※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の男の子で、ヤンチャで喧嘩も多いが、食事は偏らず、場所見知りや人見知りは少ない。言葉が遅いため、自閉症を疑われて発達検査を受けることになった。

2歳8ヶ月の次男です。

特に育てにくさを感じたことは
なかったですがヤンチャです。
上が男の子ということもあり
二人で闘いごっこや喧嘩もしょっちゅうです。

託児所に通ってますが
先生にも特に何か言われたこともないです。

もう少し小さいときはほんとに
ガサガサしてて手を繋げなく
一人で走って行ってしまうことも
しょっちゅうですが今は
手も繋いで歩けるし、荷物の
積み降ろしのときなど待っててね、
と言うと待っててくれるようにもなりました。

偏食もなく何でも食べます。

ただ言葉は少し遅く発音が下手です。
簡単な2語文、3語文は少しなら話します。

場所見知り、人見知りはあまりしません。

言葉が遅いのでSTさんの面談を受けると
全般的な発達検査を勧められました。

自閉症を疑われているのでしょうか?

コメント

onatsu

自閉症を疑われているわけではないと思います。
親戚に5歳になる男の子が居ます。
その子はなかなか喋ることが出来ず、今でも「ママ」の一言しか話せません。
ただ発音することができないだけで、言葉は理解し、ジェスチャーで伝え、協調性もだんだん出てきました。
3歳の頃から発達検査を受けているらしいですが、他の子と比べ少し遅いものの発達自体にそこまで問題は見られないようです。
発達検査もSTさんから現状を理解して今後の方針を決めるために定期的に受けた方が良いですと言われたそうです。
というのも我が家の次男も今のところ全く言葉が出ません。
健診で相談したら、発達検査の話が出て少し不安になり、その子のお母さんに相談しました。
その子は定期的に検査と言語機能の訓練に通っていますが、現時点で自閉症疑いを言われたことはないそうです。
託児所でも問題ないようなら特に問題はないのかな?と思いました。