※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹が治らず、悩んでいます。医師の指示通り治療中ですが、完治せず不安です。同じ経験の方がいらっしゃいますか?

息子の乳児湿疹がなかなか治りません…
生後1週間から顔全体に小さい白ニキビのような湿疹が
たくさん出て、小児科でロコイドを処方され
一日2回塗っていました。
生後1ヶ月くらいには少し落ち着いてきたので、
医者に言われ一日置きにしていくなどだんだん使用頻度を少なくして、一旦塗るのをやめました。

でも両頬に数個ポツポツ出るのはなくならず、
生後3ヶ月の終わり頃になっても治らなかったので、
小児皮膚科を受診したところ、治るまでしっかり
塗り続けるよう言われ、今はヒルドイド ローションで保湿、朝晩ロコイドを湿疹のある箇所にだけ塗ってます。
1週間で再受診し経過を診てもらい、
今の治療を継続するよう指示されましたが、
初診から2週間ほど経った今も完治には至りません…

頬に赤みもあり、お医者さんは生まれつきの赤ら顔で
ロコイドの副作用でもないと言いますが、
私にはロコイドの副作用に当てはまる気がして
イマイチ信じきれません………

周りの赤ちゃんはみんな肌が綺麗なのにと、
息子に申し訳なく思ってしまい本当に治るのか
毎日不安で仕方ありません 泣
赤い湿疹もありますが、白ニキビのようなものも
出ることが多いです…
同じようなお子さんいませんか?
これはいつか治るんでしょうか…アトピーやアレルギーにならないかと、心配でなりません 泣

写真は頬の状態です。今は白ニキビが2つまたできています 泣

コメント

かっぱ

うちも1週間ですぐポツポツ出始めたのですぐに自分が使ってたヒルドイドローション同じように塗ってました!!
顔は1部分だけずっと赤くなってましたが、クリームに変えて良くなりましたよ!!ロコイドも併用してました!!
薬剤師さんからはロコイド塗ってからローションかクリームと教わりました!!
ヒルドイドが合わない子はビーソフテンとかはどうですか🌟😋
うちは使い分けてて風呂上がりはヒルドイドクリームで朝はビーソフテンローション塗ってます✨サラサラで塗りやすいですよ!!
でもその子に合うあわないもあるので一概に言えませんがお医者さんに相談してローションじゃなくてクリームでもいいですかとか💡

ロコイドの副作用って何ですか?

• とも

とも

ビーソフテンローション、お恥ずかしながら初めて聞きました💦調べてみます!
    ヒルドイドクリームも一度お医者さんに聞いてみます!
    色々アドバイスありがとうございます!
    ロコイドというか、塗るステロイドの副作用で皮膚が薄くなったり毛細血管が拡張して透けて見えるようになるというものがあるらしいです💦

• 12月8日
  • かっぱ

かっぱ

薬の中でロコイドって1番低い軽いものなのでステロイドはそこまで気にすることはないと思います✨!!
    ベタベタするのでロコイドの軟膏ではなくてクリームに変えて貰ってもいいかもですね!!
    これは更に軽かったと思います✨
    ステロイド気にするのであれば
    オレンジ色の黄色っぽい軟膏?薬の名前忘れてしまいましたがそれにしてもいいかもしれません💡
    うちはそれ塗っても改善しなかったのでロコイド処方になりました💦

ステロイドは嫌ですって言ったら違うの処方してもらえると思います👍

最近、研究では薬は塗らないより塗る方がいいと言われてますよ😋
    ステロイドがーと言われてたのは一昔前の話です👍✨
    ネットの情報は必ずお医者さんが書いてるわけではないので論文や最近の皮膚科で聞いてみるといいですよ🌟

ビーソフテンはジェネリックですが、効能、成分はほとんど同じです🌟
    作ってる会社が違うだけと捉えるぐらいで大丈夫ですよ😋

これから乾燥してくるので
    保湿が大事とはお医者さん口々揃えて言います😱
    冬産まれの子がアレルギーアトピー多いのは乾燥から来ると言われてるくらいです💦
    やっぱり赤ちゃんの時からの保湿がめちゃくちゃ大事だそうです!!

• 12月8日
  • とも

とも

ロコイドクリームもあるんですね!色々勉強になります🙇‍♀️
    ネットで色々見てしまうたひに不安が増してしまって…😭よくないですね…
    再度お医者さんに不安なところはしっかり聞いてみて相談してみようと思います😣

保湿は本当に大事ですね!しっかりケアできるよう頑張りますっ!!
    ありがとうございます😭✨

• 12月8日
ママり

完治するまでテッカテカになるくらいたーっぷり保湿剤つけてあげると治るかなと思いました。
私は寝ては保湿、寝ては保湿。1日何度もつけてました。
泡のボディーソープで洗うときも摩擦にならないようにサッと乗っけるくらいにして最後はシャワーで綺麗にながしたほうがいいです。ガーゼや手で泡を流すと少なからず摩擦になってしまうので。もうやっていることでしたらすみません💦

• とも

とも

やはり保湿大事ですよね💦
    乾燥する季節でもあるし、気をつけます💦💦
    ボディソープ、摩擦になってしまっていたかもしれません💦擦らないようにしてみます😣
    いえいえ!たくさんアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

• 12月8日
  • ママり

ママり

ついつい綺麗にしてあげたくなりますが、指が触れないくらい泡だけで洗ってあげてください✨1日でも早く治りますよーに🎵

• 12月8日
はじめてのママリ

画像見た感じ乳児湿疹の一種かと思います!
吹き出物や毛穴の皮脂、小さな発疹といった感じなので🤔
ちなみに母乳ですか?
母乳の脂質が多いと、子供に白ニキビなど出来やすくなります。
ステロイドなど使わなくても自然に治りますよ。

頬の赤みはロコイドの副作用の毛細血管拡張にも見えますが、どのくらいの期間頬にロコイド使ってましたか?
弱いステロイドなので毎日何ヵ月もではなければ副作用は出にくいかと思います。
赤ら顔だと確かにこのようになりますが、低月齢ではあまり聞いたことないですね。

• とも

とも

母乳よりの混合です💦
    そうなんですね、食べ物気をつけてみます😭

ロコイド 使用期間は最初一日2回を2週間、それから一日1回を1ヶ月かけて頻度を落として辞めて、3週間ほど空いて、また1日2回を2週間ほどです💦
    頬の赤みもすごく気になってて😭
    毛細血管も透けてるんです……

• 12月8日
May

必ずキレイに治ると思いますよ。心配ですよね。
子供が2人いますが、2人とも乳児湿疹でお写真よりも肌がひどい状態になりました。ロート製薬からでているベビーセバメドソープという商品で朝晩2回、顔を洗い続けたら良くなりました。合う合わない個人差があるかもしれませんが、ソープを変えるのもひとつの手かと思います。小児科や産科でお肌に優しいソープを出してくれる場所もあるようです。
季節的に乾燥とかもあるし、不安かと思いますが徐々によくなりますように。

• とも

とも

ソープはちょっと変えてみようかと色々調べてましたので、とても参考になります!セバメドソープ、調べてみます、ありがとうございます😭
    お優しいお言葉もありがとうございます、安心します😭

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月まで頑張って下さい😊
何をかと言うと、保湿です。
乳児湿疹については、お薬は本当に意味がないです。
生後6ヶ月までは、赤ちゃんの体内にお母さんのホルモンが残っているから、それが原因で乳児湿疹は続きます。仕方ないのです。

赤ちゃんによって、感受性の強い子と弱い子がいるので、兄弟によっても湿疹の出方は様々です。
保湿は、ドラッグストアで売っている「ベビーワセリン」が混じり物が無くて一番です。皮膚科で出される保湿剤の「プロペト」と同じなので😊
乳児湿疹と言うほどなので、一歳の誕生日までには無くなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番下の娘も、退院後から湿疹が出始めて、酷い状態になり、一ヶ月検診まで待てずに皮膚科へ駆け込みました。
    言われた事は、洗うのも石鹸使わなくていい(気にしなくて適当でも良い)お母さんの食べ物も気にしなくてよい。
    ただし、保湿は小まめにしてあげてくださいと。赤ちゃんのお肌は、とてもとても乾燥肌なので。つねにテカテカにしていても問題ありません。
    今も、保湿の回数が少なければ口元に湿疹が出ます。
    お顔全体は6ヶ月には、とても綺麗になりましたよ😃

• 12月8日
  • とも

とも

6ヶ月までは影響あるのですね💦大体生後3ヶ月くらいには落ち着くことが多いと聞いていて焦ってしまいました💦
    保湿はしっかり、やはりこれは大事なのですね!乾燥の季節なので今まで以上に気をつけます💦
    たくさんのアドバイスありがとうございます😭✨いつか治ると信じてケアを続けます😭

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります‼乳児湿疹が早く出始めたから三ヶ月頃には綺麗に治ると思いますよね‼
    何で、うちの子だけ…と思いました。
    顔を見られる度に「かわいそう」なんて言われるし。
    今は、辛いですが 保湿ケアを続けていたら絶対に治りますから、頑張って下さい‼

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後半年で、赤ちゃんの体内からお母さんのホルモンが完全に出ていくとお医者さんが言っていました。

• 12月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も白キニビありましたし、通り越して?黄色い脂が出てきて、皮膚の上で固まって、えらい事になっていました🙏💦

• 12月8日
  • とも

とも

ありがとうございます😭
    そうなんです、3ヶ月過ぎても治らなくて、あれ?って…
    湿疹じゃないのか、アレルギー?とか色々考えてしまって…
    かわいそうって言われるのツライですよね😭
    ホルモンが出ていくまでの辛抱ですね😣頑張りますっ💦

• 12月8日