※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

友達と2人目の妊娠について話していたところ、友達が怒っているようでSNSに悪口を書かれました。私は生理不順で不安だったが、友達には言っていなかった。友達が妊活に焦っているのを感じ、制度を利用するよりも赤ちゃんが来たい時に来てほしいと伝えた。その後、私が妊娠し、友達が怒ったようでした。

なんだか私嫌われたみたいです。。

2人目妊娠する前の月、同じ歳の娘を持つ友人と2人目についてLINEしていました。その時点で私は上の子断乳中で生理なし。2人とも育休中で翌月までに妊娠すれば上の子と連続で次の子産休に入れるという状況でした。友達はそれを狙っていたみたいです。しかし生理不順があり1人育児に手一杯で基礎体温も付けれていないので来月までの妊娠は厳しいかも、、と。そしたら復帰するか退職するか悩んでいると言っていました。私は生理さえきておらずだったので、そのことは友達には言っていませんでしたが2人目はいつでもいいと思っているけど積極的な妊活はしていないと伝えていました。そして友達が来月までの妊活に焦っているように感じたので、LINEで 制度をうまく利用するのも大事だけど赤ちゃんが本当に来たい時にきてくれれば一番いいよね と伝えました。その少しして私は生理再開。そしてなんとその生理を見送り妊娠しました。嬉しいことですが予想外でした。そして産休繋げられる期間の妊娠でした。それを友達伝いに知ったその子はどうやら怒ったようで、直接言われたわけではありませんが明らかに私かなと思う悪口をSNSに書かれました。気持ちは分かります。もし自分が友達の立場だったら、人にはあんなこと言いながら自分は必死に妊活してたの!?と思ったのかもしれません、、でも私は生理きてないことも不安でしたし、生理不順だとしても生理があるその子が羨ましいくらいでした。また、悪気はなくその子が産休を繋げるための妊活に失敗してもプレッシャーにならないように伝えた言葉でした、、はぁ、、今回の出来事で妊活や保活に関することはもう余計なこと言わないと学びました😭しかし私悪いんでしょうか、、腑に落ちません🤷‍♀️

コメント

ミク

全然悪くはないと思います!
しかし、相手からするといい気持ちしませんよね💧

  • あき

    あき

    こればっかりは女のめんどくさい問題ですよね、、😭
    もし嫌だったなら謝りたいんですが、今は刺激しないようにしようと私もタイミングを見計らって何もできなくて、、でもSNSの悪口書かれたのは初めてで、結構きますね😭😭笑

    • 12月8日
ままり

あきさんは悪くないと思います。
でも、お相手が嫌な気持ちになるのも仕方ないです。
だれも悪くないことって存在するので、そのご友人とは縁がなかったと思うしかないですね💦

  • あき

    あき

    大事な友達で、とても優しい子なだけにショックで😭普段SNSに絶対悪口なんて書かないので、その分ショックも大きかったです、、どれだけ怒らせてしまったのかと😭

    • 12月8日
はじめてのママリ🔰

そんな人とは友達辞めた方がいいです😅
こっちから願い下げですよ!

  • あき

    あき

    私も最初は怒りが大きかったのですが、今になってとても悲しいです😭

    • 12月8日
deleted user

色々なものを刺激してしまう可能性があるので、同世代と妊活の話はしないようにしてます。
面倒な人とやりとりしちゃいましたね。。

  • あき

    あき

    今回のがいい学びになりました、、
    次は何歳差でほしいーとかも、宣言しとくとそれより早くできた時とかに何か思う人もいそうですよね😭私もこんなに早く授かれるなんて思ってなかっただけに、誤解されて仲悪くなるのが悲しいです😭

    • 12月8日
はじめてのママリン🔰

あきさんは悪くはないですが、友人の人からしたらあきさんのタイミングの良い妊娠にはぁ⁉️って感じなんだと思います。

完全に友人の妬みもあると思いますよ。

誰がどこまで妊活に力入れてるかなんて他人には分からないですからね。

  • あき

    あき

    本当ですね、、勉強になりました😭
    私も2人目悪阻が重く2ヶ月間吐き続けてたんで、SNS見た時には本当に精神的にとてもつらかったです、、

    • 12月8日
deleted user

あきさんは悪くないと思います😊
ただの妬みです。自分が狙ってたのに出来なくて、羨ましいんですよ
友人さんの気持ちも分からなくはないですが、わざわざSNSに悪口書くなんてなんでも呟かなければ生きていけないんでしょうか

距離を置いたらいいと思います

  • あき

    あき

    私もその時はもう2歳近い子がいて生理が戻ってないなんて恥ずかしくて言えなかったんですが、今更言い訳くさいと分かりながらも弁解させてくれって感じです😭
    SNSは本当にこわいですよね、、

    • 12月8日
さんかく

大変でしたね😰

女同士だとこういうことで仲悪くなる可能性あるからあまりそういう話はLINEでするべきではないなとわたしも学ばせていただきました…
ただでさえLINEって、勘違い生みやすいなと感じてます😔

でも、この内容みてる限りあきさんは悪くないと思います…。何も状況わからないと、怒るというか何なのってなる気持ちも分からなくはないですが…

多分縁がなかったのかなぁ、と私なら考えますかね😰

  • あき

    あき

    本当にこの教訓はみんなに伝えたいです😭笑
    女ってめんどくさーーーい、、と思いつつ、やっぱり悲しいしいつか弁解させてほしいなって思ってしまいます😭

    • 12月8日
パプリカ

全然悪くはないと思いますよ!お友達、僻みひどいなと思います💦お相手の気持ちもわからんでもないですが、SNSであげるとか、最低です。

  • あき

    あき

    悪気がなかっただけに悲しいです😭私もバリバリ妊活してたら隠さず言ったのに😭
    悪阻中のSNSでの悪口は応えました、、

    • 12月8日
はじめてのママリ

私も似たようなことありました!SNSにはあげられなかったですが、明らかに相手はテンション下がってました。

女同士って面倒くさいですよね。報告しないならしないで文句言ってくるし。

  • あき

    あき

    そうなんですね😭私も勝手に恨まれるならまだよかったんですが、SNSはきつかったです😭
    私もその子には直接言いたかったのに、別の友達に先に言われてしまってややこしくなりました😭

    • 12月8日