※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
お金・保険

新築マンション購入の相談です。現在年収700万円で3700万円ローンを組むことが無理かどうか検討中。

新築マンション購入についてアドバイスください。

利便性もよく、間取りも納得のマンションなので、前向きに検討していたのですが・・・この3月末で私は出産のため退職することになり、1馬力でマンション購入になります。修繕積立金?など徐々にあがると聞きますし、無理をしているのではと心配になってきました。(現在の住まいは、会社がほとんど払ってくれる賃貸なので月々多少の貯金はできている。私の給料は全て貯金している)

マンション費用4680万円+諸経費240万円。頭金1000万円と諸経費240万円は支払い、残りの3700万円ローンです。(ボーナス払いなし、35年ローン)他ローンはありません。

購入した場合・・・
・貯金150万(子ども貯金と学資は含めず)
・月々住宅ローン(管理費、修繕積立金、駐車場込)11万くらい?+生活費等出費を計算すると貯金できない。
・ボーナス(手取り130万くらい?)は固定資産税や車等の維持費、冠婚葬祭や旅行などイレギュラーな出費に当てる予定で、余れば貯金。
・子どもは2~3人希望。
・私はのちのちフルで復職希望(今年の年収450万)

☆現在年収700万円の場合、3700万ローンを組むことに対して無理していると思いますか?客観的にみていかがでしょうか?

コメント

旦那さまが45歳以上とかでなければ、しばらく貯金は出来ないかもしれませんが、たいちゃんさんが働く予定なら貯金も増えるだろうし、お子さんが二人なら全然問題ないと思います☺️

三人なら節約を頑張らないと厳しいかもしれません💦

一応修繕費の計画の金額だけ事前に確認された方が安心できるかなと思いました⤴️

• たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます(o^^o)
    夫は今年30歳です。今のところ子どもは2人ですが、夫は3人ほしいようです。3人ほしい場合は、私がしっかり働く&節約していかないとしんどくなるんですね!勉強になります( ..˘ᵕ˘ .. )

修繕計画についてまだ聞いていないので、次回確認したいと思います。修繕計画ってどれ位が基本ラインか分かりますか?無知なので教えてくださいm(_ _)m
    最初は、管理費と修繕積立金で1万円くらいのようです。

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

詳しくありがとうございます!月々3万ですね(><)

他の方々からのアドバイスも参考に1馬力今の年収なら月々では、厳しいと更に思いましたm(_ _)m私も夫も実家は戸建て、私たちは今まで賃貸なので、マンションを購入することが、こんなにお金がかかるのかと驚きと身の丈に合ってないと改めて思いしらされました。゚(゚´ω`゚)゚。ただ、私は実家の近くに戻りたい気持ちが強くなんとかそこのマンションを手に入れられたら地元へ帰れると、浅はかな考えでいました。今度ふたり目が産まれるタイミングで今まで無理と言っていた夫も引越しに前向きで・・・愚痴ってすみませんm(__)m

管理会社がどんな管理をしてくれるのか聞いてみます!

生活費を見直してみて修繕積立金が増えた場合も支払いが可能かどうか相談したいと思います(o^^o)

• 12月8日

退会ユーザー

とんでもないです(^^)
    私はたいちゃんさんがすごいなと感じました😊お若いのに、しっかりと貯金されていて素晴らしいなと思いました☺️

マンションの知識に関しては一生に一度のそうそうないお買い物ですし、皆さん初めはわからない事だらけだと思うのでこれから沢山知っていけば問題ないと思いますよ😊

そうだったのですね😣
    実家に近いと心強いですし、社会復帰もしやすくなるので魅力的ですよね😌✨

私も夫の仕事の関係で実家とは遠距離なのでお気持ちわかります😭

それが良いと思います(*^O^*)是非聞いてみて下さい⤴️

後は、金銭面では固定資産税がどのくらいになりそうかも聞いておいたら、わかりやすいかもしれません✨

下の手元の貯金が心細いかもしれないとコメントを見ましたが、頭金を1000万円入れる事によって金利が更に低くなる、保険を無料でつけて貰えるなど優遇して貰えるなら1000万円でも良いかなと思います⤴️✨

それがないなら手元に300~500万円くらい残されるのでも良いかなと思いました☺️

今は住宅ローン控除でお金が返ってくるので急いで返済をする必要はないので😊もし、住宅ローン控除の関係であえての金額でしたらすみません😣💦⤵️

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

しっかり勉強して、後悔のない買い物をしたいと思います!先程夫と話して、子どもを育てるなら実家の近くがいいという結論になりました(´•_•`)夫は単身赴任も仕方ないと言っています(><)

頭金は単に月々の支払額を減らしたいと思いとりあえず1000万円にしただけなので、何か優遇があるのかないのかまた聞いてみます!住宅ローン控除や手元の貯金額については全く考えていませんでした。
    今後の参考にさせていただきます!親身に答えてくださりありがとうございましたm(_ _)m

• 12月8日

退会ユーザー

働かれるならその方が良いと思います(^^)
    家を買うとなるとそうなりますよね😣

そうだったのですね☺️
    1000万円も貯金がある=信用性があるので、優遇される可能性があるのでまた聞いてみて下さい✨

住宅ローン控除は毎年返ってくるお金が最大40万円なのですが、納めている税金によって変わるので、何円が上限になるのか聞いてみて下さい✨

金利を選ぶ時は元金均等返済を選んで下さいね✨この返済方法だと返すお金が減るのでおすすめです⤴️

夢のマイホームに向かって頑張ってください💕
    応援していますq(*・ω・*)p⤴️✨

• 12月9日
りる

たいちゃんさんは資格職でしょうか…❓また年収は現在の変わらない程度の予想でしょうか❓それによってまた違ってくると思います。
資格職であればご就職先に困らないと思いますので、暫くの間は専業でも問題ないと感じます。

また月々の給与から支出引いて、継続的に貯蓄できる額があるなら購入しても生活が苦しくなることはないと思います。

• たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます(o^^o)一応資格ありますが、講師なので契約社員のようなポジションです(><)働きたいタイミングに仕事の空きがあるかは分かりませんので、のんびり子育てしながら復職の機会を待つ予定です。もし復職できた場合は経験年数も考慮されるので、年収が減ることはありません。

月々の収支を引くと、確実な貯蓄は子どもの学資くらいです(T_T)今できている毎月25万程度の貯金がゼロになり、住宅資金が7万程高くなることに不安があります(><)
    夫の年収は徐々に昇給ありですが、今の700万を基準にローンを組むので無理しすぎなのかなとも思っています。

• 12月8日
werewolf

マンション買うのに育休とるんじゃなくて退職するんでしょうか?不安なら育休とればと思いますがそれは不可能なのですかね?
確実に復職できる資格職なら、一時的に一馬力でも問題無いと思います!

• たいちゃん

たいちゃん

育休とれたらいいのですが、契約社員のようなポジションなので退職になります‪( ;ᯅ; )‬2人目が産まれるので、今住んでいるところを引越し、私の実家の近くを検討しています。確実に復職できる保証はありませんが、結婚前に働いていた職場が近くにあり、職員数も多く、様々な理由でいずれ空きは出ると思うので、のんびり子育てしながら待つ予定です。
    一時的な1馬力ってどれくらいの期間をイメージしますか?
    主人には、産まれる子どもが1歳になったら働いてほしいと言われましたが、やはりそれくらいから働かないとローン返済は厳しいと思いますか?

• 12月8日
  • werewolf

werewolf

復帰の時期や復帰先は決まってないんですね〜
    一時的な一馬力…育休じゃないとなると…
    保育園に待機出てる地域なら求職中では厳しいし、先に内定くれるところは少ないので(元職場で融通がきけばいいけど)
    すぐ復帰できないかもしれないですね。
    保育園に空きがあれば、0歳4月が1番入りやすく、春夏生まれならそこを狙って1年半後の復帰がいいですよね。1歳2歳は入りにくいです。
    3歳で保育園入れるか、幼稚園に入れるなら預かりがあるところならそれで復帰できるかもしれませんね。
    幼稚園は休み多く行事多いですけどね。

ローンは奥様が正社員でなければ、旦那様だけで返せる額が理想ですが、旦那様の年収がいくらでしょう?
    奥様が復帰1歳でしようが3歳でしようがかえせますが、正社員かどうかで変わると思います。
    家があるなら返すしかないけど、教育費と老後費用に響くかなあって感じですね。

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

なるほど!大変勉強になりました(o^^o)
    保育園問題あると思います(>_<)フルで働くなら保育園一択だと思います!0歳4月が1番狙い目なんですね( * ॑꒳ ॑*)自治体に待機児童があるのか等また調べてみたいと思います!

働き方によって全然違いますよね・・・夫に話したらわたしが働くまで貯金を崩すこともあると思うけど節約していこうと言われました(><)
    働けるようになったら、また貯金頑張るでいいんじゃない?と・・・このままなら家のために働く人生になるんかな。゚(゚´ω`゚)゚。と。家を買うってそんな感じなんですかね?

夫は今30歳700万円で、徐々に昇給するそうです。管理職(早くて40代~)や役職ついたら、1000~1500万円くらいと言っていました(>_<)35歳頃までに試験があるようで800~900万円くらいかなだそうです(;_;)今後の昇給も確定したことではないことは重々承知していますが、やはり1馬力じゃしんどいと思いますか?

• 12月8日
  • werewolf

werewolf

求職中ではなく内定がもらえて、なおかつフルタイムで0歳4月入園なら入れる可能性は高いですが、待機児童がすごいところだと難しいかもですね。夫婦フルタイムが最低ラインで兄弟加点とか認可外加点ないと入れない地域もあります。

家のための人生といっても、同じくらいの家賃払い続けるなら一緒だし、老後の住処のある安心感もあると思います。老後まで賃貸払ってたり借りれなくなると困るので。
    うちもマイホーム買って、土地があったのと頭金かなり入れたので月々の出費が少なく、そこまで苦しいとも思いませんし、ひとまず1馬力で月の支払いと教育費貯金ができるならいいと思います。

一馬力でしんどいかどうかは…
    たとえば教育費ひとりおいくら貯める予定ですか?子供手当てと学資保険の月々の支払いで、教育費が賄えればokです。
    老後貯金は65歳でいくら貯める予定ですか?老後月27万(厚生労働省のゆとりある額)なら、95歳までの30年で9720万、月20万の生活なら7200万円必要です。
    月25万の生活で年金10万もらえて退職金2千万あったとして、15×12×30-2000で、65歳で3500万あればokと計算できます。
    ご希望の額で試算して、年にいくら貯金すれば貯まるか考えてみてくださいね。それで余裕なら大丈夫です。
    うちは65歳で6千万貯めて退職金と年金少しあれば余裕かなと考えてます。

• 12月9日
ガオガオ

駐車場などがおいくらかわかりませんが、3,700万ローンだとローン返済だけで10万くらいです
管理費諸々含めたら13万~14万くらいの支出になりませんか👀?

まだ30歳とお若いようですが、貯金150万はかなり心元なくないですか😭?
しばらく貯金できないと考えたら最低でも500万くらいは残したいなぁという印象です😭

産後すぐ働ける保証があればよいのですが、なければせめて正社員の職に就いてから購入を決めた方が安心できそうです💦
現在の状況ですと無理しているな…という印象です😣

• ガオガオ

ガオガオ

ちなみに我が家は4,000万ローン組んでますが(戸建てです)、夫が35歳の時にローン組み始めたので貯金は1,000万残しました。

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます。前回の打ち合わせで資金計画立ててもらったものを再度確認したら・・・

住宅9万5000円、駐車場6000円、管理費諸々等14000円で11万5000円くらいの返済予定ですね・・・
    購入時の諸経費240万としてましたが180万でした。あまりを預金に回しても210万ですね_(:3」∠)_確かに心もとない印象ですね・・・
    夫の会社から45歳まで2万円の補助が出るそうで、できるだけ早く購入したいと思っているのと、職場まで1時間半近くかけて通う夫もここならと言っている物件に決めたいなという思いもあります・・・私の実家の近く!もポイントです。

ただ、今の1馬力の年収ならどう考えても、やっぱり身の丈にあってない支払いでしんどそうですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

今のところ私は正社員で働く気はなく契約社員で働く方が私自身働きやすいので、そこはのんびり復職をと考えています。

ELMO'S WORLDさんは、4000万フルローンでしょうか?だいたいいくらくらいの支払いになりますか?お子さんがおふたりになると生活費はやはり増えますか?毎月貯金はされてますか?ご回答いただけるところだけでもいいので参考に教えてください(´•_•`)

• 12月8日
  • ガオガオ

ガオガオ

2万円の補助は大きいですね👀✨
    うーん…でもやっぱり残せる貯金額が不安ですし貯金スピードもどうでしょうか…

仮に家具家電を全て持ってきたとしても引越直後はなにかと入用ですし、特に特別費の支出が増えると思います😭

あとはご主人の昇給の具合や退職金でも変わると思いますが、私の感覚だと退職金時にローンは完済した状態で老後資金として5,000万確保は必須だと思ってますので(月20万の生活費で20年間健康に生活した場合です)、計算上どうなるか…ですね🤔

我が家の事ですが頭金も1,500万入れました💦
    月々は11万弱の支払いになります。
    2人目はまだ生活費に響くほどお金はかかってません😌
    2人目用の資金として200万用意してから出産したので、就学まではそれで賄うつもりです。
    我が家は月々の手取りが35万前後、ボーナス手取りが200万なので月々貯金はほとんどしてません💧(貯蓄性の保険の積立はしてます)。

別途私の収入が毎月2~8万ほどあるので、自分の欲しいものは自分のお給料から…という感じですね😣

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

内訳も詳しく教えてくださりありがとうございます(o^^o)しっかり今後のお金について計画しているお話が聞けて、住宅ローンもですが、教育費、老後資金を考えなければならないと思いました(;_;)

生前に200万円はすごいです!それくらい余裕がほしいですm(_ _)m学資は別にしていますが、第1子誕生してからお祝い等含めちょこちょこ貯金してやっと200万円ほど貯まりました。゚(゚´ω`゚)゚。第2子はまた生まれてから頑張りたいですが、第1子と同じようにできるか不安です。

今のままでは自分自身のお小遣いは全くなしですね。むしろ計算にも入れていませんでしたが、多少ないし必要になります(..˘ᵕ˘ .. )

貯金をもう少し手元に置く形で、頭金や諸経費を計算してみたいと思います!

親身にご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m

• 12月9日
はじめてのママリ🔰

お子様を高校まで公立であれば問題ないと思います☺️

• たいちゃん

たいちゃん

ご回答ありがとうございます!今のところ公立でお願いねとは思いますが、子どものしたいことが私立ならそこは頑張るつもりです(><)子どもが幼稚園くらい?になったらまた復職し、貯金頑張ります!!

• 12月8日

貯金150万は、さすがに心細いですね💦当分思うように貯金できないなら、せめて300万、できれば500万くらいは残したいです。

ローン3700万だと、管理費や修繕費含めれば月12ー13万くらいになるかと。
世帯数によりますが、管理費と修繕費が合わせて月1万は入居後すぐに2-3万に増額すると思います😅

年収700万で子供3人欲しいなら、家のローンは2500万以下ですかね。

• たいちゃん

たいちゃん

コメントありがとうございます!やっぱり心細い貯金額ですよね・・・貯金を500万円くらい残す形で、頭金等再検討したいと思います(>_<)
    ますます購入が遠のきますね~。゚(゚´ω`゚)゚。

例えば、年収1000万、子ども3人ならいくら位の家のローンが可能だと思いますか?

• 12月8日

退会ユーザー

3500万くらいですかねぇ。教育にどれだけお金をかけるかが大きな鍵かと思いますので、奨学金の有無、祖父母からの援助にもよると思います!

• 12月8日
  • たいちゃん

たいちゃん

金額参考にさせていただきます(o^^o)ありがとうございます!
    教育については、進路の選択肢は広げてあげたい&親として子どもの学費は用意してあげたい思いはあります。ただ限界はあると思うので、3人となると祖父母の援助もないと厳しいですね(><)勉強になりました。

• 12月9日
ゆっちゃん

私はマンション購入しましたが、貯金で、700万
頭金で、800万だして、あとはローンでした😊
年収も私は扶養内なので、旦那のみ1200万です😊

• たいちゃん

たいちゃん

回答ありがとうございます!
    貯金700万円残して、頭金800万円支払ったのですね!
    ちなみにローンのスタートはおいくらで、月々おいくらの支払いでしょうか?

1200万円!すごいですね(>_<)✨お住まいの地域にもよると思いますが、たくさん貯金できそうですね~(*^^*)羨ましいです!

• 12月9日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

2980万で、月々7.5万円です😊
    マンションなので、修繕費とかあがるので、、。

• 12月9日