※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママアカで他の子供の成長を見て不安になる。個人差はあるけど、自分の接し方が大丈夫か心配。育児はこんな感じの連続。

離乳食とか色々参考になるからインスタでママアカを見るのですが、インスタみたいなのに子供の成長載せてる人の子供って成長早いなぁって感じます。

もうすぐ7ヶ月になる息子ですが、同じくらいの誕生日の子たちはつかまり立ちしたり伝い歩きしたり、ほとんどがハイハイしたり…2人目は早いというけど、1人目の子たちもみんな早く感じて😅
息子はズリバイしたりおすわりさせれば安定して座ってますので、普通かなぁと思っていたのですが、保健師さんも、最近の子供は成長早いよねーと言ってて。

離乳食の食べ具合もすごく良かったり、なかにはパパーとかパイーとか喋る子がいたり。

個人差はものすごくあるから、マイペースに行こうと思いつつ、もともと子供とあまり接したことなかったから私の接し方って大丈夫かなぁと不安になったり。人の子供だと、個人差だよーって安心して言えるんですが😅
育児ってこんな感じの連続なんですかね。😂

コメント

ママリー

インスタとかはいいことしか載せてないんじゃないですかね😅

私は1人目があまり苦労せずに成長したのですが、2人目が違いすぎて困惑してます😥

上の子は7ヶ月でつかまり立ちしてましたが、下の子はおすわりもまだぐらぐら💧
離乳食もなかなか食べなくてどうしたもんかと思ってます😅
やっぱり個人差っておおきいですねー。分かってはいるんですが自分の子でも比べちゃいます💦
でも赤ちゃんっぽさが長く味わえるのもいいなとか思ったりもします😁

🍅

うちの娘はそろそろ8ヶ月になりますが、つかまり立ちなんて全然しないですよ😂😂
ハイハイもやろうとしません笑
でも、全然気にしてませんし、そのうちやるだろうと思って待ってます☺️
つかまり立ちしないで急に立ち上がる子もいるみたいだし、それぞれなんだな〜って感じです私は笑

いとな

保育士ですけど、個人差個人差ってわかってるし、特別遅いわけじゃないのに「あの子もうあんなことできてる」「もっと色々してあげたほうが…」「うちのこはどうかな」とか考えちゃいます。
頭と感情は別物です😂

mako

大丈夫です、個人差です!
私は自分の子で発達が遅いとか他の子と比べてとか全く気にならないですが…
上の子は身体的にはおっしゃっているインスタのお子さん達みたいな感じで色々早かったですが、バイバやパチパチとか声に出して笑うとか喃語は全然でした。逆に下の子はよく^笑うし喃語も多いですが、身体的にはごく普通というか、ものによっては多分遅い方で、特に練習させなかったのでズリバイも8ヶ月までしなかったし、おすわりやつかまり立ちも9ヶ月だし今10ヶ月半ですがまだ伝い歩きしません💡
でも上の子より下の子の方が得意なこともあるし、私も元々子供と接してこなかったので普通とかわかりませんが、だからこそ目の前のそれぞれの子供の成長を基準にして、今これができるんだな、これがしたいんだな、と観察して必要そうならお手伝いすることはあれど、親主体で何か練習させたりもしないですし、それでもちゃんと子供って育つんだなぁと感心しきりです✨

2児のママ🔰

インスタはいいことしか乗せてないです⸜(๑'ᵕ'๑)⸝

みんな歩いてる中1歳4ヶ月でやっと歩き始めた娘です😂💞💞

人の投稿見てると不安になるので
参考程度にしてます!
今はトイトレやってます!みたいな投稿が続いてます😂はぁーってなりますが気にせずうちの子のペースで

mama

わかります!インスタって成長早い子多いですよね😊
うちは先日7ヶ月になりましたが、まだずり這いもしませんよー😂💦
人と比べちゃったりもしますが、みんな全く同じ速度で成長っていうのもなんか変だなって思うようにしてます🤣
問題があれば健診の時に教えてもらえるし、気になる事があれば相談すればいいし、おっしゃってるようにマイペースでいいと思います✨
私も赤ちゃんが身近にいなかったし子どもと接するのどちらかというと苦手でした😭
だから不安になる事もたくさんありますが、一生懸命子育てして、赤ちゃんが幸せそうに笑っててくれたらそれが正解かなって思ってます😊⭐️

iso

インスタやってますが、成長早くないですうちの子は!笑

その頃、8ヶ月でお座りがやっとできたくらいでしたよ。

生後3ヶ月くらいで横並びになり、そのあと生後1歳半くらいまでは成長スピードはみんな違います。でも、やっぱり1歳半くらいであるべき成長は横並びになります。
そして3歳くらいまで、また成長スピードがバラバラになり、3歳くらいで横並びになります。

生後3、4ヶ月で首座り
生後6、7ヶ月でお座り
生後1歳半くらいで、靴はいて外歩き
生後3歳で、お話できる

それ以外は途中で比べても意味がないんです。
ちなみにうちは生後6、7ヶ月でお座りが出来ず再検査になりました笑笑 でも1歳で歩いてました。←こんな感じで成長スピードなんかバラバラで、他人には参考にならないんですよね!

子供はあっという間に大きくなるって言うのは本当です。

毎日をお子さんのペースで楽しんでください〜

あゆ

10ヶ月に入ってからずり這い出来るようになったし、最近ぎこちなくハイハイやつかまり立ちし始めました。

1歳までにつかまり立ちすれば良いそうです。

無理にお座りをさせてしまったので、片足が上がってハイハイしてしまう時があります💦

やっぱり、体が出来上がったら自然とするそうなので親が急かせて練習させない方がいいと思います。

あとは、ハイハイやずり這い見ると真似してやったりするとも聞きますよね。