※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

出産後のおっぱいについて、3日目で張りや痛みがあり、乳首の形が悪くてベビーに飲ませられないためミルクを与えている。おっぱいをあげないと張り続けるのか、マッサージが必要なのか、助産師に教えてもらえないのが不安でブルーになっている。

出産後おっぱいについて。
産後3日です。おっぱいが急に張り出しめっちゃいたいだす。乳首の形が悪く、ベビーちゃん飲めないのでミルクを与えてます。
おっぱいはベビーにあげないとずっと張り続けるんですか?
マッサージして出さないといけないのですか?

いやてかなんでそんなこと助産師はおしえてくれないのですか?常識なのですか?、、、😭
わたしがおかしいのですか、、、???

完全にブルーになってしまってます😭

コメント

あーたん

乳首の形が悪いならニップルを検討されてはいかがですか😊?
おっぱい張ってるなら少し絞らないと痛くないですか💦?
乳腺炎になってしまうので絞った方がいいですよ😭
絞ったのを哺乳瓶であげるでもいいと思います👌
吸われないとそのうち出なくなると思います💦

• あーたん

あーたん

とりあえず出産お疲れ様です😊
    そしておめでとうございます🎊

• 12月8日

お疲れ様です🙋
出産おめでとうございます!

おっぱいのこと、教えてもらいたいですよね💦
私はいったん冷やすように言われましたよ~。
保冷剤をあてて、しこりを取りました。
そのあと、助産師さんたちにおっぱいマッサージしてもらい、搾乳を行いました🙋

sa

出産お疲れ様です😌
私は初日から母乳をあげていたのですが、三日目くらいから母乳がちゃんと出始めたのでそのくらいから胸の張りも出てきて痛かったです。
母乳が出るようなら胸は張るので、飲ませるか、絞るかしないと詰まってしまい乳腺炎になることもあります💦
乳首の形が良くないなら保護器など試してみてもいいかもしれないです。
私がお世話になった助産師さんは2.3日経つとおっぱいが張ってくると思うからそしたらまた言ってね〜みたいなことを言われました🙄
胸の張りが酷かった時はマッサージしてもらいました。
自分だと限界があるしただ痛いだけなので💦
分からないことやこんな事になってるなど今のうちに遠慮なく助産師さんや看護師さんに聞いていいと思いますよ☺️

💭

マッサージして出さないと張りますよ😅
普通に教えてくれます…。
乳首が悪いのか赤ちゃんのお口の開け方が小さいのかはわかりませんが…💭
乳首が悪かったらニップル?使った方がいいと思います😊

み

私も形が悪くて保護器使ってました!
あと3日目ぐらいから痛くて痛くて助産師さんが来る度に「おっぱい痛いです~😭」って言ってました(笑)
脇の下に保冷剤挟むとマシになりますよ✨

• まーちゃん

まーちゃん

保護器つけてやっていますが量はどれくらいでているかわかりません😭なので保護器つけてちょっとずつあげてからミルクをあげています。
    痛すぎるのでおっぱいもんでタオルに母乳だしてます。
    それを毎日痛くなる度にしなきゃいけないのでしょうか?😭😭💦
    無知すぎてごめんなさい。😭

• 12月8日