※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

子供が1人で充分か悩んでいます。育児や経済的な面で2人目を迎えるか迷っています。他の方はどんな理由で2人目を選んだのか知りたいです。

こんばんは!(気にさわる文章があったらすみません)

2人目について悩んでいます。
妊娠する前は子供は2人かな〜?2、3歳差で
欲しいな〜っと漠然と思っていましたが、
いざ、1人目が生まれるといろいろと思うことがあり、、
1人で十分かなという気持ちが強くなってました。

旦那は子供だいすきですが、仕事がハードでずっと
ワンオペ育児。実家は県外ですしママ友もおらず、
頼れる人がいなくて余裕が無かったからだと思いますが
子供が心底かわいいと思えたのも1歳前ぐらいだったと
思います。(今はめちゃ可愛くて毎日癒されてます。笑)
妊娠中も切迫で大変な思いをして、産後は使えない
旦那にイライラ。今でも旦那に対して育児のことで
イライラすることが沢山あって、それも疲れます。。。
経済的にも1人の方が楽ですし。。

保育園などに預けたらちょっとは気持ちも変わるの
かなとか思いつつ、2、3歳差で2人目なんて思って
いたのにもう娘は2歳になってしまいます。。。
友達の2人目の妊娠、出産報告もちょこちょこあり
よそはよそ!と思いながらも気にしてる自分がいます。。
私自身は一人っ子でしたが、寂しさなども特に感じず
兄弟欲しさも小さい頃にちょっとあったぐらいでした。

こればかりは授かりものということは重々承知ですが
みなさんはどんなお気持ち、お考えで2人目に
踏み切りましたか?
また、一人っ子を選んだ方も差し支えなければ
理由を教えていただけると嬉しいです(´・ω・`)

コメント

空色のーと

漠然と2人、と決めていて、私の年齢的にリミットがあったので、悩むことなく妊活しましたね…😅

でも実際、兄妹いてくれると楽ですね💦
2人で遊んでいてくれるので、家事も以前よりはかどるようになりました!

  • りん

    りん


    なるほど!年齢もありますよね、、私も例えば5.6年空くようなら早くしなきゃと思って悩んでいるところです、、
    兄弟ゲンカとかはありませんか??

    • 12月8日
  • 空色のーと

    空色のーと

    もちろんケンカはしますが、仲直りも早いです 笑

    見てて面白いですよ😊

    • 12月9日
まねに

うちは2人欲しいと思ってました🙂タイミングは完全に大人の事情で、上の子が保育園に入れないままだったので育休延長中に産みたかったのと私の年齢も考慮して早いほうがいいなと。うちは旦那が帰りが早いし育児積極的で、長男が完全にパパっ子だったのでこれなら、と思ったのもあります。上が小さいとまあ大変ですが、楽しくやってます。
育てていかれるのはまりりんさんなので、旦那さんとよく話し合われてくださいね☺️

  • りん

    りん

    ありがとうございます😭
    できる旦那さんで羨ましい限りです、、😭😭
    よく話し合ってみますね。

    • 12月8日
Maaa13

私は悪阻や切迫などが全くないのでその辺は心配してなかったのですが一人目の時と同じで産後は退院後から普段の生活でワンオペの予定でしたので、上の子が自分の事は自分で出来るようになってから二人目踏み切りました(^^)
まぁ元から手がかからなくて、着替え・排泄・食事・睡眠とこちらが手を出さなくても出来てお泊まり(入院中は県外の実家に預ける予定でした)も完璧でしたので、仮に妊娠中入院となっても平気だなと思えたのも大きかったです。

前に切迫になったことがあるなら次の子は更に酷くなることもあるので気を付けてくださいね(>_<)私の姉は一人産む度にひどくなってほぼ入院生活でした(^^;

  • りん

    りん

    適切な意見ありがとうございます😭
    確かに3.4歳差ぐらいで娘が自分のことをしてくれたらちょっとは気持ちに余裕もできますよね、、
    切迫って酷くなったりするんですか😨もう恐怖でしかないです、、笑笑

    • 12月8日
  • Maaa13

    Maaa13

    2歳ちょっとで2人目産みましたが、やっぱり産後自分一人でやるってなったときに手がかからないので楽でしたよ♪
    旦那さんが頼れないなら一人でできるかシミュレーションしてみて納得できてから二人目でもいいと思います(^^)

    今回は3人目で、ワンオペに加えて1月に産んで3月に県外引っ越し、4月から一人目は入学なのである意味今回の方が大変かもしれません(笑)

    • 12月8日
  • りん

    りん


    シュミレーション大事ですね!寝かしつけとかできるのかな〜ずっとイライラしそうで不安しかないです😅

    3人目なんて立派すぎて尊敬です✨✨✨🥺

    • 12月8日
ワンじろ

私も選択1人っ子に悩んでます。同じく切迫で入院生活が長かったこと+産まれる前に高血圧になり帝王切開だったこともあり、次回もそうなるなら、今の娘を大事にしたいと思う気持ちが強めです。
何が正解とかないし悩みますよね💦
私が兄弟いたので、1人っ子さんの思いも聞いてみたいと思っており、返信させていただきました。
質問の返信になってなくてすみません(T-T)

  • りん

    りん

    同じような方がいてなんだか親近感が🥺
    切迫の大変さ、、私も忘れていませんよ。笑笑
    私は1人っ子ですがそれなりに楽しかったですよ!
    甘やかされてはないですが、可愛がってもらったということはとても実感してます。
    1人なので我慢する場面も少なかったですし、1人で遊ぶのも苦でなく得意でした(。・ω・。)

    • 12月8日
  • ワンじろ

    ワンじろ

    教えてくださりありがとうございます。
    1人遊びも得意な風に育ってくれれば私も吹っ切れます!今はまだママと遊ぶ~と言うので、お付き合いもなかなか大変で💦
    確かに小さいころは兄弟とも遊びましたが、今となっては兄弟は年末年始に会うくらいの仲ですし。。姉妹なら今でも仲良くしてるんでしょうが、私が次に産む子も女の子と決まってる訳ではないし、考えが頭の中でぐるぐる回ってます😫

    • 12月8日
  • りん

    りん

    ママと遊ぶ〜も可愛いですがなかなか体力いりますし大変ですよね😉自分のしたいこと、やらなきゃいけないことだってありますし、、

    姉妹だとだいたい大きくなってからも仲良しだったり、交流あったりしますもんね〜👀

    • 12月8日
たま

わたしは自分が三人きょうだいで楽しかったから
絶対三人ほしくて
二人目は二学年差にしました!

自分のときの環境、影響ありますよね!

  • りん

    りん

    あります!あります!
    私1人っ子だったのでなかなか兄弟というものがイメージできず😅
    賑やかで楽しいのはいいですよねぇ✨✨

    • 12月8日
  • たま

    たま

    自分が妹と弟いますが大人になっても毎日連絡しあえる妹がいるのは心強いです✨

    わたしも新幹線の距離に嫁ぎ、0時帰宅の旦那でワンオペです。

    三姉妹ですが、下に産まれるほど可愛がりすぎてやばいです 笑
    私は次女、三女にはあまあまです !!

    しっかりしてる長女はパパと二人で出かけることが多いかな。

    • 12月9日
はちみつ。

子育てに対して、約立たずな主人にイライラしたり、子供にもイラッとする事ありますが それ以上に自分の子供が可愛く思えて、、
一人っ子でもいいかなーと思ってましたが 私自身 姉と弟が居て 兄弟がいて良かったなーと思う事が多くあり、もし出来るなら 2学年差でと思ってたので主人と話して妊活しました☺️

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    そうなんですよねー😭😭
    大変とかイライラより子供が可愛い、好きという気持ちが勝れば欲しくなるのかな?とか冷静に考えていました、、🥺

    • 12月8日
あっちゃん

私は、帝王切開で息子を産んだのでまだ先の話にはなりますが2人は欲しいな〜という感じです😊
理由は、私自身が双子で2人姉弟なので良い時も悪い時もありましたけどお互い結婚して、今となっては、居てくれるだけで存在が大きいと感じてるので、息子にも妹か弟は作ってあげたいです😌

  • りん

    りん

    兄弟で大人になってから仲良しなのを見ると本当に羨ましいです🥺
    それも考えると欲しくなりますね〜👶🏻💕

    • 12月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    それに、旦那兄弟を見ててもやっぱり兄弟がいるって大きいなって思います😊

    • 12月8日
  • りん

    りん

    私の旦那も2人兄弟なんですが歳が離れてるからかあんまり仲がよくなくて、、😅
    でも子供自体だいすきな旦那は私にその気があれば2人目ウェルカムだそうです。笑笑

    • 12月8日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    後悔の無いように、しっかり考えて決断してくださいね😊
    ちなみに、うちの旦那4人兄弟の次男です😆

    • 12月9日
あーママ

経済的には1人でないと大変な状態ですが元々二人と決めていました💦
旦那の転勤で仕事辞めた為今は専業主婦ですがなんとか二人目を20代のうちに産んでその後は働こうと決めています。ギリギリで妊娠中ですが私自信一人っ子できょうだいが欲しいと思っていたこともありましたが寂しい思いもせず育ちました😌
私も切迫早産や膀胱炎や痔や糖尿一歩手前まで妊娠中に経験したので妊娠することが少し怖かったですが県外に住む両親や旦那の協力を得て妊娠初期の生活を送っています☺️

言い方良くないかもしれませんが1人目が女の子だったら一人っ子も考えたかもしれません😅

  • りん

    りん


    経済的な面も考えてしまいますよね。。
    ゆくゆくはマイホームも欲しいと思っていて、その為には私が早く職場復帰しないとなと思っています(今は専業主婦です)
    周りの協力がもう少しあれば私も2人目踏み出せそうな気がしますがなかなか難しくて、、😰

    うちな女の子ですが、活発すぎてもはや男です。笑

    • 12月8日
  • あーママ

    あーママ

    経済面考えますよね…
    新幹線の距離にお互い実家があるので基本は旦那の協力ですが今すんでるところが子育てしやすい環境と思っているのも大きな要因かもしれません😌

    活発なくらいが大変だと思いますが良いですね☺️最近女の子が遊んでる姿みると可愛くてたまりません😍笑

    • 12月8日
  • りん

    りん

    新幹線ならなかなか離れてますね。。子育てしやすい環境っていうのはいいですね👶🏻♡
    ちなみにどういった感じですか??

    私は異性だからか、男の子がやたらに可愛く見えちゃいます🥰🥰

    • 12月8日
  • あーママ

    あーママ

    子育てしやすい環境は
    ・支援センターが多い(清潔、床暖房が入る等)
    ・産前産後にデイサービスのような感じで個室で休めて上の子の面倒を見てくれたりする有料の施設がある
    ・赤ちゃんが産まれたら一気にごみ袋3年分貰える(実際は2年もたない枚数ですが😅)
    ・親子が集まれる有料の場がいくつかある。
    ・バスやスーパー、道などで子供を見て優しく声かけしてくれる人が多い(地元が首都圏ですが私的に全然違うなと感じます。)
    ・子供が居る人に配布される割引カードで休日は主要スーパーで食品等五%オフになる。

    私が地元と比較して今すんでるところの子育てしやすいなーと思っているころです😅

    • 12月9日
  • りん

    りん

    詳しくありがとうございます!私の環境とは全く違くてびっくりしました😳
    周りの環境なども大切ですよね!いろいろ踏まえた上でよく考えたいと思います!

    • 12月9日
おすしママ

自分が兄との2人兄妹で、3人兄弟に憧れていたので、出来たら3人は欲しい!と昔から思っていました☺️
実際に結婚して、子供が産まれ、旦那が3人兄妹で兄弟仲も良く、とても楽しそうなので私もやっぱり3人は欲しいなと結婚してからも思いましたし、
旦那も自分自身が3人兄妹が良かったということで3人以上は絶対欲しい!と言っていました。😌
ただ経済的に余裕があるわけではないので3人授かれたとしてもそれ以降はまた話し合いかなとは思いますが、旦那とも今の時点で意見が「3人」と合致したので3人は欲しいです✨

私は兄と2人で良かった部分もありますが中高生になった時にやっぱりしょうもないことで衝突することが多く、あとは母が兄大好きで比べられることが多かったので、色んな面でここにもう1人いたら色々マイルドになって1対1にならなくてよかったのかな…と思っていました。
なので私自身が母親の立場ではありますし、自分がされたことを同じように絶対しない!とは思いますが欲を言うと 男の子は2人で女の子は1人が良いです😅
男の子1人だとどうしても異性で愛が集中するので、2人になってくれて分散してくれるのが良い形なのかな?と…勝手に今までの母のやり方を思い出して性別はこうが良いかなと想像しています。
性別の話まで、長くなりすみません💦

  • りん

    りん


    詳しく回答ありがとうございます🥺
    異性だと倍可愛く見えますもんね!うちは女の子ですが旦那がメロメロすぎて😅😅😅
    次も女の子がいいなと呟いてました。笑

    3人も考えていらっしゃるなんて尊敬します🥺

    • 12月8日
ういぴょん

1人目産む前までは子供は2人は欲しいな~と思っていて、1人目生まれてからはひとりっ子でもいいやって思うようになりました。
理由は悪阻がめちゃくちゃ辛くて二度と悪阻を経験したくないと思ったのと、息子が可愛いすぎて、2人目を同じように愛せるか不安だったのと、息子に色んな習い事などやらせたくてお金をかけたかったからです。
でも息子が2歳前になってから、もしまだ私たち夫婦のもとに生まれて来たいと思ってくれてる子がいるなら受け入れたいなと思いました。
妊活はせず自然に任せてみようと思ってたら2人目妊娠しました。
2人目もひどい悪阻で大変でしたが、可愛いくて可愛いくて、とにかく癒されてます😊
息子も妹が大好きみたいで、2人に生まれてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいです😊

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    やはり、1人目2歳すぎるとできることも増えて気持ちも変わってきますか?
    ういさんと全く同じで娘が可愛くてこれで十分って気持ちと、手をかけてあげたい(お金的にも)という気持ちが強くあります。
    兄弟仲良く遊ばれてるのは癒されますよね〜☺️☺️

    • 12月8日
マンマミーヤ🍝

我が家は、ひとりっこを選択しました!
理由は、兄弟がいてよかったと思えた事があまりなく、経済的に我慢ばかりしてきた事、2人以上だと共働き必須の為です。
共働き家庭で育った私は、小学生時代は兄と喧嘩ばかりで、毎日の留守番がとても寂しかった記憶しかなく、特に母親はストレスからイライラが多くて嫌だったので、娘に同じ思いはさせたくないという思いがあります💡
専業主婦の家庭・三人兄弟で育った旦那は、兄弟いた方がいいという意見でしたが、共働きの寂しさを話すと納得してくれました。

  • りん

    りん

    回答ありがとうございます!
    私も今は専業主婦ですが2人目ができたら働いて子育てしてなんて、1人でも大変だったのにイライラしか貯まらない気がしています。。
    子供が3人いてずっと怒ってるお母さんよりは、1人を大切にしていつも笑顔のお母さんの方がいいよなとも。。
    私自身は一人っ子でしたが、寂しさなどは特になく、1人で良かったこともたくさんありますよ ☺︎

    • 12月8日