※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。ミルクを足しているが、完全母乳にしたい。夜中は飲むが夕方から夜は泣く。増えた実感がない。ミルクを足すべきか悩んでいます。

母乳足りてるのでしょうか。

出産時、出血多量だったため入院中はなかなか母乳が出ませんでした。
退院後、少しずつ出るようにはなってきましたが、1日200ml程ミルクを足しています。

体重は1日平均31g増えています。
母乳のみでも大丈夫だと言われますが、息子は手をしゃぶりながら大泣きするのでお腹を空かせているのだと思います。

夜中の授乳ではごくごく飲んでますが、夕方から夜にかけては母乳が出ていないのか、怒って泣きます。

本当にミルクを足さなくてもいいのでしょうか。
出来るなら完全母乳(ミルクは哺乳瓶練習する程度)にしたいです。
頻回授乳や、搾乳して母乳を増やそうと頑張ったりもしましたが、そんなに増えたようには感じません。

ミルクを足すのが嫌な訳ではないのですが、完母で行けるのかミルクを足すべきなのか、はっきりしなくてもやもやしています。

コメント

ままり

母乳量が心配なのであれば、一度出先などでスケールで測ってみると良いかもしれません🙆‍♀️✨

母乳のみでも日に20〜30増えているようであれば完母でもいける!って安心につながるかと思います☺️🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実はスケールは買ったんです💦
    でも、いつも泣き喚かれてミルクあげちゃうので、完全母乳にした日がないんですよね・・・。

でもやっぱり、測ってみるしかないんですよね😞
    抱っこで誤魔化しながら、母乳だけの日を作ってみようかと思います🤔

• 12月8日
  • ままり

ままり

いいですね😻買ったんですね😳✨

授乳後すぐにグズグズおさまらない感じですかね?💦そしたら足りてない可能性ありますね😭
    やっぱりどのくらいの量を1回に飲めてるのか母測した方がいいと思います🙆‍♀️✨

母乳だけで体重増えてるか〜は2週間起きとかで日割りの計算してみるといいです💕

• 12月8日