※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちん🔰
家族・旦那

息子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、手を焼いてる時期なのですが…私がい…

息子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りで、手を焼いてる時期なのですが…
私がいつも息子をなだめたり叱った時の最後は必ずギュッと抱きしめて優しく話しかけたりして自分でフォローしています。
ですが旦那がいる時、息子がワーワーと泣き叫ぶ声を聞きつけて登場し、私が必死になだめている姿を見て"困っている"と判断するのか…途中割り込んで息子に対し優しく接してなだめようとします。
旦那としては協力しているつもりです。
息子は当然、叱る私よりパパがいい〜となります。
例えば今日も外出前ズボンを履きたがらず、私が一生懸命息子を説得しながらズボンを履かせていました。
息子はまだ服装などにこだわりが無いので、ただズボンを履く気分にならないだけだったのですが、途中で登場した旦那はよしよしと息子をなだめながらも体を固定し、俺が押さえておくから今のうちにと言わんばかりにズボンを履かせようとしました。
大人2人がかりで息子に対し無理矢理する状況もあまり私は好きではありません。が、時間もあるし、最後にしっかりフォローしようと決めてズボンを履かせました。
しかしなかなか履いてくれず暴れて、旦那はもう違うの履かせたら?と。そういう事じゃないんだけどな…と思いつつ、オチがつかなくなった息子は別のズボンでいいと頷く始末…。
そして最後はパパに連れてかれご機嫌を戻されてました。
言いたい事伝わるでしょうか…?
私が厳しくした後フォローするのがパパで、私はその時ずっと息子にとって悪者なんです。
しかも途中でパパが登場し、またか…という思いで自然とイライラしてしまい、息子曰くママの目が怖かったとの事。
そう言われた瞬間私は泣いてしまいました。
叱りたくないけど叱らなければならない時もあるし、息子のNOをYESに変えなきゃいけない事だってあります。そんな時、息子が納得してくれたら、ありがとうってギュッと抱きしめて仲直りして笑顔で終われるのに、なぜおせっかいで入ってくるパパに良いとこ全部持ってかれるのか…
ズボンももう少しで履きそうだったんです。でもパパが現れたらイヤイヤがリセットされて甘えてまたさらにイヤイヤ…
だから旦那の手柄では無いのです。
説明が下手すぎますが、この気持ちお分かりになる方いらっしゃいますか?
旦那に伝えた方が良いですか?
もうすぐ離婚予定なので旦那が出て行くまで我慢すべきでしょうか…

コメント

そろそろ体重戻そうかな

あ、今ズボン履かせたら機嫌悪いかな?
とか、そういうのを察知できたら
最初からパパに頼むのはダメですか?
パパにはパパだとすんなり履くからとか言って。

すんなり履いたらママも怒らず息子さんもイヤイヤせずパパも皆ハッピー!

履かずにぐずったらパパもママの気持ちが少し分かるし、息子さんもパパに偏らないかな?
そして最終ママ登場で良いとこどりとか。

• ちん🔰

ちん🔰

確かに、、、
    今度試してみます。
    有難うございます。

• 12月13日
yachiao

パパなんて良いとこ取りばっかりですよ!
それで良くないですか??
結局、ママは怒る役でパパは甘えさせる役でウチは回ってますよ。
どんなに怒鳴っても、最後はママが良い〜‼️って来るの分かってるから怒った後に抱きしめてフォローする事もないです‼️
離婚する予定ならそれまで我慢すれば良いのでは??
そんな状況だから余計に旦那さんの対応が気に入らないんだと思いますよ。

• ちん🔰

ちん🔰

離婚しなければその役割分担で良かったのですが…
    離婚は相手から言い出した事ですが、色々あってまだいつ離婚するのか出ていくのか決まっていません。
    パパも息子に対し怒る事はありますが「バチン!するよ!(叩くふり)」と言って説明もなく暴力で脅すような説教の仕方も私は気に入らないです…それなのに私が叱ってる時は割り込んできて良い人役、、、
    私が旦那を見る目が離婚のせいで変わってしまったんですかね…
    考え改めてみます…
    ありがとうございました

• 12月13日
小怪獣

離婚予定とのことなので、今後はノータッチにしてほしいと伝えたらどうでしょうか?

パパがある日からいなくなるのに、パパじゃないとダメということは少しでも減らしておくべきかなぁって思います。

離婚する理由も分からんと「ぱぱ!ぱぱ!」ってなられたら、離婚後しんどそうですよねぇ…

そこは話し合うべきやないですかね?無責任なことすんなやって。

• ちん🔰

ちん🔰

ノータッチも考えましたが、私が見てない所で息子が悪いことをしてしまってそれを旦那が目の前で見て見ぬ振りするのも息子にとってどうなんだろう…と思って、、、
    確かに話し合い必要ですよね…勇気を出してみます。
    有難う御座います

• 12月13日