※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
子育て・グッズ

夜間の授乳について相談中。夜は2時間おきに起きるが、母乳後にミルクをあげても変化なし。原因と対策を知りたいです。

間も無く3ヶ月になる娘。

完母で育てていましたが昼間はよく飲んで、20分以内の短時間でも満足し、授乳間隔も3.5時間になりました。
なのに夜は飲む時間が合わせて40分くらいかかり、2時間おきに目覚めます。足りていないのかと思い、母乳後に就寝時間前のタイミングでミルクをあげたら100飲みました。でもミルクを足しても結局最初の寝入りが4.5時間に伸びるだけで、その後はやはり2時間おきに起きてきます。ミルクは1日で就寝前の1回足しているだけです。

何が原因で、対策もわかりますでしょうか…❓

コメント

mama

母乳だとそれくらいの感覚だと思いますよ😊
ミルクより母乳の方が吸収が早くお腹が空いてしまうので☺️
ミルクを足して4.5時間寝入る時にゆーりさんも体力温存してください😂😴

• ゆーり

ゆーり

昼間は3.5時間空くのに、夜だけ頻回になるのはなぜなのでしょうか…?

以前は夜連続7時間寝るのが普通だったのですが、ここ最近急に4.5時間しか眠らなくなったというのが正しいです💦飲む時間も20分程度で昼夜一緒だったのに…

• 12月8日
ちゃこ

夕方〜夜は母乳の生産量が減ると助産師さんに教えてもらいました😣

• ゆーり

ゆーり

生産量が減るのですか😱それは足りなくなりますね💦

吸うのも作るのも慣れたら夜間授乳が減ると良いのですけどね…😢お金はかかるけどミルク育児の方が楽なのではと思ってしまいますね…

• 12月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も頻回授乳で一日16回とかになってしまったり、白斑と乳栓で生後1ヶ月半までとっても苦しんで、よっぽど母乳が出なくて完ミの方の方が羨ましいと思いました😢
    でもいつかはおっぱいいらないと言われ、この手を離れていってしまうのだと思うと、貴重な授乳時間だな、と思ってなるべくリラックスして過ごすように心がけています😊❤️

• 12月11日
  • ゆーり

ゆーり

16回も大変でしたね😢トラブル多くておそらく母乳育児のほうが大変ですよね…。私の方が月齢進んでいるのに、良い話ができなくてごめんなさい🙇‍♀️泣き言言ってますが1日の回数は7-10回に減ってはいます。ただし夜が4回です。。

赤ちゃんの胃腸に負担がかからずリラックス効果もあるのと、なぜか母乳量が多いので母乳育児で行くつもりです。

自分から母乳が出たときの感激と、一生懸命飲んでくれている時の可愛さを胸に刻んでおきます。でもお互い無理しすぎないようにしましょう💦

• 12月11日
  • ちゃこ

ちゃこ

私も今は12回前後になりましたが、夜は3回起きます😅

そうですね❤️
    安心しきってごくごく飲んでるこの顔を私も忘れないように、頑張らないを目標にやってきたいと思います🥰

• 12月11日
  • ゆーり

ゆーり

1週間くらい経ちましたが改善されました😊

娘が寝たあと自分の就寝タイミングで起こして授乳するようにしたら、その後の夜間授乳は3回、1日の回数も7-8回で安定するようになりましたよ‼️

ミルクも足さなくて良くて、夜の授乳間隔も最低1.5時間は空くようになりました!
    もしかしたら、指しゃぶりを覚えて自分の力で眠れるようになったのと、先に授乳することで必ずもらえると安心したのかもと思っています。お役に立てれば‼️

• 12月20日
ゆーり

朝寝をいつも中断させていましたが、自然に目覚めるまで寝かせたところ、なぜか夜もよく眠るようになりました。

昼間も夜も3.5-4時間は開くようになりましたが、もしかしたら成長したからというだけかもしれません💦