※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぇる57
子育て・グッズ

ママチャリで子供を乗せていて荷物が多くて大変。荷物の置き場に困っています。他のママさんはどうしているか知りたいです。手荷物を引っ掛ける工夫や便利グッズがあるか教えてください。

こんばんは(*´ω`*)
どうか知恵を貸してください♡
ママチャリで前と後ろに子供を乗せて、末っ子を
抱っこ紐でおんぶして幼稚園と保育園に通ってます。
そこで!荷物が多くて大変です(゚◇゚;)
前のチャイルドシートに2歳になる娘を乗せて
空いてる?スペースに無理矢理手提げかばんを
のせてます(´・_・`;)
後ろに座ってるお兄ぃちゃんが荷物を持ってくれれば
助かるんですが、落としそうで…笑

自転車の前後にお子さんを乗せてるママさん達は
荷物どうしてますか?
私は写メに載せてるシートに手荷物を引っ掛けれるように
工夫したいなと思ってるんですが…
どんな方法にするか悩んでます。笑
便利グッズとかあるのかなぁ?

コメント

3258

今日近所で見かけたのですが…
チャイルドシートに大きなリュック(修学旅行に行くときに使うくらい大きな物)を背負わせてる人いましたがどうでしょう?
ぱっとみていいアイディア!って思ったのですが(^^;

  • かぇる57

    かぇる57


    なるほど!機能性が良さそうだし見た目も変じゃないですね(*´ω`*)
    強力なクリップとか用意しようかなと思ってたので。笑
    リュック良さそうです♡

    • 5月3日
deleted user

うちはチャイルドシートはこの形ではなく、ヘッドレストが四角いタイプなのですが、後ろのチャイルドシートにリュック型のエコバッグを背負わせています。下の方をダイソーのひざ掛けクリップで固定して。
グラつくこともなくいい感じですよ!

  • かぇる57

    かぇる57


    なるほど(*´ω`*)
    しゅんけんママさんの方法は経済的ですね♡
    100均のクリップでも大丈夫なんですね
    ヾ(o´∀`o)ノ

    • 5月3日
琉空&琉海mama

大変ですね。
でもチャリの4人乗り?ってありなんですか?友達ママも同じくらいな月齢で保育園バラバラなんではしごしてますが、車で連れて行ってるみたいです^^;
今は1番下のお子さんおんぶで大丈夫かもですが、今後大きくなった時の事を考えると
無理に荷物抱えて乗せるより、チャリでという候補をやめた方が安全かと思いますよ。

  • かぇる57

    かぇる57


    自転車の交通ルール確認してみました。
    ご指摘ありがとうございます。
    車の免許がないので、時間効率を考えて
    自転車にしてました。
    安全面をしっかり考えたいと思います。

    • 5月3日
deleted user

私も4人乗りはどうかなあ、、と思います。
私は子乗せ前籠チャイルドシート自転車持ってますが、太めタイヤでも危ないなって実感しています。

せめて1人は旦那さんに送ってもらうとかできませんか?
うちの近所では子乗せ自転車にママが1人、パパが1〜2人乗せてらっしゃるのを見かけますが、微笑ましいです。
小さい3人目を抱えて無理してるママの体調も、危険と隣り合わせで乗ってる子ども達も心配です。

  • かぇる57

    かぇる57


    ご指摘ありがとうございます。
    ですが、主人に頼めないから自転車で行ってました。

    • 5月3日
deleted user

4人乗りで、ヘルメットしないで乗ってるんですよね?
警察に止められますし、危険すぎて二度見しちゃうレベルです…

私、一人娘を自転車に乗せる時でも必ずヘルメットはさせるので(汗)

知り合いのお友達で、自転車で転んで乗せてた子供2人は後方の車にひかれて死亡。
母親のみ擦り傷。
そんな事故が身近にあったので、主さんの状況は私には理解できません。

  • かぇる57

    かぇる57


    ヘルメットなしとは書いてないんですけど。
    警察に止められた事もないですし
    確かに事故を考えたら怖いですが、
    徒歩だから安全?車だから安全?
    とも言い切れませんよね。

    あくあさんは妊娠中で自転車乗ってるんですか?
    それも同じく危険かと思います。
    便利だから自転車を利用する。
    ですよね?

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    妊娠中なので乗ってません。
    自転車に乗っていた時は必ずヘルメットをさせてました。
    主人が自転車に乗せる時もヘルメットは必ずさせてますが?
    私も妊娠中に自転車に乗ってるなんて書いてませんし(笑)
    私は車メインなので。詳しく書いた方がよかったですか?
    あなたの状況を周りが見ても誰にも周りから言われた事が無いんですね…
    「徒歩だから安全?車だから安全?とも言い切れませんよね。」ってキリが無いですよ。
    4人乗りが危険なことを自覚してください。

    • 5月3日
  • かぇる57

    かぇる57


    危険なのは自覚してます。
    言い出したらキリがないのもわかってます。
    妊娠中で自転車に乗ってると勘違いして
    すみませんでした。

    • 5月3日
松田 姫音(36)

前後に子供で、おんぶだと、後ろのお子さんに荷物持ってもらうのも、難しそうですね💦
(おんぶのお子さんとぶつかりそうで)

ウチも前後に子供を乗せてて、後ろチャイルドシートが同じようなタイプです💡

なので、そのヘッドレストの部分にリュックを背負わせてます✨
意外に落ちないですよ♪

毎日の送迎、頑張ってて凄いです!

  • かぇる57

    かぇる57


    温かいコメントありがとうございます♡

    リュック落ちないもんなんですね
    (*´ω`)
    大きめのリュック探してそこに荷物を入れようと思ってます。
    そうなんです💦
    荷物持ってもらうのも危険な気がして…
    自転車をやめるべきかとも思いましたが
    仕事もあるし時間効率を考えると
    どうしても自転車を頼ってしまいます…

    • 5月3日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    送迎は時間決まってますからね。
    育児も家事も仕事もしてる中で、時間を効率的にというのって、大事ですよね!

    今はそれでも良いんじゃないかなー、と思いますよ💡

    お子さんも成長してきますから、今の状況から変える必要を感じたら、その時対応すれば良いんじゃないでしょうか。

    リュックは、大きめ良いですよ✨
    素材は、多少の雨(霧雨とか)でも平気なような素材が良いです💡

    汚れもつきにくいし、ついても落ちやすいですし、急な雨でも荷物が濡れず、また雨の日に背負っても濡れる心配がなくて良いですよ♪

    • 5月3日
  • かぇる57

    かぇる57


    ありがとうございます♡
    朝なんて特に時間に追われますもんね。笑

    臨機応変に(*´ω`)
    していきたいと思います。

    リュックの素材も大事ですね!
    盲点でした(`・∀・´)
    参考になりました。

    • 5月3日
  • 松田 姫音(36)

    松田 姫音(36)

    先日の雨の時に、素材って大事!と実感したばかりです(笑

    • 5月3日