※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

30代前半でふたりめを迷っている方、金銭面で産んだ方の経験を知りたいです。世帯年収や貯金額を教えていただけますか?後悔している状況です。

30代前半の方、金銭面でふたりめを迷っていたけど産んだ方いますか?
世帯年収と、貯金も出来れば教えていただければと思います。
我が家は夫350、妻350、持ち家なしで貯金800万で給料が安くてももう少し若かったら迷いも少なかったんだろうなあと後悔中です😥

コメント

ガオガオ

2人目悩みましたが、貯金増やして妊活しました^ ^

世帯950万(夫850.私100)
子どもは別で貯金は1,000万ちょっとです。

私は30代前半なんですが夫がもう41歳なんです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣年齢上でも夫もそれくらい年収あったらよかったんですけどもそんなに伸びも期待できなくて😥
    不安なのはやはり貯金がないからですかね😣とりあえず目指せ1000万です😅

• 12月8日
nuts

旦那34歳で私32歳です。
私が今専業で旦那の年収は460万、持ち家なし、貯金かき集めて500万です😅

金銭的にも私のキャパ的にも一人っ子でもいいかなって思ってましたが旦那も私も兄弟がいてよかったと思うので決断しました!
いずれ私も働きますし、義実家は兼業農家で米と野菜はもらえます。
ありがたいことに義父が今家を建ててくれていてローンもほぼないのでそれもかなり大きいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😣
    私も自分のキャパでフルタイム正社員が出来るかが心配なのもあるんですよね😅義実家が家を建ててくれるなんて羨ましい😆
    やはり自分も兄弟いたので作りたい気持ちがあって😣
    ありがとうございます!

• 12月8日

私が30代前半、夫は40代で一人目子育て中ですが…

今私が専業主婦で、世帯年収600万くらい、貯金もはじめてのママリさん宅と同じくらいだと思います(管理を夫がしてるので詳細までは把握してないです😣)
今後、私も働く予定です!

年齢的にも二人目は早い方がいいかなぁと考えていて、妊娠中からFPにライフプラン作ってもらいました(2名で、産後もまた再度ご相談してます)
無料でやってくれるところもある(保険屋さんなど)のですが、営業の一環もありますが、参考にはなりますので、第三者入れて、考えてみても良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は貯金額とか家計のことわからないのに、のんきに二人目大丈夫じゃないかって言ってくるので一人でもんもんとしてたので相談してみます😣
    ありがとうございます!

• 12月8日

退会ユーザー

産んだ友人はみんな「なんとかなるよ〜😄」と言いますしね。
    うちは逆で、私はなんとかなるでしょ〜で、夫が心配性です(笑)
    ライフプランみたいに視覚的に見えてくると、男性は想像しやすくなると思うので良いと思いますよ🤲

• 12月8日
のん

悩みましたが、生みました!
私の場合は金銭的なものより、二人目育児ができるのかとか持病が悪化しないかとかそう言う面で悩みました。

北海道に住んでます。
年収は800万ちょっと、持ち家…貯金は新車4台分くらいです☺️

主人は38の時に2人目を出産しました😊
世帯収入は600万ほど持家ありで家族貯金200万。

金銭的に考えたら批判をされそうな感じですが、2人目がいてよかったと思っています😊

大学進学やそれ以外にも全く絶対お金の苦労をさせたくない!というのであれば2人目を考えましたが、私はそれよりも共働きで子供1人だと親がいなくて寂しい気持ちにならないかな?と思い、兄弟がいれば遊んだり一緒にいるだけで楽しいと思えるかなと思ったので迷いはなかったです🤣

実際私は兄弟がいて、子供のころは一緒にゲームしたりおやつ食べたりして親がいない時間も寂しいと思ったことがないので😂✨

home

夫婦共に30前半で、
年収は世帯で1000万ちょっとで、貯金は同じく800万程で、持ち家あり、車含めローン無しです💵
心配はありましたが、ここから私も仕事バリバリやって、子供小学校3年生になったら時短もできなくなるので、そうなれば自ずと収入増えるだろうと思ってます💦
子供2人が夢だったので今は節約しながらコツコツ頑張って貯めてるのですが、節約生活しながらでも子供2人いてとーっても幸せな毎日です😊長女も妹ちゃん産んでくれてありがとう❗️と毎日言ってくれます☺️

こつぶ

私も同じ事で悩み中です…が、私は今37歳です。年齢的にも悩んでる場合ではないのですが、金銭面で不安がいっぱいです。
うちは旦那35歳370万、私37歳480万、貯金300万くらい。持家無し、車1台有です。
今は育休中なのですが復職後は時短勤務になるので年収300万いくかどうかって感じです。今の貯金も結婚してから貯めたのではなく私の独身時代の貯金です。
子供の将来(習い事とか大学とか)考えると不安で2人目なんて計画していいのかと心配になります。
でも、このトピに「兄弟がいた方が親が共働きでも寂しくない」って投稿があってホッコリしました。そういう風に考えると気持ちが和らぎますね☺️