※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
家族・旦那

転勤族のかたいませんか〜?子供がまだ小さく転勤が多くてついてく方は大…

転勤族のかたいませんか〜?
子供がまだ小さく転勤が多くてついてく方は
大変でなりません。
みなさんいつまでついてってますか?
小学校からはずっと同じ場所で生活してきたいなとは
思ってるのですが参考がてら教えてください
あまりにも転勤が頻繁で転職を考えて
もらってるところです
やっぱり家族一緒にいたいってのが本音です
欲をいえば実家と同じ県にいたいですし
知り合いもたくさんいるし自分自身も
ずっと同じところに住んでるので
余計そう思ってしまって〜〜
もっと早くこの問題に気づけばよかったのですが
子供産まれてきて改めてそう思うようになりました。

コメント

より

転勤族です。
お子さんいくつですか?
我が家は長男が小2でマイホーム建てました。それまでは家族みんなで転勤についてきました。次の異動からは単身赴任をしてもらう予定です。
マイホームは実家も義実家も遠いです。周りに頼る人はいませんが何とかやってます。

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます
    今月で11ヶ月になります
    やっぱりずっとついてくのは
    できないですよね。
    結果単身赴任になりますよね〜
    ふたりお子さんいてやっていけてるの尊敬します!
    マイホームはどうしてそこに
    建てよう思ったんですか?

• 12月8日
  • より

より

警察官なので県内異動になります。なので実家も義実家も遠いですが今の場所に建てました。

• 12月8日
  • にこ

にこ

警察官!!
    県内異動ならそこに建てたら
    旦那さん通えますしいいですね😊

• 12月8日
  • より

より

通えるところ、通えないところがあるので単身赴任も見据えておかないといけないんです。離島もあるような県なので💦

• 12月8日
  • にこ

にこ

そうなんですね😭
    やっぱり転勤にはたくさんの問題がついてきますよね😭
    マイホーム建てるのも
    考えますよね😅

• 12月8日
  • より

より

それぞれの家庭のあり方や考え方があるので、どれが正解っていうのは無いと思います。
    にこさんと旦那様とで話し合って納得いく形なら転勤族のままでも上手くやっていけるのではないでしょうか。どちらかがストレス抱え続けるのだけは良くないので、2人ともが納得できるのがいいですね。

• 12月8日
  • にこ

にこ

家族にとってそれぞれですよね。
    たくさん話し合うことが
    大事ですよね🤔
    ただ時間もなくていろいろ決断しなきゃいけないな〜と思って焦ってしまいました😂

• 12月8日
  • より

より

お子さんが11ヶ月で保育園とかもまだならついて行くのはそんなに大変じゃないです。幼稚園、小学校となると転園や転校の手続きが増えるのでやる事がかなり多くなります。
    今のうちによく話し合ってこの先どうするかを決められても遅くないように思います。

うちは結婚前から、結婚すれば転勤族で、家を建てるまではついていかなきゃいけないなって私が思ってたので、そんなに考えることなかったんです。確かに知らない土地での育児は大変でしたが、頼るところなくても何とかやれる!って自信にはなりましたね。

• 12月8日
  • にこ

にこ

そうですね、あたしも結婚するときにはわかってたことなのにいざこうなったらいろいろ不安がでてきてしまって、
    きっと旦那がいないならいないでやってかなきゃですもんね、尊敬します!!

• 12月8日
まゆみ

一番上の子が年少さんですが、小学校あがるくらいには地元に家買って旦那は単身赴任かな〜と思ってます!

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!
    やっぱり保育園、幼稚園までしかついていけないですよね😅家買って定着することが
    1番いいのかもしれないですね!

• 12月8日
  • まゆみ

まゆみ

夫が今29なのですが35歳になったら会社から家賃補助も出なくなり、そしたら賃貸で家賃払うのもマイホームのローンを払うのも変わらないし、
    一番上の子がちょうど小学校上がってるくらいなのでちょうどいいのかなって😅
    でも娘は環境の変化で精神的にかなり不安定になりやすい子で、幼稚園の転園もかわいそうなので正直もう着いて行きたくないです😅💦笑
    4月に転勤がありますが、初めての転園なので心配です。

• 12月8日
  • にこ

にこ

そおゆ問題もあるんですね〜
    やっぱり子供にとっても
    環境の変化はよくないですよね😅幼稚園でもやっぱり転園は不安ですよね😭

• 12月8日
はじめてのママり🔰

転勤族の嫁です。

十年くらい同じところにいれることが多くなってきたので、転勤についていくつもりです。
中学生になったら単身赴任にしてもらいますが、家は買わないです。
家賃補助が勤めてる限りでますし、マイホームが欲しいと全く思わない夫婦なので。
その時にあう家に会社のお金で色々住めるのはかなりのメリットかなと!
退職した老後にむけて現金や投資でお金貯めてすきなところに住みます!

マイホーム買われて単身赴任される方もたくさんおられますよね!

• にこ

にこ

お返事ありがとうございます!いろんな答えや考えがありますよね🤔
    家買うってゆう考えがあまり
    なかったのでなるほどと思いました。
    そのくらい長く同じところに
    いれたらいいですが1年くらいで転勤であまりにも多くて😅

• 12月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

一年毎の転勤はきついですね、、
    それは私も絶対ついていかないですし、転職して欲しいと思ってしまいます。

• 12月8日
  • にこ

にこ

さすがに期間が短すぎて
    困ってます😭
    転職するのもなかなかの勇気だと思うのでしつこくは
    言えないんですけどね😅

• 12月8日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

転勤族は家賃補助があったり、お給料高いのがメリットですが、一年に一回は多すぎます!
    今のご時世そんな景気がいいとは言えないのでそんなに転勤させる費用があるのがすごいとおもいますが。
    転職してーってたしかにしつこく言えないですよね。

• 12月8日
  • にこ

にこ

確かにその面は転勤族にとってはプラスですよね!
    会社ももう少し家族のことを
    考えてほしいです、
    わがままですが😅

そうなんですよ、ゆうのは簡単ですがそれを行動するのは
    旦那本人ですからね😭

• 12月8日