※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

冬に子供の体温が37度台前半で、微熱が続いている。医師からは元気なら問題ないと言われたが、37.5度を超えることが気になる。体温の高さが病気の前兆かどうか心配。

小さな子供の冬時期の体温どれくらいですか?
11月中旬に風邪で微熱が出て以来、
風邪が治っても度々微熱が出ます。
食欲・便・睡眠は正常で、元気です。
機嫌は、イヤイヤ期のせいで、不機嫌な
ときはなかなか激しく、抱っこ抱っこに
なりますが、ゴキゲンな時間がほとんどです。

家で床暖房を入れ、エアコンはまだ入れてません。
顔や頭が熱いな~と思って熱をはかると
37.7くらいあることが頻繁。時間はバラバラです。
それ以外のときも37度台前半。
以前はいつも36.7度くらいでした。

インフルエンザワクチンを打つために
2回小児科へ行き、ギリギリ37.5未満だったので
打ってもらいましたが、近々の状況を相談すると、
『元気なら問題ないと思う』と。
複数ドクターがいる大きな小児科なので
別々のドクターから同じことを言われたのですが、
やはり37.5度を頻繁に超えていると気になります😥

冬場は体温高かったりしますか?
実は厄介な病気の前兆だった、とか何か
経験された方いらっしゃいましたら、
アドバイス頂けませんか?

コメント

tss_mcr

子供は基本的に熱が高い時期が多いです。
風邪やワクチン接種副作用によるものでない限り大丈夫と思います。
もし、どうしても心配でしたら大きな病院で検査してもいいかも知れません。

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    別の病院で相談してみることも検討したいと思います。

• 12月8日
  • tss_mcr

tss_mcr

心配ですね。
    でも、平熱が少し高いならそこまで本人もしんどくないのかな?と思ったりもしました💦

• 12月8日
🐬

冬は夏に比べて平熱は低いと言われました
うちの子も風邪で発熱してからずっと微熱が続いていました
1日の中でも37度前後の平熱に戻ったと思ったら37.7くらいになったりで、それが2週間程続きました
微熱が1週間続いたあたりから抗生剤を飲むように言われました💡
かかりつけでは細菌感染の恐れもあるからと抗生剤を処方されました!
4日分の抗生剤を処方され、飲みきっても熱が続くようならまた受診して(微熱でも)と言われました
娘は抗生剤を飲みきっても微熱が続いた為、再受診して抗生剤を変えてみましょうとの事で別の抗生剤を処方されました
娘は2つ目の抗生剤で微熱も治り、今は37度前後に戻ってます🙆
心配なら検査してもらってもいいかなと思いますよ🤗

• はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    状況がすごく似ているように
    思います😵💦
    抗生剤を処方してもらうとき、検査とかされましたか?
    また、そのときはもう風邪症状はなかったんですよね?
    ゴキゲンとかその他異変はありましたか?

• 12月8日
  • 🐬

🐬

検査はされてないです!
    うちの子はRSになってて、発熱が3日程(発熱も38.3度とか)あってその後からずっと37度後半の微熱でした
    最初の1週間は鼻水と咳が酷かったですが、その後はピークを過ぎてからは機嫌は良かったです💡
    病院では検査などはされてなくて、微熱が1週間続くのは細菌感染の恐れも出てくるから抗生剤飲んどこうって感じで言われました!
    先生も子供は食後や眠い時などはすぐに体温上がるから判断難しいと思うけどね!って感じでは言われました🙆
    でも私の場合は普段からわりとこまめに体温測ってたので、やっぱりいつもより高いなって感じでした
    いつもは高くても37.3とか37.4で37度前半だったんですが、微熱が出てる時期は夜寝てる時は36度台でそれ以外は低くて37.2、高くて37.7って感じでした!

• 12月8日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます(>_<)
    やはり、セカンドオピニオンとして別の小児科へ行くべきですかね😥ほんと、判断が難しいですよね。。元気で機嫌も良いとなると、余計に💦
    細菌感染を万一気付かず放置してしまったら、どうなるんでしょうかね😵💦

• 12月8日
  • 🐬

🐬

先生によって違うかもですが、寒いの嫌いさんが心配なら受診されてみてもいいかなと思いますよ🤗
    何もなければ安心できるでしょうし💡

どうなるかは分からないですが、やばい菌なら何からしら症状出てるでしょうし大丈夫ではないですかね?🤔

• 12月8日
  • はなこ

はなこ

ありがとうございます。
    そうなんです、なにか病気なら、何かしら症状が出てるはず、と言われました。
    他院も検討してみます。
    この時期、インフルとか無駄にもらってしまいそうで怖いんですけどね😥

• 12月8日