※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌻
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の娘が言葉を話さず、発達に不安を感じています。個別相談を予定していますが、周りの子供の成長に焦りを感じています。同じ経験をした方の話を聞きたいです。

言葉が遅いお子さんをお育ての方にお話お聞きしたいです。一歳7ヶ月の娘がいます。一語も言葉を話しません。言葉の遅れで悩んでいます。一歳半検診で色々相談しましたが職員の方は様子見で良いとの判断で経過観察になりました。自分自身の育児の悩みや不安が拭えず、発達の個別相談を申し込んでおり2ヶ月後に行く予定です。
言葉は気長に待った方が良いと思いつつも一語でも言葉が出てくれればなぁとモヤモヤしてしまいます😓
何かあっても現時点では診断がつかないことは理解していますが、なんかモヤモヤしてしまいます。
何かこう質問が…というわけではないのですが、周りの子は言葉が出てる子ばかりで焦りもあるので、同じような境遇の方にお話聞けたらなと投稿しました。どなたかいればお話聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

あひるまま

言葉が遅いです。
保育園入ってからだいぶ話したりできるようになりましたが…まだまだ遅いです。

• 🌻

🌻

そうなんですね。保育園に入ってからということかので刺激を貰っているんですね!
    女の子でものんびりな子はのんびりですよね。"女の子は早い"と耳にするので、そんなことないのになと思っちゃいます。
    ありがとうございます。

• 12月8日
ママ

私もそのくらいの時期に相談してからすぐに療育に通いだしました。
まだ全然喋りません。毎日なんかしら単語言ってるなーと思ったらまた二週間沈黙したり、そしたらまたいきなり喋ったり。

• 🌻

🌻

療育に行かれているんですね!比べるのは良くないと言われますが、色々話している子を見てしまうと不安になってしまいます。
    話したり話さなかったり気分や性格もあると思うのですが、親からすると色々気になってしまいますね。
    教えて頂き、ありがとうございます!

• 12月8日
  • ママ

ママ

気分というかうちの子は自閉症なんだと思います💦
    目が合いにくいとか、呼んで振り向きにくいとか、よく手をヒラヒラしたりするので。
    うちや保育園よりも療育に行っている時の方が発語が多かったり色々やったりしますから、行かせて良かったんだろなーと思っています☺️

• 12月8日
  • 🌻

🌻

そうなんですね。療育良いですね!きっと先生方も良いんでしょうね。療育など早めの介入でその後が全然違うみたいですね。先生方から日々の接し方のアドバイス等は貰えるのでしょうか?
    予約がいっぱいで2ヶ月先なのでそれまでに言葉が出れば…と思いますが言葉以外にも気になる点があるので療育に繋げてもらえたらいいなぁと思います。

• 12月8日
  • ママ

ママ

効果の程はわかりませんが、やらないよりはやった方が勿論良いと思います☺️

アドバイスや相談はどんな療育施設でも乗ってくれますが、知識量については施設によります。
    大学のやっているとこは知識量がハンパなかったし、病院だと作業療法士や言語療法士、理学療法士や心理療法士がいるのでテクニックが段違いです。
    どちらも狭き門です。

民間(普通の療育施設)は有資格者は主に保育士で、無資格の人も多いです。
    スタッフの知識や経験値はまちまちです。
    かと言って効果がないわけではないです。
    保育園や幼稚園のように園によって理念やアプローチやカリキュラムが全然違いますので沢山見学して自分が納得できてお子さんが楽しめるところを選ぶのが良いと思います。
    何にせよどこも待機待機で、診断書を貰って受給者証を取得するにも普通なら数ヶ月かかります。努力でショートカットも可能ですが。
    だから何にせよ早め早めの行動が良いと思います。

• 12月8日
  • 🌻

🌻

詳しく教えて頂き助かります。お忙しい中、ありがとうございます。参考になりました。
    やっぱり待機待機なんですね…時間は戻らないし仮に何もなかったならそれはそれで良い訳ですから、早めに行動しようと思います。読ませて頂いて実際に行ってみないと分からないんだなぁと感じたので、さっそく行動にうつしていきたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 12月8日

今何語お話できますか?

• 🌻

🌻

質問文に書いた通りですが、まだ一語も話しません。

• 12月8日

退会ユーザー

すみません、読みもれてました😱
    私の旦那の妹のところの子が、同じ感じで2歳過ぎてからお話始めました!
    うちの子も遅くて、その頃はかろうじてパパって言ったか?程度でしたよ🙂

• 12月8日
  • 🌻

🌻

そうなんですね!遅い子は遅いんですね。心配事なんて親の勝手な都合でしかなく子供は何のことやらですが、早くモヤモヤが解消されれば…と思ってしまいます。
    教えて頂き、ありがとうございます😊

• 12月8日

退会ユーザー

でも、もし心配なら早めに療育や、自分で発達外来(この名称は病院によってちがう)予約とかもありだと思います!
    うちの子も2歳過ぎてかなりお話できるようになりましたが遅めは遅めです🙂

• 12月8日
  • 🌻

🌻

民間の発達外来は調べただけで予約はしてないですが、行動しておいた方がすっきりしますよね。ありがとうございます!

• 12月8日

退会ユーザー

小児神経専門医がいるところが、だいたい発達のことも見てる場合が多いみたいですよ😄

• 12月8日
  • 🌻

🌻

色々と教えて頂き助かります。ありがとうございます😊

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

一人目のお子さんですか?☺️一人目のお子さんだとゆっくりなことは結構ありますよ!子供は会話を聞いて覚えるので、話しかけるだけではなく、ママがパパと話しているところを見せてあげるとよいかもしれないです✨

• 🌻

🌻

返信遅れてすみません。ありがとうございます。

• 1月28日