※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦊
子育て・グッズ

新生児のうなり声の理由と、1ヶ月検診で聞くべきか悩んでいます。

息子がもうすぐ1ヶ月です。

早産だったため
NICUに入院していて
先週から一緒に過ごしています。
今のところ完母でやっているのですが
飲んだらわりとすぐ寝てくれています。
でも寝かしつける際に
ふとんにおいて
少しするとうなり声がすごいです。
心配になってのぞいてみると
目を閉じて眠たそうにしています。
ネットで調べると
うんちがしたい、ゲップが十分でないなどがありました。
ほとんどゲップがでない子なので
ゲップが理由なのかなーって思ってたのですが…

新生児のうなり声は
なにか理由があるのですか?
来週1ヶ月検診なので聞いてみたほうがいいのでしょうか…

コメント

まゆみ

ゲップかなぁと思います。

うちの息子が正産期体重児で、ゲップが超絶下手、よく吐き戻しする子で苦労しました。

唸るだけで、吐き戻しはしないなら一安心かなぁと思いますが、相談はいっぱいしたほうがいいですよー。

やっぱり、未熟児や低出生体重児は、体重の増やし方とか、病気や予防接種の服反応など、小児科さんにお世話になることも多いので、1ヶ月健診とか予防接種、健診の時とかも色々聞いておく方がいいです。

• 🦊

🦊

やっぱりゲップですかね。
    参考になります、ありがとうございます!

まだおうちに迎えて1週間もたってないのでなにがよくて
    なにがダメなのかすらわからずなので
    逆になにを聞けばいいのか
    ってなっちゃって💦

いろいろ聞いてがんばります!

• 12月8日
  • まゆみ

まゆみ

ほんとファイトですよー!

一般的に女の子より男の子のが身体も弱く気も強い、未熟児低体重児は余計3~4歳まで身体も小さく感染症に弱い子多いので、大変だとは思います!
    でも、男の子ってすごくタフなので、ある程度すぎるとめちゃくちゃ元気で、息子なんて40度のインフルでも年中位からはピンピンしてます。

何聞けばわかんないのわかります❗
    体重のメアスが違うし、母乳やミルク量も違うので、参考程度にメアス量聞いた方がいいです。

後は、保健センターに連絡すると保健師さんや助産師さんも訪問してくれるし、ママ的に育児不安だなって思ったら、頼めばスケールとかももって定期訪問してくれるし、予防接種のスケジューリングとか、オススメの小児科さんも教えて貰えるので、不安なら是非相談してみてください!

未熟児低出生体重児の健診とか、サークルも地域によってあるし、無理に参加する事もないけど、参加してあるある!って共感できたり、お友達ができる事もあるので、そうゆうのも紹介してくれますから、興味があれば是非聞いてみて、育児頑張りすぎないようにも頑張ってくださいwww

• 12月8日
かちこ

出産おめでとうございます、お疲れ様です😀大体うんちかゲップかと!
今でもうんち出ないとか眠いけど眠れないとき、不機嫌でフンフン言ってますよ😊

• 🦊

🦊

ありがとうございます!

ゲップをなかなか
    上手にしてくれなくてどうすればいいのやらです( ; ; )

うんちはけっこう踏ん張った勢いとかでちゃんとでてます!
    なので心配になるくらい
    うなっててひやひやしてます😭

• 12月8日