※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*u
その他の疑問

上の子は保育園に行っています。私は現在育休中です。保育園で発表会が…

このカテであっているのかわかりませんが、読んで頂いて思ったことを教えていただけたら。。

上の子は保育園に行っています。
私は現在育休中です。

保育園で発表会がありました。
ですが、本番当日は兄弟姉妹参加不可のため、事前に発表する機会を設けており、それには兄弟姉妹もOKとの事で、下の子を連れて出かけ、本番当日は旦那と上の子で行ってもらうことに。

事前会で、だんだんと下の娘がぐずりだしそろそろ退室しないとかなーと思っていた時に、会を見にきていた前園長が手払いをしました。
私に対してやったかどうかはわかりません。近くに職員さんがいたので、その方たちにどうにかして!というような素振りにも見えましたし、出て!というような感じにも捉えられました。
この日は下の子も大丈夫な日だったし、こちらもこれでも気を使っていたつもりです。
そんなことされなくても、退室しようと思って準備をしている時でした。
部屋の真ん中辺りだったので、出るにしてもその方達の前を通らないといけない場所でもありました。
退室したあと、すごくショックで悲しくて。。最後まで見られることなく廊下で過ごしました。

本番当日、母が下の子を見てるから行ってきたら?と言ってくれたので、その旨保育園で伝えると、事前会に出た方は本番は来られない。。。と言われました。。
本番当日はひと家族2名までとの記載もあったので、事前会もたいして見られずでしたし、可能ならとお話ししてみたのですが。。
保育園から配られた詳細に、わかりにくい書き方だったのですが、良く読むとそういうことか!というような記載もあったので納得し、その場は終えましたが、本番当日に事前会にいたお母さんが来ていたというのを聞きました。
私は、確認もしたし園長まで出てきて皆さんにそうしてもらっていると言われ、納得したのに。。
それを聞いて、正直そのお母さんに対してではなく、保育園に対して悶々としています。
私も園に確認しないで行けばよかったなーと。。思ってしまいました。

みなさんにそうしてもらっているという割には、徹底されていないこと。
土曜日の出来事だったので、明日保育園で話そうかと思っているのですが、そこまでの事ではないのかな。。と思ったり。
モンペにはなりたくないけれど、この対応にはやっぱり納得出来ない自分もいて。。
また、下の子を連れてきていた親もいた!と他の方からも聞き、会の最中に泣かなければいいの??って。。

これを園に伝えたからといって、本番当日は戻ってきませんし、どうして欲しいの?って言われてしまったら、何も返す言葉は出てきません。。

乱文、そしてうまくまとまらないのですが、こういうことがあった場合保育園にお伝えしますか??
お世話になっているのは確かですし、こんな事って思われるかもしれないのですが。。
どうしてもこの対応に納得できず、こちらに吐き出させていただきましたm(__)m

コメント

なぁこ

手払いは感じが悪いし、色々悪く捉えてしまうでしょうが、確証はないのでそのことについては私なら触れません💦
ただ事前会と本番当日の両方に来ていた方がいたことへの不満は伝えても良いと思いますよ。
もっと徹底して欲しいと。
我が子が通う園ではカラーリボンを配布しているので、事前に申請した方だけがもらうもので、当日はそれがチケット代わりです。
そんな感じで不平等さがないようお願いするのは有りかなと🤔
ちなみに「その方」が確信犯なのか事前にプリントを確認しない無知な方なのかは分からないので何とも言えませんが、色々策を練ってもズル賢い方はどこにでもつきものです💦

• y*u

y*u

お返事ありがとうございます!
    カラーリボンなど、対策までおしえていただきありがとうございます☺︎
    手払いについては、たしかに確証ないので控えようかと。。💦

悶々としているのもなので、不満やクレームというより、平等になるように。。とお願いという形で伝えるのが良さそうですね!!
    ありがとうございます😊

いろんな親御さんがいますね。。
    ルールを守ってるのがバカらしく思えるような事、多々あります💦
    みんなが気持ちよく園生活送れるといいなーと思います🙇‍♀️

• 12月9日