないけど、押せば少し出る…
でもあげなくなったらもう母乳も出なくなっちゃうんだな…
と、色んなことを考えていると涙が出てきて寂しくて堪らなくなり、もう1ヶ月、1歳半くらいまであげようかな…と思ってきます。

でも先延ばしにしても、いつかはその時が来る。
でもそれも立派な成長だと分かっています。
わたしのわがままでおっぱいをまだあげるべきなのか…

寂しい…
寂しすぎてやっぱり今も泣きそうです…
みなさんはおっぱい卒業した時どんな気持ちでしたか?
いつ頃卒業しましたか?

同じような気持ちになった方がもしいらっしゃれば、ぜひ勇気をください!
お願いします!

コメント

nami

わかります(´;ω;`)

卒乳できた方のコメントではなく申し訳ないのですが、なんだか近い気持ちでコメントしてしまいました。

私の息子は一歳になったところで、離乳食も全然受け付けてくれずまだ一回食もままならず、とにかくおっぱいおっぱいです、、
寝るときも沿い乳でないと眠れません。

夜間起きることも多いし、卒乳したいと思う反面、授乳中のかわいい姿が見られなくなるのは寂しいですよね😢

私自身3歳近くまで母乳飲んでたようで、2歳、3歳まであげてたよってお母さん方も回りにはいるので息子にはいらないと言われるまであげようと思ってます⭐💦

もちろん離乳食も進めて、すべて息子のペースに合わせようかなぁと。

なので欲しがってるうちは良いんじゃないかなぁと思ってしまいます(*^^*)
母乳ばっかりで離乳食食べてくれないと相談すると、たいがい小学生になっても飲んでる子はいませんから大丈夫大丈夫⭐って言われるので私も罪悪感感じずにあげちゃってます💦笑

もちろん、離乳食もしっかり食べてくれて、欲しがらなくなったら寂しいですがいさぎよく身を引きますが😂

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    近い気持ちの方がいらっしゃってよかったです!

息子さん、離乳食受け付けてくれないんですね。
    ごはんおいしいよー!笑

夜中の授乳もお疲れ様です。
    でもその時は眠いなー、大変だなーって思うけど、授乳した後、眠ってる顔とか見ると、可愛くて、なかなかやめられないんですよね…

わたしの友人も2歳近くまであげてて、「〇〇ちゃん(友人の娘ちゃんの名前)はまだおっぱい飲んでるから赤ちゃんなんだよね〜😜?」って娘ちゃんと戯れあってて、その姿とやりとりが可愛くて、なるほど🤔そうゆう考え方もあるのね、とちょっとくすっとしたりしました😊

娘がおっぱいを欲しがってくれるうちはもう少し赤ちゃんでいてもらおうかな〜と思いました!

勇気をありがとうございます!

• 12月8日
emiko

こんばんはー!
寂しくなるの、わかりますよ😭😭
私は結局2歳まであげてましたよ笑
普段仕事していて1番のスキンシップの時間がおっぱいかなぁと思っていたので朝と帰宅してからだけ少しあげてました!
夜は1歳半くらいには卒業できてたかな。。?
おっぱい大好きな息子だったので止めちゃうとぐずるのかと思いましたが、3日もすればけろっと何もなかったかように。。笑
寂しいのは私だけか!みたいな感じになりました😅

無理に止める必要は無いとは思いますよ!
もしかしたらお子さんから急に欲しがらなくなるかもしれませんし、母乳も出そうで出なくなってきたりとか状況が変わってくると思います

1つ注意するとしたら、離乳食も進んでいて、口の中の汚れが乳首に移って乳腺炎になることがあるみたいです。
そういう意味では卒業もいいかもしれませんね😅
あと歯痛くないですか?笑
がじがじ噛まれたり。。笑

スキンシップとしてお互いリラックスするのであればまだ続けてもいいかなぁと思います!
長文失礼しました💔

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます😊
    やっぱり寂しいものですよね😭
    emikoさんはお仕事復帰されてなおかつ、おっぱいもあげていて、頑張られたんですね!すごいです!
    娘は、生まれた時から、そんなにおっぱいに執着してる方ではなかったのですが、1歳を過ぎて、卒業を考えだす頃から逆におっぱいを欲しがるようになりました。
    日中家事をしたりしてなかなか構ってあげられないこともあるし、娘もおっぱいで心の安定を保っているのかもしれないですよね…

口の汚れが移って乳腺炎になることもあるんですね💦
    初めて知りました💦

歯めっちゃ痛いです😂
    上の前歯が生え始めた時は、血が出たこともありました💦

もう少し、娘の様子や母乳の出も見ながら、様子を見ていくのもいいかな〜と思いました。
    ありがとうございました!

• 12月8日

長男の時は1歳で断乳しようと思ったのですが、それはもう切なくて切なくて。。。
おっぱいをほしいと泣いてるのに、、すぐにあげれるのに、まだ出るのに、どうして無理にやめなきゃいけないの!?と思って卒乳まで待ちました😊
結果、1歳11ヶ月で突然「パイパイない」(いらない)」と言われ、卒乳しました。

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなってしまってすみません💦

やっぱりやめようと思うと切ないですよね😭
    欲しがってるのに、おっぱい取り上げるのってなんでかわいそうなんだろう😣と思い、ずっと悩んでいました。
    おっぱいいらない時って突然やってくるんですね!
    わたしももう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月9日
六花❄️

まだ辞めなくて良いんじゃないでしょうか😊
ぽんさん自身辞めなければならない状況ではないし、娘さんもまだ欲しがっているようですし🙂
私も出来る事なら2歳くらいまであげたかったですねー😭息子自身が卒乳するのを待ちたかったです💦おっぱい大好きな子だったし、授乳の時間が本当に幸せで大好きで…。
でも、2人目を年子で欲しい気持ちも強く、完母なのに生理再開が早かったので、授乳しながら授かれたら良いなーくらいで妊活していました😄
産科からは妊娠中期までは授乳して良いと言われていましたが、15週で出血してしまい断乳せざるを得ない状況になりました😭まだ1日10回以上授乳していました💦
息子も旦那も本当に頑張ってくれて断乳は3日で済みましたが、寂しさはありましたね😅
今はその分たくさん抱っこしてます😊

• ぽん

ぽん

返信が遅くなってしまってすみません💦
    そうなんです。まだ保育園に預けたりする予定もなく、時間もあるので、絶対やめなければならない状況ではないんです😃

そうなんですね。
    おっぱい大好きなお子さんで、ママも幸せな時間だと感じているのに、やめなければいけないのはきっとママさんも寂しかったでしょうね…
    お子さんもパパさんも頑張ったんですね!
    その分今ちゃんとたくさん抱っこしてあげていて素晴らしいです😊
    愛情が伝わってきます💕

私もまだ欲しがってくれるし、やめなければならない状況にでもないので、もう少し娘とのこの幸せな時間を楽しませてもらおうかな、と思います💕
    ありがとうございます!

• 12月9日
れおたんママ

みんな、卒乳って今早いんですねーって私は逆にびっくりしてます😅
うちの周りは、男女問わず
ふつーに3歳すぎまで上げてたりしてますよ!
(ほかの家族に見られたらからかわれるから、いないときにちょっとだけ!ていって飲むそうな🤣🤣)
私は、娘は1才で卒乳(断乳しだけではない。自然と。)
真ん中は、2歳半すぎです!
保育園行きだしたら添い寝でも自然と飲まなくなりました!
3番目は、まだ飲んでます😊断乳予定はなしです🤔
ずっと大人になるまで飲む訳では無いので、こればかりは母にしかわからないタイミングや想いもあると思うので、断乳無理そうなら大丈夫になるまで付き合うのも精神的にも安心すると思ってます☺️

• ぽん

ぽん

返信遅くなってしまいすみません。

そうなんですね!
    意外と長くあげている方も多くて私も安心しました!

こうやっておっぱい欲しがって泣いてくれて、あげると安心したように眠ってくれる…こんな姿本当に一瞬ですもんね…
    こればかりは本当に母にしか分からない想いがあるし、周りがどう言おうと、人それぞれですよね!

家事で日中なかなか構ってあげられない時とかもあるせいか、1歳過ぎてから余計におっぱいへの欲が強くなり、最近は抱っこちゃんになってきて甘えん坊さんで☺️
    おっぱい欲しがったり抱っこして欲しいのも、我慢することと甘えることと本人なりに調整しているのかもですね!
    もう少し娘とわたしの気が済むまで付き合ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
あき

寂しい気持ち分かります!
混合だったのですが、ミルクを卒業した後もおっぱいはやめれませんでした!
私も最後の方は2日に1回ぐらいのペースであげていたのですが、それまでは授乳の体勢になると嬉しそうにおっぱいにかぶりついていたのに、ある日突然プイッと顔を背けておっぱいを突き返されました😂
うちは1歳2ヶ月の頃でしたが、娘さんもそのうち自分で卒乳する日が来ると思うので、今は無理にやめる必要はないんじゃないかなと思います😊

• ぽん

ぽん

寂しい気持ちわかっていただけて嬉しいです😭💕
    おっぱいってうまく言えないんですけど、なんか自分の中で特別なもので…
    だからやめようと思うとすごか寂しくなっちゃうんですよね💦

2日に1回のペースであげていた方がいて地味に嬉しいです😆笑

いつか娘もいきなりおっぱいを突き返してくる日が来るんでしょうか…🤔
    それはそれで心の準備ができてなくてショックかもですね😱笑
    でも無理に辞めようとせず、もう少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月9日
こま

一歳で卒乳しました!!
完母でしたが、元々おっぱいに執着がなく、1日1回お風呂上がりに飲ませてました。
仕事復帰していましたが、お風呂上がりのみだったので、特に支障がなく娘のタイミングで卒乳しようと思っていました😊
が、ちょうどその頃、私がマイコプラズマ肺炎になってしまって、薬は授乳に影響ないものを処方していただきましたが、熱で苦しんでいたため、授乳できそうになかったので、そのまま卒乳することにしました!
予想通り娘は特にぐずるわけでもなく、お風呂上がりにお水を飲んで普通に寝ました😊

私の方が寂しくて寂しくて、本当にこのタイミングでよかったのか?と娘の寝顔を見ながら泣いたのを覚えています😭
そしてどうしても寂しくてこのままだと私が後悔しそうだったので、体力が回復した2日後に最後の授乳をしました😂娘は2日ぶりのおっぱいに、え?って顔をしていましたが…😂
娘の目を見ながらたくさん話しかけて、飲んでいる姿を目に焼き付けましたよ😊
飲み終わった後に2人で写真を撮りました!この日の卒乳したんだなーとたまに振り返っています😊
私自身が卒乳とちゃんと向き合えたので、今は後悔は残ってません😌

私もマイコプラズマになってなければ、まだあげていたと思います。
無理に止める必要はないと思いますよ😌✨

• ぽん

ぽん

そうだったんですね💦
    わたしも小児科クリニックで働いていたのでその頃はよくマイコにかかっていました😂
    咳も出るし、自分が体調悪いと授乳って本当に辛いですよね😵
    その時は自分も辛いし卒業しよう、と思ってやめても、後から本当に良かったのかな…と思ってしまう気持ちすごくよくわかります😢

でもなななさんはちゃんとご自分が後悔しないようにちゃんと卒乳と向き合えて素晴らしいです!
    わたしもその時が来たらなななさんのようにしっかりと卒乳と向き合って後悔しないようにしようと思います!
    素敵なお話をありがとうございました😊💕

• 12月9日
うぱ

わかりますっ!(>_<)

3日前に1歳5ヶ月になった娘がいます。

8月下旬〜9月頃からだったか、授乳が寝る前の1回になり、10月には授乳なしで寝る事がたまーにあり、11月には飲まない日が増え、そろそろ卒乳なのかなと感じていたら、ついに欲しがる素振りもなくなり、授乳なしで寝るようになってちょうど1週間。
これが卒乳なのかな...とすごく寂しく思っているところです。(´・ω・`)

授乳中、こちらの服を握って、目を瞑ってゴキュゴキュしてる姿、なんとも言えない可愛さと愛おしさですよね!

卒乳する少し前に、そろそろ欲しがらなくなりそうだな、もうあと何回この姿見られるんだろう...と思っていました。

卒乳、やっぱり寂しいです。
他の事においても、成長は嬉しいような寂しいような...って感じです。

私は元々、娘が欲しがるようなら自然と卒乳するまであげていたいと思っていました。
スキンシップにもなるだろうし。
それこそ、1歳半〜2歳くらいまで、と思っていました!

ぽんさんも、娘ちゃんがまだ欲しがっているようなら、授乳してあげていいと思いますよ♪(*´꒳`*)

最初の頃は夜中に何度も起きての授乳や、日中も何度も授乳したりで、きつい時期もありましたが、少し前の事なのに今思えば懐かしく思えるし、子供に授乳できる1〜2年なんて長い人生のうちのほんの一部ですし。
今の娘ちゃんの可愛い姿、見れる限り目に焼き付けておいていいと思いますよ!笑

授乳クッションを引っ張る姿、想像すると可愛さでキュンとなります♡꒰*´艸`*꒱笑

長々と失礼致しました!

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございました!

娘さんも1歳5ヶ月になったばかりということは、うちの子とお誕生日近いですね☺️💕

やっぱり卒乳は寂しいですよね…

うぱさんがおっしゃる通り、授乳は眠かったり、噛まれて痛かったり(笑)、大変なことも多いですが、そっとおっぱいに手を当てながら飲んでくれてる姿や、寝落ちしてまだ吸ってるつもりのあのちょっと間抜けな顔(笑)
    本当に可愛くて愛おしいんですよね😊

本当に成長は嬉しいような寂しいような…って感じですよね😢💕

娘がまだ欲しがってくれる間はもう少し、この時間を味わせてもらおうかと思います!

• 12月9日
Lizzie

寂しい気持ち分かります!
私もまだおっぱいあげてますし、辞める予定もありません☺️
私の周りも2歳近くてもまだあげてるママ達多いです。WHOのサイト見ると、卒乳の世界平均は4歳だそうですよ!
でも親や旦那にはまだあげてるの?って言われます😅

友達にお医者さんがいるのですが、彼女曰く、離乳食や幼児食を食べるようになって味覚が発達して、そのうちにおっぱいの味が今までのように美味しいと感じなくなる時がくるそうです。
その時が来たら子供からおっぱいいらないって言ってくるから、それまではママが大変でなくて、子供が欲しがるようであれば授乳して悪いことはないよって言われました😊
それから私も娘がいらないって言うまで娘が欲しがるのであれば授乳しようと決めました!
ぽんさんと娘さんがハッピーなら授乳はまだ辞める必要ないと私は思います✨

• ぽん

ぽん

寂しい気持ち分かって頂けて嬉しいです😊
    世界の平均って4歳なんですね😳
    じゃあ日本なんて早い方なんですね、きっと!

やっぱり周りはまだあげてるの?って言ってきたりしますよね…
    わたしは昔から周りの目や意見がすごく気になるタイプなので、そう言われるとやめなきゃいけないのかな…と思ったりしてしまいます。
    その反面、卒乳のタイミングは周りが決めることではない!この子のことはわたしが一番分かってる!とも思ったりもします 笑

へー!そうなんですね!
    じゃあもうあんまり出ないけど、まだおいしいって感じてくれてるのかな😊
    それならわたしも娘がいらないって言うまでもう少し様子を見てみようと思います!

• 12月9日
はるまき

あげたい気持ちが強いのであればムリにやめなくていいと思います。
私はおっぱいの時間が苦痛に思うようになったので断乳をしましたが、断乳してよかったです。
もし断乳するのであれば助産師さんに頼るのもいいですよ。

でもぽんさんの状況であれば私だったらまだ卒乳したくないかな💦
お母さんの気持ちが第一だと思いますよ😊

• ぽん

ぽん

おっぱい噛まれ始めた時は早くやめたい!と思ってたのですが(笑)、今は大事なスキンシップの時間でもあるし、大事にしたいな、と他の方のコメントなども読ませていただいて思いました!

多分娘はおっぱいなしでも眠る力はあるので、助産師さんなどに頼らなくても、辞めようと思えば辞められる子なんだと思います😃

本当に卒乳の時期や理由などはママや考えや状況、お子さんの様子など、ご家庭によってさまざまですよね!
    必ずこの日までにやめなきゃいけない!というのが決められているわけでもないし、それは本当にママにしかわからないタイミングとか気持ちがありますよね😊

もう少し娘とのこの時間を大切にしていこうと思いました!
    ありがとうございました😊

• 12月9日