※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

完ミで育てている子供が規定量を超えて欲しがった時の対応について教えてください。昨夜、ミルクを欲しがり対応に困りました。完ミの場合、どうすればいいでしょうか?

完ミで育てている方にご質問です!

よく飲む子で一日に与える規定量を超えても欲しがったときはどうしていますか?
いま140×7または160×6くらいでミルクを与えています。
夜中に2回ほど起きるのですが昨晩3回起きてしまいミルクを欲しがりました。
ミルクの一日の総量に達してしまっていたので、何とかごまかしごまかしで抱っこでゆらゆら寝かしつけで一時間くらいしてようやく寝ました。
上の子は完母だったので泣いたら欲しがるだけ与えていたので、どのように対応したら良いか、完ミの場合は抱っこでしのぐしかないのか教えていただきたいです。

回答よろしくお願いします。

コメント

りんごのほっぺ

お子さんは平均より大きめですか?🤔
ミルクでも規定量はあくまで目安であって、必ず守らなきゃいけないことないですよ!
沢山飲む子は規定量じゃ足りないだろうし、少ししか飲めない子は規定量じゃ多すぎます😖
3時間ほど空いていれば規定量超えちゃっても毎日でなければ大丈夫だと思いますよ✨

うちの上の子はよく飲む子で規定量超えちゃう日もありましたし、下の子はよく吐く子なので、目安の1回量じゃ多すぎてちょこっとずつ飲むので規定量に達したことはないですよ!

毎日規定量を超えてしまうのは少し胃腸に負担がかかるかもしれないですが、たまになら大丈夫だと思います💓

ちなみに2人とも完ミです!!

• しー

しー

回答ありがとうございます。
    成長曲線内にいますが、大きめです。
    上の子が細身の赤ちゃんだったので、太りすぎのような気がしてしまって...。
    上のお子さんはよく飲む子だったようですが、大きめでしたか?
    動くようになってスッキリしてきましたか?

• 12月8日
  • りんごのほっぺ

りんごのほっぺ

上の子は曲線内の平均より上にいつもいましたよ💕
    今も曲線内ですが平均の線より上です!
    ハイハイするようになってから、飲む量は変わらなくても体重の増えは緩やかになりましたよ💡
    身長と体重はバランスが取れてます!
    保育園の同じクラスの子よりも大きいですが身長もあるので太っているって感じではないです😋

• 12月8日

完ミで育てています🙆‍♀️
ママリなどでも相談したら、総量はあくまでも目安と言われたので1回超えたくらいでは気にしてません!

子どもが寝ちゃう時間によっては夜中起きてミルク1回増えるとかどうしてもあるので…
まだまだ寝る時間も起きるタイミングも子どもペースなので、そこは仕方ないって割り切ってます!

3時間空いて飲ませてるならたまに超えちゃう分には大丈夫ですよ😊

• しー

しー

回答ありがとうございます。
    夜中に起きたときは一旦抱っこであやしていますか?
    飲ませればすぐに寝るのであやすことなく飲ましてしまっています。

• 12月8日

退会ユーザー

今は夜中ぐっすり寝てくれてるので、早朝に起きたら(指しゃぶり)したらミルクあげてます!

まだ3時間や4時間おきに起きたときも泣き方がお腹空いてるものだったので、ミルクあげてました🙆‍♀️

• 12月8日