※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ううう
ココロ・悩み

夜中何度も目が覚める悩みがあります。子供はよく寝るのに自分は眠れず、病院で相談したいです。どの科が適していますか?

子供は夜よく寝てくれるのに、自分が何度も目が覚めてしまうという方いませんか?
私自身夜中2〜3回は目が覚めてしまいます。トイレに行きたくて起きるということもあれば、子供たちがちゃんと布団着てるかな、寒くないかな、自分の布団が覆いかぶさってないかな、などが心配で起きてしまうのかな、とも思います。
だいたい寝るのは22時〜23時ぐらいで起きるのは6時前後ですが、ここ数ヶ月朝まで一度も起きなかったことがありません。日中は眠いなと思うこともありますが、辛いというほどではないです。
子供は夜通し寝てくれるのに、ぐっすり寝れないのがモヤモヤします。病院にかかるとすれば何科がいいのでしょうか??

コメント

もなか

病院にかかるほど体調に影響があるんですか?
私も2人目を産んでからずーっとそうです。だから12年くらいそんな感じです。朝までぐっすりだったら夜大丈夫だったかなと逆に不安になったりします。友達にも結構そんな子いますし、うちの親もそうでしたよ。あまり気にしたことはありませんが、覚めた後再眠しにくいなら病院に相談してもいいかもしれないですね。

• ううう

ううう

コメントありがとうございます!不眠症に当てはまるのかな?とか思ったんですが、日中起きてるときすごくしんどいとかはなく夜中目が覚めて再度寝づらいとかはないので、病院にかかるほどではないかもしれないですね💦ママはやっぱりそういう人多いんですね。

• 12月8日
🐹

子供1人しかいませんが私も娘産まれてから1度も朝まで起きずに寝たことありません娘は爆睡してるのに😂
訳あって入院した期間がありましたがその間も変わらず子供が近くにいなくても起きてました笑
最近は夜中寒いのでいつもより目が覚めます🤷‍♀️
母親特有のものなのかなって諦めてます…

• ううう

ううう

コメントありがとうございます!やっぱりみなさんそうですよねー。寝室の室温調節が難しくて暖房で暑かったり布団がはがれてて寒かったり、うちもそういうのが原因で起きることもあります💦夜中起きたとき、結構寝たかな?と思って時計見たらまだ1時だったり…。ほんと、夜中一度も起きない旦那が羨ましいです。

• 12月8日
  • 🐹

🐹

わかります!おっ結構寝たわって時間見てまだ2時間…笑
    それ喧嘩の理由めちゃくちゃなりますよね!私は別れたんで旦那いませんけど😂
    私はこのちょこちょこ起きで朝起きるのきつい、昼ぶっ倒れそうになるくらい眠いってなったりするのでお昼寝できる環境ならそこで調節もアリだと思います🤔

• 12月8日