※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の息子がインフルエンザ後に些細なことで大泣きするようになり、心配しています。同様の経験がある方いますか?

とても不安になっているため、皆様のご意見聞きたいです。

3日前に1歳1ヶ月になる息子と、私が同時にインフルエンザA型になりました。その2日前にグアム旅行から帰ってきたばかりでした。

受診した際、医師の説明もきき、タミフルをのみました。息子は二回予防接種を受けるうちの一回しか行ってませんでしたが、幸いにもそこまでひどくならず、翌日には解熱し始め、3日目にはほとんど熱は引きました。
今は咳が僅かに出る程度で、食欲もあります。

しかし、解熱してから本当に些細な事で泣くようになりました。泣くといってもしくしく、めそめそといった感じではなくぎゃーと大泣きです。食事が少し思い通りにならない、親がその場から離れる、下手すると特に何もしてなくても大声で泣きます。夜中も2度ほど同様に大泣きです。
だっこしたり、動画を見せたり、夜は添い乳をしたり…あらゆる方法でなだめています。

最初は、まだ調子がイマイチなんだろうから…と主人と話していましたが、あまりにも少しのことで大泣きするため、だんだん何か脳などに悪い影響がでてきているのでは💦と心配になってきてしまいました。
インフルエンザになる前は、終始にこにことしていて、眠たい時以外はあまり泣いたりぐずったりがなかったので余計にです。

もちろん泣いてない時もあり、その時は普通です。ただ、今までだったらこんな事で泣かないのに…といったタイミングでの大泣きです。
痙攣なども一度もありません。
インフルエンザ後で敏感になっているだけでしょうか?皆さま似たような経験ありますか?

コメント

ママリー

まだ調子が悪いからでしょうね。
うちも先日インフルエンザではありませんが3日ほど高熱があり、下がった後、ぐずぐずしてました。ちょっとしたことで泣いて、またイヤイヤ期に戻ったかのようでした😅

• みこ

みこ

ありがとうございます!
    そういうコメントをいただけてほっとしました。元気そうに見えて、まだそうでもないんでしょうかね…。

• 12月8日
まるた

旅行後のインフルエンザ大変でしたね😭
うちも病気して、病み上がりはしばらく機嫌悪いですよー💦

• みこ

みこ

ありがとうございます!一度悪い方向に考え始めると、もしかしてインフルより前にグアムで何か悪い虫にでも…とか、なんかきりがなくなって💦笑
    単に機嫌が悪いだけならいいんです。ありがとうございます。

• 12月8日
あーちゃん

うちの息子も1歳6ヶ月ですが、木曜日にインフルエンザになりました!2日で熱は引いたのですが、うちも些細なことで大泣きです!

急にスイッチが入ってギャン泣きしたり、不機嫌なことが多いです。゚(・´Д`・)゚。

• みこ

みこ

ありがとうございます!同じ日にインフルエンザになったんですねー😭お互いお疲れ様でした。
    全く同じ状況で、あー皆様そうかとなんだか安心してしまいました😭
    あーちゃんさんもうつらないようにお気をつけくださいね!

• 12月9日
mini

手足口病の後とかRSの後とか、体調不良の後は私にベッタリになるのとしばらく機嫌が悪かったですよ😊子供ってそんなものだと思います🙂1週間くらいは機嫌が悪くてその後少しずつ戻っていきました😌

• みこ

みこ

ありがとうございます!
    今まさに!私にべったり状態です。今までこんなにべったりすることもなかったので、これがそうかぁーと感じています。1週間!結構長いんですね。でも教えていただきとても参考になりました。ありがとうございます!

• 12月9日
なっちゃん

私も1ヶ月前に沖縄旅行中に手足口病になり、壮絶でした😅
解熱した後も私にべったりだっこマンになったり、
不機嫌になったり甘えん坊になったり、
今までトントンでお昼寝してたのが抱っこでないと寝なくなったり少し尾を引いてました笑

• みこ

みこ

遅くなって申し訳ありません、ありがとうございます!
    沖縄旅行中に手足口とは💦大変でしたね、もう体調は大丈夫ですか?💦
    私も夜が再びおっぱいがないとだめになりました😭でも皆様がそうだと書いていて本当に安心しました。ありがとうございます。

• 12月10日