※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供にスマホは何歳から?スマホのメリット・デメリット、インターネット制限について悩んでいます。

すみませんが、長文になります。

子供にスマホは何歳から持たせる予定ですか?

小学生でスマホって、今どき普通なんでしょうかね?
小学校を卒業するまで、キッズケータイしか持たせなかったら、子供が小学校の高学年になるにつれ、学校でやっぱり「なんでスマホ持ってないの?」「まだキッズケータイなの?ダサっ!」みたいなハブられるような (?) 発言をされてしまうのでしょうか?

だからといって、そんな早いうちにスマホを持たせるのはどうなのかな?と思うのですが...。

流石に、中学生でスマホを持っていないのは、学校で1人ぼっちにされてしまいますかね?

私は今2歳の息子がいるのでまだまだ全然先の話なのですが、今の時代とスマホってどうなのかな?と思いまして...。

確かに、ニュースでやってるようなSNS事件が怖いですがね...。

私が子供に早いうちからスマホを持たせるとしたら、中卒まではインターネットのアクセス制限 (安心アクセスエラー) をかけるつもりですが、やめた方がいいでしょうか?
これはSNS事件とは関係ないですが、子供が謝ってワンクリック詐欺など、少しでも変なサイトにつなげないようにするためです。

過保護すぎますかね?
息子も中学に上がれば、男の子なので力が強くなり、子供が親に「なんで中学になってもネットの制限かけっぱなしなんだよ!」と暴力振るうような子になってしまうのかなぁ...。

ちなみに、私自身は高校生に上がって初めてケータイを持たせてくれましたが、インターネットのアクセス制限 (安心アクセスエラー) を、高校を卒業して就職するまではかけられてました。
旦那は、就職してから初めてケータイを持ったそうです。

メリット・デメリット、親の意見、などなどを聞きたいです。

荒し・中傷はなしでお願いします。

コメント

mamari

私も高校からスマホ~って前までは考えてましたが、今の時代そういう訳にはいかないですね💦

ほんと先の話なので、なんともいえないですが、中学卒業するまではアクセス制限かけますよ‼️SNSの被害があること、写真を投稿するだけで簡単に特定されてしまうリスクなんかを説明したら良いのかな?と思います🙂

過保護ではないですよ!!

みたらし

私は小学2年頃から携帯を持たされていました。普通の携帯でしたが親への連絡、高学年に上がった頃は友達とメールや電話以外に使用用途はなかったです(´`)小学校に通うようになったら持たせようかなと考えていますが小学生のうちは連絡さえとれればいいと思っているのでキッズケータイでもいいかなと私は思ってます(^^)それこそスマホ依存とかになっても嫌なのでスマホ渡すのも考えますよね…(^^;)

あやぴょん

中学生になったら必ず持たせようと思っています。周りもそうだろうし、ないと友達作りからつまづいてしまうかも…と不安です。

夫は小学生から連絡用に持たされていたみたいです。私は中学に入ってから買ってもらいました。
小さいうちから持たせるなら、アクセス制限はかけます。中学生からは子ども自身と相談して良し悪し決めていきたいと思ってます。こちらの一方的では反抗的にもなってしまうかなと思うので。

なので、小学生はどうしようかなと悩んでいます。
どうせ学校→学童で休みの日しか必要にならないならわざわざ持たせなくても…と思うけど共働きの人は結構持たせてるみたいなので、どうしようか?
あと2年で小学生なのでリサーチして、家族で相談して決めようと思ってます。

咲や

会社でパソコンのセキュリティー管理をしている旦那はいまだにガラケーです😅
旦那は息子にセキュリティーガチガチに固めたタブレットを息子に触らせる事はしますが、基本的に旦那の許可があったときしか触らせないようにしています
旦那がいないときにも触ると、エンドレスでYouTube見てそうなので😅
小学校は1人でバス通学なのでキッズケータイ持たせると思いますが、スマホに関しては高校生まで持たせないと言っています
その前に小学校高学年ぐらいで彼女と連絡したいからスマホ持ちたいと言いそうですが😅
もうすでに他のママさん公認の彼女いますので😁

nn62yy

まだ先の話と思っていましたが悩みますよね。
わたしはスマホは持たせたくない派で、今のところ娘にスマホは見せない、渡さないようにしてます。
親の思いとしては高校生くらいになったら許せるレベル、と思っていますがさすがに今の時代、小学生でも持ってるから、それは無理かなぁとも思っています。
ちなみにわたしは高校二年生になってようやくケータイを買ってもらえました。

旦那は小学生になったら買ってあげる、とか言ってます。今時みんな持ってるし、何かあった時に心配だから、だそうです。わたしは反対です。
ちなみに旦那は自分自身が小学校高学年からケータイを持っていたそうです。

甥っ子は小学二年生ですが、まだキッズケータイもスマホも持ってないです。親がスマホを触らせない方針で、ゲームもしないので、特に欲しい!とも言わないみたいです。

SNS系の事件のニュースを見るとやっぱり恐いです。自分の娘が、と考えたら、親としてできることは最大限にしてあげたいと思います。
わたしとしては、周りが持ってるから、という意見に流されず、必要になるまで(どんな時かはよくわかりませんが)持たせない、持たせてもインターネットアクセス制限かける、使い方についてよく教える、お約束を作る、などしようと思ってます。
この時代心配ですよね…

ゆめ

私は高校入学するときには全員がスマホを持ってました。
制限かけてる子も聞いたことなかったです。
親からは制限つける?と聞かれましたが、、

子供には逆に親の目が届くうちにスマホを持たせてこういうサイトは危ないよ。とかSNSの使い方などを教えて中高生にあがってほしいです。

中高生になったら反抗期とかでこちらの注意を聞いてくれなくなりそうなので

えりっぺ

私は16から働き始め
そのときに携帯買ったので…
それぐらいにはって思いますが
職場の人が中学生の子がいるみたいですが
今中学生でも持ってる子多いと…💦
旦那は早くてもって言いますが…
ちょっと小学生は早すぎなような…

本当に悩みますよね~💦
我が家は家電がないので、小学1年生でキッズ携帯は家に置く予定です。
スマホは夫とも話していますが、現代これだけSNS被害が出ていると法改正もあると思いますし、制限もより厳しくなってくるとは思います。
ただ夫婦ともにポケペル世代の我が家は子供にスマホを持たせる時には親としてもスマホの勉強を再度して危険性などを伝えていかないと行けないよね、制限だけで放ったらかしはダメだよね。とは話しています。
親が携帯スマホ料金を払っているうちは制限がっつり、部屋には持ち込まない・・・などルールを作ろうと思っています。

はじめてのママリ🔰

私もスマホすごく悩んでます
旦那や旦那の兄弟の子供たちは小学生からと言ってますし、持たせてます
私は、いざって時のGPSがあればいいなと思うので低学年から持たせたいです
5.6年生で普通のやつか安いやつで中学卒業するまでは
制限かけれるものは全部かけたい思ってます
やっぱりラインがないと仲間外れになりそうと思います💦

kkk

暴力振るうような男の子になるかは親の育て方次第じゃないですか?🤣
そんな子に育てなければ大丈夫です🙆‍♀️

私はみんなも持ってるから私も欲しい!が通用しない家庭で育ったので(笑)
そのときの状況で考えるかなー😭
でも上は女の子だし事件に巻き込まれたりするの怖いです😞GPSつけられたりいつでも連絡とれたり安心な面もあるけど不安な面もありますよね😭

はじめてのママリ🔰

つい一昨日、
小学校の懇談会でその話題が出て
話してきました✨

低学年だとまだ
キッズケータイを合わせても
あまり持っている子は多くはなく、
3年生だと約70人中10数人でしたね🤔
今の高学年のことはわかりませんが
大体のママさんが
スマホは中学生からかな〜と話してました💡

それと、うちの子たちが進学予定の中学では